※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃおまる
妊娠・出産

辞めた職場の方への出産内祝いについて、お返しに悩んでいます。直接手渡しできないため、どうしたら良いか迷っています。どのようにすればいいでしょうか。

辞めた職場の方への出産内祝いについてです。

1年前に辞めたのにも関わらず、深く関わりがあった4人の方々から連名で8千円相当の子供用食器セットをいただきました。頂いたのは、その中の1人と一年ぶりに会いランチをご一緒した時です。その日中に、個々にお礼のラインはしました。

改めて品物でなにか個別にお返しをしたいのですが、本来ならば赤ちゃんを連れて職場に顔を出し、品物を直接手渡しし、お礼を述べるべきだと思います。
ただ辞めた職場なので顔を出しにくく、一部の方々からのみ頂いているので、今は入れ替わっている新しい人やお返しを渡さない方々に気を遣います。かといって皆さんで食べてくださいとお菓子詰め合わせなどにすると、なんだか軽すぎて、4人の方々に失礼かな?とも思います。

個々に郵送しようかなと思いましたが、住所がわからず、ラインで聞けますが住所を知られたくない人もいるかな?、辞めた人間に住所を教えてまでお返しされたくないかな?とも思います。今回のお返し以外に個人情報を使うつもりは毛頭ありませんが、4人の中にはそれを気にしそうな方も入っています。

ランチをした方にもう一度会って、残りの3人に渡しておいてほしいとお願いする方法もあるとは思いましたが、頼まれる方も渡すのが大変だし、人伝いにお返しを渡されるのも失礼に値するような気もします。

どのようにすればいいでしょうか。。ご意見待ってます。

コメント

ぴょん汰

4人の方々と個々にでもランチなど誘ってみるのはどうでしょう?
何か問題があって辞めていなければ…
久しぶりに会いたいな〜〜などと気さくに誘ってみるのもありかなーと!