※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆めんこちゃんママ☆
ココロ・悩み

1歳半の娘が保育園で給食を食べない。新しい環境で緊張している可能性あり。心配している方いますか?

今月から保育園に行ってる1歳半の娘がいます。
1日から慣らし保育が始まり、昨日から給食が出てます。
普段からなんでも食べる子ではなく、好きなものは食べますが新しいものを出しても手もつけず、食べてくれません。
お米が大好きなので、保育園でもおかず食べないにしろお米くらい食べるかな〜って思ってましたが、昨日も今日も一口も給食食べていません。
お昼までの保育時間だったので家に帰ってきてからは普通にお昼ご飯を食べました。
沢山お友達がいて慣れてない場所なので緊張してる事もあるかと思います。
明日から午後も保育園なのでこれから、給食食べてくれるか心配です😭
同じような方いますか??>_<

コメント

もも

元保育士です。
そんな子いましたよ!やはり時間が解決してくれるんじゃないですかね( ´∀`)

• ☆めんこちゃんママ☆

☆めんこちゃんママ☆

コメントありがとうございます😊
    そんなもんですかね??
    どんな様子なのか隠しカメラ置いて見て見たいもんです😂笑
    気長に見守ろうと思います^ ^
    ありがとうございます!!

• 7月6日
ぴろり

8ヶ月から保育園に預けていますが、預けて2週間くらいはミルクも離乳食も拒否。お茶のみサジで少し飲むだけでした。
が、慣らし保育終了の2週間ギリギリでようやくミルク離乳食を受け入れるようになりました。完母だったので慣らすのに時間がかかったのかもですが(^O^;)
今でも、食べたことの無い物は食べませんが(^O^;)なのでなるべく色んなものにチャレンジしようかと思っています。

☆めんこちゃんママ☆

コメントありがとうございます😊
    最初は周りの雰囲気になれるのでいっぱいでご飯食べるとかそんなどころじゃないんですかね>_<
    うちの子も自分の好きなものばっかり食べますが、新しいものも少しずつ食べてくれれば…って思います^ ^
    お互い、頑張りましょう\(^o^)/

• 7月6日
ぽち太郎

食べてくれなかったと聞くと心配になりますよね。
1歳から保育所に通い始めた息子。最初の数日は、おやつはおろか水分も拒否。大好きなバナナの日も食べず。
このままじゃ保育時間のばせない…と言われていた翌日のおやつはカステラ。ついに食欲が勝り食べました!そこからはパクパクと(笑)
だんだん慣れてくると思います。お腹もすくし。お友達に慣れて、お友達が食べてたら気になるでしょうし…。
効果があるか分かりませんが、毎日献立確認して「今日のおやつと給食美味しそうだよ♪いいなぁ♪」と言い続けました(笑)

☆めんこちゃんママ☆

ほんとに心配で心配で😭
    うちの子もご飯大好きなのに一口食べてもべーって出してるみたいです😔
    少しずつ食べてくれるように願うばかりです😥
    私も今日から献立見て言ってみようと思います😊!!!
    ありがとうございました\(^o^)/

• 7月6日
  • ぽち太郎

ぽち太郎

食べてないって聞くと、本当に切なくなりますよね(T_T)
    今でも毎日言ってます!「今日は〇〇なんだってー!いいなぁ、お母さんも食べたいなぁ」とか(笑)
    夕方は美味しかった?と確認してお話しします♪
    だんだん食べられるようになるといいですね(^-^)

• 7月6日
ko zu

月齢違いますけど、、
うちの子も離乳食ですが食べても少しだけのようです😭
大好きなミルクも10しかのまないみたいです😱
明日からなんですけど、先生が月曜まで昼までにしましょうと言ってくれました。
先生に相談してみたらどうですか?(><。)

☆めんこちゃんママ☆

そうなんですね😥
    子供も子供なりになんかあるんでしょうね😔
    今日から午後も保育園で明日から私も仕事復帰なので、もう少し様子見てそれでも食べないようなら相談してみようと思います😊
    ありがとうございました^ ^

• 7月6日
きょん

子どもにとって、環境の変化って、大きいと思います。
お友達が楽しそうに食べていたり、たくさん遊んでお腹がすいたりして、慣れてくれば、食べるようになりますよ☆そのうち、家では食べない食材すらも食べるようになると思います‼︎

☆めんこちゃんママ☆

誰も知らないところに、いるのでまずは周りに馴染むのが先ですよね😊
    給食も始まってまだ今日で3日目なのでもう少し様子見てみようと思います^ ^
    沢山食べてくれる事楽しみに待ちます😊!
    ありがとうございます\(^o^)/

• 7月6日
ななん

心配になりますよね💦
うちの子もはじめはそうでした(^^;
まだまだ食べムラはあれども、時間(日にち)と共に、食べてくれるようになってきました!

☆めんこちゃんママ☆

家に帰って来てからは安心して爆食いしてるので、心配です😭
    飲み物はお茶とか沢山飲んでるみたいです!!
    完食しないにしろ、1日1日少しでも食べてくれるように見守ってみます😊
    ありがとうございます\(^o^)/

• 7月6日