※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
サプリ・健康

虫恐怖症についてです。虫が嫌いすぎて旦那に病院行けと言われたのです…

カテ違ったらすみません(>_<)
虫恐怖症についてです。

虫が嫌いすぎて旦那に病院行けと言われたのですが
虫恐怖症の可能性はあるでしょうか?

・虫が怖くて洗濯物が外に干せない
・虫が近寄ってくると場所を考えずに叫んでしまう
・外出中虫のことばかり考えてしまう
・家から外に出る瞬間冷や汗と動悸がする
・外にいても家にいても錯覚で虫をみてしまうことがよくある(実際にはいません)
・死んだ虫ですら見たり近づくことができない

以前旦那がいないときに玄関に虫がついていて
片道15分のところに住んでいる父を呼んで退治してもらったり
ゴキブリがでたときも父を呼んで退治してもらったりしたことがあります。

これは単なる虫嫌いなだけでしょうか?
虫恐怖症の可能性があるなら病院に行こうと思うのですが(;_;)

コメント

じゃすみん

すみません、わたしも虫が本当に苦手です、、
田舎に住んでるせいか余計に虫のことばっかり考えてしまって家の中に入ってきた虫でさえ自分でどうすることもできず旦那に外に逃がしてもらってます😅
もちろん虫がつくのが嫌なので洗濯物も基本家干しです。
外に干したときは思いっきりバタバタやってから必ず入れます。
子供と散歩してるとき蝶々がわたしに向かって飛んできたときも、ヒィーーー!!!って叫びながら変な動きして避けます。笑
こんな私の行動見てるせいか上の子が虫嫌いになりました笑
ちゅんこさんは別におかしい訳ではないと思いますよ!
ただ本当の本当に心の底から虫が嫌いなのだと思います😅
答えになっていなくてすみません🙇‍♀️

みるくっく

虫嫌いと虫恐怖症の境界ってすごく難しいような気がします><
私もかなりの虫嫌いです。
ゴ○ブリ と書いてある文字を見るだけでも吐き気がしてくるほどです。
まだまだ新入社員だった頃、社内に虫が出て、パニックで「私虫がダメなんです!」と叫び逃げ惑いました。
死んでいる虫でももちろん触れないですし、間接的にはたいたりすることもできないです。

日常生活にあまりにも支障をきたす、全く外出ができない、人とのコミュニケーションにも支障が出るレベルで困っているなら治療されるのも手かなとは思います。
パニック障害や強迫性障害などの類いとして治療になるのかな?と思います。
私は重度の虫嫌いだと自覚していますが、日常生活は送れるし仕事もできて子育てもできているので、治療までは全く考えたことなかったです(^^;
というよりは、治療したところでそんなに効果出るのかと疑問です(^^;

える

私も虫嫌いで、洗濯物を外に干したくなかったり虫が近寄ってきたら全力で逃げるしゴミを虫と見間違えることはありますが、
外に出るときに冷や汗や動機がするなどそこまでではないですね😅
家の中に虫が入ってきても殺虫剤片手になんとか戦います(笑)
病院に行っても虫嫌いは治らないと思いますが、少しでも虫への恐怖がおさまるなら精神科へ行ったほうがいいですね。
お子さんもこれから大きくなって虫を捕まえてきたりするでしょうし、そうなった時にパニックを起こしてしまわないようにしたいですし😊

プリッツプリッツ

私も弟も虫がほんとにほんとに
ダメで退治に時間かけてました(笑)
お母さんとか兄貴はすぐに
手とか物で数秒で退治するのを見てから、自分が何時間もかけてドキドキするより探して殺してドキドキした方がいいと思って早く殺すようになりました(笑)

最近は同じ感情だった弟に
イライラしてます(笑)
早く殺せや!!って(笑)

頑張って耐久付けて
殺しましょ!(笑)
余裕が出たら逃がせたり出来ます!!笑笑