※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

保育園についてです。3歳から無償化なので、私は無駄にお金を払いたくな…

保育園についてです。
3歳から無償化なので、私は無駄にお金を払いたくないなと思い、3歳から保育園に入れようと思っていました。
年子で1.2歳なので来年2人一気に入れたら次女は無償化までの少しの間だけは仕方ないと思いました。
私の感覚が間違ってますかね…
一緒の園に入るのって結構厳しいんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

考え方が間違ってるとかは思わないですが、うちの自治体では、3歳以上は空き枠無いので、幼稚園しか選択肢がないです!

そうくんママ

お住まいの地域の保育園事情次第かなーとは思います。
同じ園に入れるのってなかなかママリ見てると難しい印象ですよね。
地域によっては、2人目は無償化なんかもあるので調べてみたらどうですかね?

てんまま

3歳というか年少ですね。
一緒の園というか、年少も2歳児クラスも私の自治体では激戦で希望園には入れないです!

はじめてのママリ🔰

保育園は3歳からではなく年少からです。
年少になると枠は増えますが、2歳児クラスは狭き門です。
一緒の園に入れるかどうかは運次第ですね!

はじめてのママリ🔰

保育園は3歳児クラス(4歳になる年度)から無償化ですね!
3歳児以上は特に空きがない場合も多いですし、特に兄弟同時入園になると厳しい印象です💦

(๑•ω•๑)✧

保育園だと3歳の誕生日を過ぎた4月から無償化ですね。
満3歳児の保活は私の地域だと激戦なので、あらかじめ保育園事情を市の保育課に聞いておいた方が安心かなと思います。育休復帰扱いで加点が付いて満3歳児でも入りやすいですよ〜なら全然良いと思います😊

ちなみに今年小規模園を卒業して転園の保活をしましたが、フルタイム・小規模園卒の加点があっても、保育園ママなんてみんなフルタイム・満3歳児の保活はみんな小規模園卒、という事で点数は横並び状態でした。兄弟児が居たり発達障害があると加点が付くので、定型の第一子の我が子は保活弱かったです💦

保活難易度は地域によりますし、落ちる心配が無いエリアにお住まいなら、長く自宅保育したいなという考えは全然変じゃないし共感できます😊

ママリ

保育園は3歳のお誕生日迎えたら…ではなくて年少からなので、
3歳を過ぎた後の4月からです。
今、1歳2歳なら、
来年から保育園として次女ちゃんは丸1年、保育料がかかると思います‼︎

そして、基本的には3歳から保育園は難しいと思いますよ。
保育園のお子さんは長くても2年が育休ですから(公務員除く)その前までに保育園入れますし、3歳で枠が開くことはほぼないですね。
幼稚園で預かりありですかね??