子育てと仕事を両立する母親が、子供の体調不良や夫との旅行計画について悩んでいます。子供が頻繁に風邪をひき、旅行が体調に悪影響を与えたことを後悔しています。夫は育児の苦労を理解しておらず、意見が対立しています。相談に乗ってほしいとのことです。
愚痴りたいです。共感お願いいたします。
子供育てて正社員でフル勤務の母親です。
ちなみに去年の育休明けから異動で、色んなことを新たに覚えて行かねばなりません。
すごく難易度が高いってほどではないけど、それなりに知識も必要で作業量も多いです。
保育園で、子供が冬から毎週のように風邪をひいています。
治ってはまた引きの繰り返しで、しかもうちの子は体調悪いとご飯をあんまり食べません。
身体の発育も心配です。
3連休、 病み上がりの子供をゆっくり休ませたかったのに
夫が旅行へ連れて行きたいと言い出し、
私は午後休でも休みづらいし、こんな毎週風邪引いてるのに無理だと何度も反対しました。
せめて6月とか、感染症も落ち着いた夏〜秋にしたいと言っても
「その頃には梅雨が〜とか気温が〜」で、
「今は気温もちょうどいいし、子供も体調良いから」と。
最後は「俺が一人で連れていくよ」と、今すぐ予約するような感じで言い出しました。
夫は育児はちゃんとしますが、何年も慣れ親しんだ部署で
自分のやりたいようにペース配分できる仕事です。
育休も取っていなかったし、私の苦労は体感していません。
私も子供の初めての旅行は一緒に行きたかったし、
仕方なく職場に嘘をついて(子供の体調不良と) 一緒に旅行へ行きました。
子供が大喜びで良かったと思う反面、帰宅後には風邪症状が出てしまい、夜間もずっと咳。
やっぱり旅行なんか今連れていくべきではなかったと後悔しました。
夫は「別にどこにいたって風邪は引くんだから」と開き直り。
どなたかコメントください。本当に疲れています
- ママリ
コメント
ママリ
ただでさえ、休む事多いのに男の人って勝手ですよね😭
旅行なんてこっちの気持ちも揺らぐし😭
体調不良になった際に旦那が休めるのか、万が一次にこのようなことがあったら、休みとってもらいたいですね!
大変さがわからないと共感できない人なんでしょうね💦
はじめてのママリ🔰
うわぁまじで旅行連れて行くならその後の体調不良も旦那さんが休みとって看病してよって感じですね😅
-
ママリ
そうですよね(>_<)
子供が風邪で苦しんでも、元気そうだから大丈夫とか
どこにいたって風邪引くんだからって開き直って怒りしか湧きません- 3月23日
初めてのママり
飛行機の距離はちょっときついです😭
まだインフルも流行っていますし、毎週のように風邪をひいてるなら休ませたいのわかります😭
新しい部署に異動だと尚更休みにくいですよね…
私は同じ部署で復帰しましたがやはり休みが集中してしまったりすると休みにくいです…
熱がでたりすると1日の休みではすみませんしね😞
-
初めてのママり
まじでうるせえええ!!!てなりますね😂
午後休もだめだし1人で連れて行くのもだめ!別日にしてくれ案件です😭- 3月24日
-
ママリ
子供も完全回復するまではちゃんと休ませたいし、私も三連休は自宅で休みたかったです😭
急に旅行とか言い出すの本当にやめて欲しいし
私が何回も休み取りづらいって言っても、
午後休はダメなの?じゃあ俺ひとりで子供連れて行くよとか言われました- 3月23日
退会ユーザー
まず1歳〜2歳はただでさえめちゃくちゃ体調崩して欠勤するのに、子供の体調不良で嘘ついて休んでまで行く事ではないと思いますが、、ママリさんが行かないと言っても、無理矢理旦那さんが連れて行く感じだったんだろうなと思いますがそんな感じでしょうか。
旦那さん曰く風邪ひいても当たり前なら、明日からの体調不良の対応を旦那さんにお願いし、欠勤になる場合は旦那さんが休むべきかなと思います。
-
ママリ
そうなんです。私は旅行自体もっと落ち着いてから、せめて数ヶ月先でいいと思っていました。
旦那は、三連休でちょうど子供の体調も落ち着いたし、といいタイミングだと思ったようで「休み取れないなら、俺ひとりで連れていくよ」半ば強引でした。
今回の風邪は行かなければ避けられたと思いますし
もし休むことになっても旦那に休んで看病させます。- 3月23日
ママリ
本当に勝手ですよね。
私はせめて子供の感染症が落ち着く時期まで待ってほしいと何度も言ってたんです。
普段から交代で休み取って看病はしているのですが、今回ばかりは夫が全部対応すべきと思います。
「子供は沢山風邪引くんだから」と
旅行でまた風邪を引いたことに対しても自責の気持ちはないようです。
でも、毎週風邪続きなんですよ。
1歳の子供の負担を考えたら、なんで想像出来なんだろうって思います。
私がもっとはっきり止めれば良かったですが、仕事中にいきなりLINEで言われたのでできず。
ストレス溜まりますほんご