※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コレナンデ商会
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツ交換について、頻度や消費量に悩んでいます。周りから変えすぎと言われて不安です。皆さんはどのようにしていますか?

生後3ヶ月半の赤ちゃんがいます。

オムツ交換についてなんですが
皆さまはどのタイミングで
オムツを変えていますか?
また何日に一回オムツを購入してますか?

私はオムツの色が変わってたら
オムツかぶれにさせたくないので
少しのおしっこの量でも
うんちが少ししか出てなくても
オムツを変えています。

そのためオムツの消費量が半端なくて
新生児期の時は2日に一回の購入
現在3ヶ月半では3~5日に一回の
ペースでの購入となっています。

義実家や、友達家族からも
最近のオムツは改良されて良くなってるから
そんなに頻繁に変えなくても大丈夫!
変えすぎてるからオムツ代すごいでしょ?
って言われたので気になりました。

皆さまはどのようにされてますか?💡

コメント

りっつん

あと少しで3ヶ月になります😋

ラインが青くなったら変えてます!!!!

少量で薄い青だったりしたら
変えないです💦

1日10回くらいです😊
だから、1週間に1回くらい買ってます✋

すばっち

今まではメリーズさんと同じように、こまめにチェックして替えていました。(快便だったので替えざるを得ないこともありましたが…)
その時はやっぱり数日で1袋とかなくなってましたが、必要経費と割りきっていました!

最近は基本的には授乳のタイミングと、+αで気になった時に、というスタイルになりました。
うんちは必ず変えます。
なので2週間程度で1袋とかでしょうか…。


おむつかぶれ、心配ですよね!
うちの子は肌が弱いようで、新生児の頃からずっと、こまめに替えてもかぶれができたり治ったりを繰り返していました。(最近やっと肌が強くなってきたのか落ち着いてきました!)

おむつかぶれはその子の肌の強さも関係して個人差があると思うので、長時間替えなくても大丈夫な子もいれば、うちの子のようにすぐに荒れてしまう子もいると思います。

かぶれ対処に苦労した者からとしては、ある程度の月齢になるまでは、頻繁に替えてあげた方がいいのかな、って思います!
あとはおむつ替えの何回かに1回、ベビーワセリンとかを塗ってあげると、油分が排泄物を弾いてくれるので、肌への刺激が少なくなって良いみたいです!

みい

ミルクの前後と、寝る前と後、
あとは気付いた時にオムツチェックしてます🤗
1ヶ月に1回、
2〜3袋まとめ買いします!
うちはこれで足りてます😥
うんちが1日1回なのもありますが。。

aya

うちはうんちの場合は必ず交換するけど、おしっこの場合はお知らせサインが半分くらい色が変わって交換しています(・∀・)たまに交換し忘れてオムツがズッシリするときもあります(;´・ω・)
でもオムツかぶれはなくきれいなお肌してますよー◡̈♥︎
吸収率もすごいし、変えるときもお肌サラサラしているし、ほんと最近のオムツって凄いんだなーって感じです♡
なのでオムツはMになるんですが2週間くらい持っています♡◡̈⃝⋆*

サヤカ

へ?そんなペースで
オムツなくなるんですか(´°д°`)

私はオムツの線がついてても
ある程度重たくなってからしか
変えません💧
うんちはすぐ変えますが。

かぶれたことは
ありません👍

1回とかで変えてたら
もったいないと思います😱

ゆきみだいふく

新生児の頃は1日17~20回程替えていましたが、それ以降は少しおしっこしただけでは替えていません(^_^;)2時間とか3時間とか、空けてたように思います。今はだいぶまとめてするようになってきてるので、ラインは勿論ですが、抱っこした時オムツ湿ってるかな?とか、時間でどのくらい経ったかとか、授乳の時や外出前等ですね。
1日10回程だと思います😊

くぅ

私も同じです!
気が付いたらすぐにかえてます。確かにオムツ代は半端ないですが…(*_*)
オムツがえで1日が過ぎてくー!って思う日もあり、少量なら…と見過ごそうとした時もありましたが、気持ち悪いよね?って思って罪悪感に苛まれ、すぐかえました。笑
改良されてるとは言え、気持ちのいいものではないだろうし、一度オムツかぶれになると数日は痛い思いをさせてしまうので、それを考えたらオムツ代なんてなんでもありません^^

さるあた

おしっこして気付いたら替えるようにしてましたが、1袋2,3週間はもってました。

そのときは1ヶ月に2袋とか安いときにまとめ買いとかしてました。

きゃらめる

うちの子ももうすぐ3ヶ月半になります。
私は全然変えてません💧
1日に5~6回ですね。
授乳のときにチェックします。
夜寝ている間は変えないので、余計に回数が少ないのかもしれません。
うんちは即、交換します。
それでも今までオムツかぶれになったことはありません。

グーンのテープMサイズ、80枚入を使っているので、2週間ぐらいもちますよ。

リラックマーくん

うんちはその都度ですが1日1回出るか出ないかです。

あとはミルクの前と出掛ける前とかです。

6回くらいでしょうか^^;

かぶれたりしたことないのでこのペースで十分です( ˘ᵕ˘ )

こまい

2人目になると結構気にしなくなり月に2袋くらいです。
ズッシリしたオムツになって変えないともったいないと思ってしまい( 笑 )
お尻はかぶれた事ありません( ¨̮ )

さーちゃん

基本は3時間おきにミルク
飲むのでその時に合わせて
基本変えています!
けどそんなにしてないようだったら
そのままです!
で、たまに様子見て変えてます( ᐛ)
1日5.6回で1ヶ月に1つ
買う感じですかね( ˘ω˘ )

オムツかぶれが気になるので
あればあまりおしりふきは
つかわず100均等にある
ケチャップ入れみたいのに
ぬるま湯をいれてお尻を
洗ってあげるのはいかがですか?
新生児の時などはよく
そうしていたら荒れませんでしたʕ·ᴥ·ʔ

ゆな

完ミで3時間おきのミルクだったんで3時間ごととうんちは少しでも変えてます😊

deleted user

ミルク飲む前に替えます。
だから、3時間おきです。
夜寝たあとは、朝起きるまで替えません。

コレナンデ商会


コメントありがとうございます!
とても参考になりました!
私はこまめに変えすぎてたようなのですが
お尻が赤くなりやすいこともあったので
皮膚の状態をみながら
もう少しオムツの間隔を
開けてみようと思います!
オムツ代バカになりませんもんね(笑)
ありがとうございました!