※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年生の息子の癇癪について、対応方法や改善の可能性を知りたいです。

4月から小学1年生で、支援学級に通う予定の息子についてです。
生まれたときから、ずっと癇癪に悩まされています。
思い通りにならないとパニックのようになり暴れまくります。

早朝から暴れることも多く近所迷惑ですし、
外では周りの目が気になります。

あとで、「怒ってごめんね」と言って落ち着くことはできていますが、毎日癇癪は起きます。

癇癪が起きたときは、どのように対応するのが1番良いのでしょうか?
また、いつか癇癪を起こさなくなる日がくるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

癇癪起こした時は無視が一番効果あります!
来月11歳になる長男はまだ癇癪あります。
癇癪起こすと壁に穴空けるようになってしまいました。

モカ

癇癪を起こした時は落ち着く場所や物などはありますでしょうか?
環境が変わるとパニックを起こしやすいと思いますので安心して落ち着ける場所があるといいと思います

まろん

境界知能・ASDの子がいます。
易刺激性が強いので、薬を処方されています。

・自宅ならクールダウン
・放デイでは感情のコントロールを練習
・学校では担任とゆっくり話す時間があります。

はじめてのママリ🔰

クールダウンできる場所や物、方法を習得すると良いと思います!

はじめてのママリ🔰

正解がないなと感じています💦
娘は3歳頃から癇癪ありましたが10歳の今もあります…。
娘も落ち着いてから謝ってきますが、思い通りにならない場面が出てきたらまた同じを繰り返しています。
うちの場合は、放置だと何で聞いてくれないの?!と逆ギレ、かといって撫でたり等慰めてもキレ、気を逸らそうと違う事をしてもキレるしで、じゃあどうしろと?となる事が多いですが、毎回試しながら落ち着くまで待ってます。