※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
子育て・グッズ

育児中、赤ちゃんがおっぱいを吸うのに苦労している。ストレスを感じているが、母乳外来でサポートを受けている。完母を目指すが、ストレスがつのっている。産後の不安や疲れがいつ収まるか心配。育児が予想以上に大変で、精神的にもつらい。

現在、混合で育てています。
将来的には完母で育てたいのですが、
落ち着いている時はおっぱいを吸ってくれますが
ギャン泣きしていたり、眠気が強いと
全くおっぱいを吸ってくれません。

母乳外来では完母にするために
授乳が終わってから2時間半毎に
1日8回はおっぱいを吸わせるように言われ
欲しがる時はその都度おっぱいを吸わせています。

夜中や朝などは吸う時は
しっかり吸ってくれますが
夜はおっぱいを吸っては離して
ギャン泣きの繰り返しで
無理やりおっぱいを吸わせて状態です。
ギャン泣きでどうしようもない時は
ミルクをあげています。

おっぱいがうまく飲めないのか
出が悪いのか
ギャン泣きしている様子を見ていると
心が痛くなります。
完母を目指していますが
自分が完母にこだわるあまり
こんなでいいのか
授乳するたびにストレスを感じます。

お腹も全然空かず
母乳のためにも無理矢理
3食しっかり食べていますが
食欲がない為、
食事を食べ終わるのに40分ほどかかり
その間に赤ちゃんが泣かないか
ハラハラと落ち着かない感じで
それもストレスです。

ただでさえ産後で
精神的に落ち着かない状態なのに
それプラスで授乳のことで毎回ストレスを感じ
嫌気がさしてきました。
ミルクだったらしっかり飲んでくれるので
もう完ミでもいいんじゃないかなーなんて
思っています。

母乳外来も行って
1週間後には1ヶ月健診のため
それまで混合で頑張ろうと思っていますが
1ヶ月健診の時に相談をしようと
思っています。

この産後の急な不安感や緊張感
精神的なストレス、疲れは
いつになったら終わるのでしょうか。

我が子が生まれて一緒に生活できるのが
すごく楽しみだったのに
そんな気持ちにもなれず
イライラ、ビクビクしながら生活しており
こんなにも育児が大変だと思いませんでした。





コメント

える

うちはどちらも混合で育ててます。混合が楽なので(^^)
まだまだ絶対おっぱいとは思わずに次はミルクにしようとかでいいと思いますよ。
完母にするにはたくさん吸わせないとと言われますが頻繁に吸わせてたら生産されるものも最初は追い付かないので赤ちゃんもあまり出てないのを吸ったら怒るときもあるとおもいます。

そんなに頑なにならなくても、しんどいなーとおもったり、ちょっと間あけたいなぁーと思ったらミルクいいじゃないですか(°▽°)
1日におっぱいちゃんと吸ってくれる時が何回かあるなら完母にも軌道修正できますよ。

うちは、他の人に預けたり、おっぱいばかりはしんどいし、哺乳瓶に拒否がでないようにと敢えて混合でやってますよ\(^_^)/

  • つむつむ

    つむつむ

    コメントありがとうございます。
    おっぱいを
    飲んでくれる時は母乳を
    難しい時はミルクで様子を
    みようと思います。
    前よりかはおっぱいを
    吸ってくれるようになったので
    赤ちゃんも頑張ってると思いながら
    私も頑張りたいと思います。

    • 7月6日
3人ママン

毎日おつかれさまです😌
本当に育児って大変ですよね💦
わたしも想像してたのと違うと何回も思いました😂

わたしは、2ヶ月入る前まで混合で、いまは、夜寝る前と、人に預けるときはミルクを足していますが、他は母乳でやっています。
口では、おっぱいでなければ、ミルクでもいい〜と言いながら、やはり母乳へのこだわりが強かったみたいで、ギャン泣きする娘をみながら本当につらかたこともありました。
いまも入浴後の授乳のとき、眠すぎてギャン泣きすることもあります😅💦
お腹がすきすぎて、ギャン泣きしてることもあれば、眠すぎておっぱい吸うのがしんどいということもあると思います。
そんなときは、ちょっとだけ、ミルクを吸わせて落ち着いたら、おっぱい吸わせると、うちの場合はうまく吸ってくれました。
母乳育児、軌道にのってくるだいたい3ヶ月くらいで、赤ちゃんとの生活にも慣れてだいぶ楽になってくると思いますが、辛かったら、ミルク足してもいいと思います😊
ママが1番やりやすい方法で、少しでも気持ちが楽になる方法でやっていけばいいですよ🍀

  • つむつむ

    つむつむ

    コメントありがとうございます。
    ギャン泣きする赤ちゃん見ると
    本当心痛いですよね…(´・ω・`)
    ミルクで少しお腹を満たして
    おっぱい飲ませるのは
    わたしもやっています!
    うまく吸える時と
    ダメな時もありますが…

    やはりまずは3ヶ月は
    様子をみなければですねー!
    ミルクで息抜きしながら
    完母に執着しすぎないように
    力を抜いて育児していきたい
    と思いますり

    • 7月6日
deleted user

大丈夫ですか?😭
私は母乳の出が悪いので、ミルクよりの混合です!
やはり完母のほうが、スキンシップも取れ、ミルク代がかからない、出掛けるときに荷物が少ない…などメリットありますが、私はミルクに、何度も助けられてます💡旦那に預けてスーパーに買い物にも行けますし、なんせ、子供がミルクで納得してくれるからです😅ほんとに直母でギャン泣きされると辛いですよね。乳頭混乱で、ここ2週間くらい、毎回直母でギャン泣きされ滅入ってます😵
いまは完母への、こだわりは捨てて完ミでなくても混合でも良いのではないでしょうか?😊✨つむつむさんが、やりやすいようにやったら良いと思いますよ!私も病院が母乳推進だったので、完母じゃないと!的なこと言われましたが、すごくストレスだったので、無視して、やりやすいようにやってます(笑)
長々と、すみません🙇あまりストレス溜めず、のんびり育児やっていきましょう🙌

  • つむつむ

    つむつむ

    ギャン泣きは本当
    心折れますよね…(´・ω・`)
    すぐに完母にせず
    混合でもう少し
    様子をみたいと思います!!
    赤ちゃんも頑張ってるので
    私も頑張らなければー!!!
    コメントありがとうございます。

    • 7月6日
ぽっこり

うちは混合です(^-^)
産院の助産師さんからは、出がいいから完母でいけるわよ!と言われましたが、パパともスキンシップして欲しいと思ったのと、哺乳瓶を嫌がらないようにと混合にしました。

ストレスになるようなら、今は混合でもいいんじゃないでしょうか?
ストレスで母乳は出が悪くなるようですし…

私は首が座り始めた頃には慣れてきたのか、不安感や緊張感が減ってきたと思います。
それでも今も妊娠する前より不安定というか、イライラすることは増えたなぁと思います。
イライラは他人や旦那に対してですが(^-^;

母乳のことも精神的にも個人差はあると思いますが、今は少し肩の力を抜いて見て下さい♪

  • つむつむ

    つむつむ

    コメントありがとうございます。
    おっぱいの出がいいのは
    とても憧れます。
    私も母乳外来の時に
    母乳の出てると言われましたが
    赤ちゃんがちゃんと吸えてるのか
    わからないです…
    おっぱい吸ってくれる時は
    吸ってもらおうと思います。

    • 7月6日
  • ぽっこり

    ぽっこり

    おっぱいの出がいいと言われていたのですが、私としてはそんな実感は全くありませんでした。
    娘に吸わせても短時間で吸うのをやめてしまったり、出なくなってるのか泣かれたり…
    さらに最近はどんどん出が悪くなって来た気がします…(-ω-;)
    とてもじゃないけど私の母乳は完母じゃ足りないと思ってます💦
    私も吸わせて出るうちは頑張って吸ってもらおうと思います。

    • 7月6日
  • つむつむ

    つむつむ

    母乳ってちゃんと出ていて
    飲めているのか不安ですよね…
    私も途中で愚図ってギャン泣きしたり
    反り返っちゃったりで
    飲めてないのかなーと不安です。
    ご機嫌な時に吸って貰って
    少しでも慣れてもらおうと
    思っています。

    お互い大変ですが
    頑張りましょう( ᐛ )!!

    • 7月7日
にゃん0316

すみません!もう〆ているかもしれませんが…

私も今似たような感じです!でも、私は1人目も完母にできたの二ヶ月くらいからです!2人目の子も完母目指してますが、気長にやろうと今は頻回授乳で疲れたらミルク足してます!

はじめは完母でやってましたが体重増えなくて、とりあえず一ヶ月健診乗り切るために今週からミルクを足し始めました(^^;)

今の時期は満腹がわからないからミルク足したら足しただけ飲んで、母乳足りてないー!ってショック受けるかもしれませんが、3ヶ月位から授乳時間が楽しくて仕方なくなりますよー♡

肩の力抜いてお互い頑張りましょう♡

  • つむつむ

    つむつむ

    コメントありがとうございます。
    経験者がいると
    とても心強いです(´・ω・`)

    やはりすぐには
    完母は難しいんですね。

    私は来週1ヶ月健診のため
    増えてるかすごく不安ですが
    おっぱい飲んでくれない時は
    しっかりミルクを飲ませたいと
    思います( ᐛ )!!

    気長に完母目指して
    今は混合で頑張ろうと思います。

    • 7月6日