※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

育休中でマタハラやパワハラがひどく、新しい仕事を探している女性。扶養内で働くための手続きや時期について教えてほしい。7/31に退職して8/1から扶養に入れるか相談中。

あまり詳しくないのでわかる方よろしくお願いします(;_;)

今、育休中なんですがあまりにもマタハラ、パワハラ、セクハラが酷かったので戻るつもりはありません…(ちなみに育休手当は貰ってません)
そして新たに新しく仕事を始めようと思っているのですが、
今まで社会保険だったので旦那の扶養に入って扶養内で働きたいと思っています。

そこで社会保険から扶養に入る手続きや、保険料など損しない時期などありましたら教えていただければ幸いです(;_;)

7/31付けで退職して8/1から扶養に入るとかできるのでしょうか?
無知でお恥ずかしいです…

コメント

you

確か退職して健康保険証喪失証明書が手元に届いたら
旦那さんの会社に証明書を提出して扶養に入ると言う流れになるはずです~。

• あみ

あみ

遅くなり申し訳ございません…
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    まずは職場に退職することを伝えることが先ですね。
    ちなみに社会保険抜けてから扶養に入るまでの保険やら税金やら後から取られることってあるのでしょうか??
    それだけが不安です(つД`)ノ

• 7月12日
  • you

you

私も夜中の返信申し訳ありません😢⤵⤵
    補足ですが退職する際には管掌部署(人事部?総務部?)に
    健康保険喪失証明書の発行依頼が必要か確認した方がいいです😣
    私は結婚で退職した2社は依頼しなくても喪失証明書発行してもらってたのですが2年前に退職した会社は依頼して発行してもらいました😅
    7月末退職であれば社会保険(厚生年金&健康保険)の資格喪失は喪失の次の日なので8月1日から資格喪失した状態になります。喪失証明書が手元に8月内に届いて尚且つ8月内に扶養の手続きが完了すれば8月分の社会保険の支払いはなかったと思います。
    扶養手続きは年金手帳とマイナンバーが必要になります。
    ひかれる税金で思い浮かぶのは住民税ですかね~。以前から納めていたのであれば納めるようになります。会社によって処理がどうなるのかなのでなんとも言えませんが私は払い終わってない分を一括納入で納める形でした😱

• 7月12日
  • you

you

文章おかしいです…すみません↓↓

資格喪失は喪失の次の日なので→❌
    資格喪失は退職日の次の日なので→⭕

• 7月12日
クロミちゃん

1日あたり3000円いくらか以上の収入がなければ、ご主人の扶養に入れると思いますよ(*^^*)
ご主人に、会社の事務の方に相談してもらうといいかもしれません。
でも、育休後の退職ってできるんでしたっけ?育休後の解雇がダメなんでしたっけ?
曖昧なのにコメントしてすみません💦
私も今主人の扶養に入る手続き中なのでコメントしてしまいましたm(._.)m

• あみ

あみ

コメントありがとうございます!遅くなり申し訳ございません(>_<)
    わづさんも手続き中なのですね!
    社会保険に入られてたのですか??
    育休後の退職は普通に考えたらよくないですよね…でも戻る気は本当になくて💦またパワハラなどされると思うと怖くていけないです(>_<)本部に相談してみようと思います。

• 7月12日

扶養手続きは旦那さんの会社でやってくれますよ。
年金番号が必要になります。
手続きの用紙に扶養になった日という項目がありますので、8月1日以降の提出でも、その項目を8月1日にすれば大丈夫です。
脱退も同じで社会保険をやめる日を記入するので、7月31日と書けば大丈夫です。こちらは現在の会社でやってもらってください。
保険証がない期間ができますが、もし病院など行かれた場合は「手続き中です」と言えばわかっていただけると思います。

• あみ

あみ

遅くなり申し訳ございません(>_<)
    コメント詳しくありがとうございます!
    そうなんですね!!
    ちなみに税金やら保険やら後で取られる事はあるのでしょうか??💦

• 7月12日

退会ユーザー

住民税は給料からひかれていましたか?会社の方での手続きによっては住民税を支払うかもしれないです。
    保険は払うことはないと思います。

• 7月12日
KJ

私は退職して共済保険から旦那の扶養の共済の扶養に入りました。
事前に事務員さんに相談したりしてましたが、それでも退職してから提出する書類等があって、手元に届くのに2週間くらいかかった気がします!

• あみ

あみ

コメントありがとうございます😊
    遅くなり、申し訳ございません(>_<)

そうなんですね!
    人事部に相談してみます!
    ありがとうございます😍

• 7月12日