※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
ココロ・悩み

育児家事を一人でしている女性が、生理初日から子供に変なことを想像してしまい不安を感じています。育児ノイローゼや産後うつではないかと心配しています。安心できる言葉が欲しいと相談しています。

あることに悩んで仕方ないです。
何か自分がおかしいと感じてます。

育児家事は全て私がしています。
旦那さんはお仕事が大変できつそうで
育児家事もしてくれないのでもう
頼ってません。頼るとイライラするので。
おかげでミルクも作りきらないですし
オムツも替えない寝かしつけもできないです。
だからもうさせていません。

けど、生理が原因なのかもしれませんが
生理初日からいまこの子をこうしたら
どうなるんだろ。とか虐待する気は全く
ないのに変なことを想像してしまいます。
とても可愛くて大切な子どもです。
本当に毎日可愛くて大好きです。
なのになんでそんな想像が膨らむのか。
不思議でたまらなくそんな自分が怖いです。
これって育児ノイローゼ?産後うつ?
とかなんでしょうか。でも育児は苦に感じません。
変なことを想像してしまうだけです。
いつかそんなことを自分がしてしまうのか?
とも不安になるます。安心できる言葉が欲しいです。 この想像をもう無くしたいです。

コメント

☆★

夜は何時間位眠れてますか❓

  • Y

    子どもがちゃんと寝たら寝て
    起きたら私も起きるけど
    最近は結構寝れてます😭
    8時間?はぶっ続けではないですが寝れてます😭

    • 7月5日
  • ☆★

    ☆★


    産後は十月十日(とつきとおか)かけて元の身体に戻して行くそうです🌸

    あと2、3ヶ月するともう少し身体が楽になってくるのでもう少し様子を見てみてはいかがですか❓😊

    • 7月5日
deleted user

ネガティヴになってしまうのですね。
それはストレスと寝不足が原因ですよ。
神経使いすぎです…!!
大丈夫ですか??
お昼寝とかしっかりなされてますか??

  • Y

    ストレスはすごい感じてます。
    けど寝不足は無いんですよね。涙
    子どもが寝たらお昼寝はします!
    もう自分が情けなくて仕方ないです。

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ストレスでそうなりますね(^◇^;)
    私も一度ありまして、妊娠する前なんですが寝不足でストレスが溜まり宙に浮いたような感じになってしまって
    鬱病?なんて友達に言われたことあります。今思い返してもおかしいと思いますね💦

    • 7月5日
ゆゆちゃん

わかります!
私もよく考えてしまいます(*_*)!!
絶対虐待なんてしないのに、虐待してる姿を想像してしまって怖くなったりします…。

失うものがない人ほど無敵で、愛するものがある人ほど、幸せになりたいと思ったり欲がでたりして、結果臆病になってしまいます。私の好きな歌手の歌詞でこれに似たようなセリフがあります。
なるほどなぁと思いました(*_*)

  • Y

    そう!まさにそれなんです!!
    本当に怖くて仕方ないです。
    だから日中はなるべく出かけて
    考えないようにしようと思ってます😭

    ちなみにその歌教えてほしいです!

    • 7月5日
tomo

自覚はなくとも相当お疲れなんだと思います(;△;)
頼れる方や愚痴れるお友達はいらっしゃいませんか?

旦那さんは初めから育児は参加してくれないのですか??

  • Y

    愚痴れる友達はいるんですけど
    なかなか会えなくて、、、
    月1.2回しか友達と会えないんですよね😭

    最初は手伝ってくれてたんですけど
    お前は育児と家事が仕事なんやけ
    俺は外で働くのが仕事って言われて
    もうそれからあてにしなくなりました😭

    • 7月5日
ママリ

びっくりです!私も同じ事を考えてしまいます!誰にも言えずに、悩んでます!
でも、子供は可愛くて仕方がないです!
ふと思ってしまった後に、ちょっと疲れてるのかなって思うようにしてます!
すみません、返答になってなくて。

  • Y

    同じような方がいるだけでホッとしました😭なんか同じような方がいてくれたら安心とゆーか少し楽になれました😭ありがとうございます😭

    • 7月5日
★ゆい★

私もたまに、虐待してしまうんじゃないか…って、考えてしまう時は、あります。
子供がギャン泣きしてて、イライラして、もう、何がしたいのっ❗って…😅
虐待しないように、離れて心落ち着かせますが✨

旦那さんに頼れないと、心の余裕なくなりますよね…
実家に帰る事は出来ない感じですか?

  • Y

    誰もが少しは思ってしまう気持ちなんでしょうね😭

    寝かしつけもできなくて
    パパに抱っこされたらギャン泣き。
    私が抱っこしたら泣き止む。
    その間何もできないから手伝ってほしいのに何もしないでYouTube。もう子どもより子どもすぎって感じです😭

    • 7月5日
  • ★ゆい★

    ★ゆい★

    旦那さんに、甘えたくても構ってくれない旦那さんだと、お子さんもなつきませんしね。

    • 7月6日
まめまめこ

私も同じ経験があります!想像の内容が内容だったので、誰にも相談できませんでした。
今は子供ももうすぐ2歳になり、そんな事考える事もなくなりました。

初めてのお子さんでしょうか?
私は初めての育児で、今までの生活スタイルがガラッと変わった事に対応しきれていなかったのかなー、と思います。
きっと、時間が経てば解決すると思いますよ(^∇^)お互い自分にご褒美しながら息抜きしていきましょうねきら