※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.h.mama+°♪
子育て・グッズ

息子がお風呂でウンチをする習慣がついてしまい困っています。リズムを変える方法はあるでしょうか。

汚い話ですが…
息子は便のリズムが大体2、3日に1度なのですが、
最近になって(ここ1、2ヶ月)ほぼ毎回お風呂でウンチをしてしまいます。

主人は平日はシャワーなので、普段のお風呂は私と息子の2人だけ。ウンチの日はお湯を入れ替える気にもなれず、私もシャワー。せっかくお風呂を入れても息子だけ入るという、息子の贅沢な日になります。笑

ウンチが出ていない日は、お風呂前にトイレに座らせてみましたが、まだウンチを教えることもできず、トイトレもしていないので、当然のことながらウンチは出ません。
お風呂でウンチをするのが癖になってしまったのでしょうか。
同じような方いますか⁇
リズムを変えるにはどうしたらいいのでしょう…教えられるようになるのを待つしかないでしょうか。

コメント

りこママ

お風呂でするの癖になってますね!!

うちの子も何回か入る度にやってました!!気張りだしたらトイレか湯船から出してさしてました!!

温もって腸が動くんだと思います!
硬いうんちならお湯の中だと痛みが和らぐせいかなって思いますよ!!!
お風呂入る前に洗面台にお腹が浸かるくらいのお湯はって座らしてあげて出してからお風呂にしてみては??

• y.h.mama+°♪

y.h.mama+°♪

なるほど!
    気張り出して、これはウンチだなーっていうのはわかるので、気張り出したらトイレに連れて行ってみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 7月5日
みさき

お風呂の時間を変えてみてはどうでしょう?
8ヵ月くらいの時ですが、同じく湯船でしてしまう日が続いて、周りに相談してみたら時間変えるの勧められて、変えたらしなくなりました!

• y.h.mama+°♪

y.h.mama+°♪

温まったり、オムツ外した開放感でかなーと思ったのですが、時間も関係するのでしょうか…
    今ごはん前にお風呂なのですが、後にすることも考えてみます!
    ありがとうございます♡

• 7月5日