※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
妊娠・出産

内診で子宮口を確認する際、痛みや出血があることがあります。お医者さんは事前に具体的な説明をしていないようです。明日の検診で再度内診がある場合、より痛みを感じる可能性があるかもしれません。

子宮口の開きを確認する内診って痛いですか?出血とかしますか?
先週の38w検診で初めて子宮口を確認する内診があり、「ううっ」と声が出ちゃうくらい痛くて、終わった後も暫く子宮が重たい感じ、出血もあったのですが…。これは開きを確認しただけなのでしょうか?それとも内診グリグリですか?
お医者さんからは、「グリグリしますよ」とか「ちょっと痛いですよ」とか何も言われずにされました。
明日も検診があり、先週の内診でグリグリされていないなら、明日は確実にされると思うので、もっと痛いのかと思うと憂鬱です…

コメント

aya

開きのみの内診は痛くないですよ(⊃´▿` )⊃ただ手を奥まで入れられるので気持ち悪いですし、ウッとはなりますけど(´ω`;)
グリグリはほんとにグリグリされてる感じで、恐らく分かるかと思います(・∀・)
あ、でも下手な先生だと開きの確認痛いかもです!
上手な人がするとほんとにすんなり終わって全く痛くないですので、恐らくグリグリも上手な人がするとそんなに痛くないはずです◡̈♥︎

  • にゃー

    にゃー

    グリグリされてるのわかる感じなんですね!私もやられた時、なんとなく指か何かを回転?させてるような感触があったので、グリグリなのかなぁ…?
    明日も同じ先生なので、痛そうです笑

    • 7月6日
新マンマ

グリグリ痛いです😭
陣痛きて初めてされたんですが激痛でした💀
私痛みに弱いので余計痛く感じたのかもしれませんが……
私は子宮刺激しときますねって言われました!

  • にゃー

    にゃー

    陣痛中は余計に痛そうです!!💦
    私も痛みに弱いので、今からこわいです…。そんなんで出産できないよって感じですが😖

    • 7月6日
いくちゃん

わたしは基本痛くなかったんですが、たまに痛い時があってその時は少し出血してました💦
切迫早産で入院してたのもあったので、おしるし!?と焦りました😅
結局、出産予定日過ぎても出てこなかったので、41週で計画出産しましたが、グリグリされたことはなかったです(^O^)
子宮口がかたかったので、柔らかくする注射をした程度でした!

  • にゃー

    にゃー

    確認だけだとそんなに痛くないんですね💦痛みに弱いのと、緊張もあって、わたしは痛く感じてしまっただけなのか…グリグリだったのか…。
    私も予定日もうすぐで超過してしまいます😖

    • 7月6日
deleted user

開きのみの内診ならあまり痛くないと思いますが、上の子のときに刺激してください〜ってお願いしたんですけど
そのときのグリグリは激痛でした(°_°)笑
そのあとおしるしで出血ありましたよ♪

  • にゃー

    にゃー

    激痛ですか!!私は激痛とまではいかなかったので、ただの内診だったんでしょうか💦
    3日くらい出血なのかおしるしなのかわからないものが続きました😖

    • 7月6日
あい

先生の内診は痛くなかったです。
微弱陣痛がきて
助産師さん?看護師さん?が行う
内診はほんとに痛かった、、、
内診に来るたびにほんとに嫌でした😂

  • にゃー

    にゃー

    やる人によって痛い痛くないがあるんですね。明日も同じ先生なので、痛そうです笑

    • 7月6日
  • あい

    あい

    それは辛いですね😭
    もうすぐ出産ですね💡
    頑張ってください♡

    • 7月6日
  • にゃー

    にゃー

    今日も痛かったです笑
    ありがとうございます!頑張ります!

    • 7月6日
happy

昨日の検診では痛いと言っていましたが今日破水してるかわからず
病院に連絡しきて下さいって言われ
病院に行き看護師さんが
子宮口調べるときに全然痛くなかったです(〃ω〃)
先生より看護師さん美味かったです(〃ω〃)笑笑

  • にゃー

    にゃー

    やっぱり調べるだけなら痛くないんでしょうか…私も痛くない人にやってほしいです笑

    • 7月6日
  • happy

    happy

    人によります(>人<;)
    下手の人は下手でいたいです…

    お産前に管でおしっことるとき
    上手い人は痛く無かったのに
    下手の人はめちゃ痛かったです(>人<;)

    • 7月6日
にゃー

やっぱり今日の検診も痛くて、内診台に血が結構垂れてしまった位だったんですが、グリグリされたのかな😢💦
暫く動けなかったです…