※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親の通院に付き添うことについて、距離や子どもを連れて行くこと、費用や労力の負担が気になっています。どうすれば良いでしょうか。

親に持病があり、通院に付き添ってほしいと言われたらどうしますか?

以下が前提です。
・実家まで高速使って2時間の距離
・通院頻度は1ヶ月に一回(土曜)
・子どもを連れて行かなくてはならない
・親は自立歩行できる70歳
・要支援1の認定で、ケアマネさんと繋がりはある

親の不安感も分かるのですが、こちらの費用面的にも労力的にもなかなかの負担に感じており、今後どうしていくのがいいのか悩んでいます。

コメント

まろん

毎回は無理ですね💦
2.3ヶ月に1回とかなら😥
足がないならタクシーとかで行ってもらいますね…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    タクシーで行くほうが確実に費用面は抑えられますしね、、毎回は無理ですよね🥺

    • 3月20日
はるママ

高速2時間は応えますね💦
交通費は出してもらえないとキツイですね🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    さすがに遠いですよね🥺
    ガソリン代と高速代だけでも1万は掛かるので、言い出しにくいですがもらえないときついです💦

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

関係性にもよるかなと…
今まですっごくお世話になったとかならムリしてでも行くかもしれないです🥺

うちの場合は関係が希薄なので、実際現在似たような状況ですが全く行ってません🤦‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    どこまでがお世話になったと感じるかわからないですが、里帰りもせず子どもを預けたりもしたことがなく、金銭面の援助も特になく、育ててもらった恩という点で頑張ってる状態です、、😖

    • 3月20日
はじめてのママリ

タクシーを手配するとかじゃだめそうですか?😓
往復2時間に0歳を連れての通院の付き添いは厳しいかなと思いました。病院が大学病院とかなら尚更です。病気ももらってきちゃいそうですし😥
往診の依頼やオンライン診療の利用はいかがでしょうか。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    タクシーで行って、と言うのですが度々頼んでくるので付いてきてほしいんだろうな、と思います。
    子どもは小学生なのですが、バァバの受診に1時間待つとか耐えられなさそうです🥺

    • 3月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません💦タグに0歳とあったので勘違いしちゃいました。小学生だと自我のない0歳よりもある意味難しそうですね😥アラームに設定した曲を嫌いになるように、おばあちゃん=待たされる存在→退屈→会いたくないにならないといいですが😓

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    こちらこそすみません💦母の年齢のところが0歳のタグになっていたのですね💦気付きませんでした🙇‍♀️
    そうなんです😔つまらないでしょうし、付き合わされてるって感じになって行きたくないってなりそうだなと思います、、、

    • 3月20日
はるな

付き合って欲しい理由は
なんですか?

確かに大変ですが命に関わる
様な事ならもちろん付き合います。
ただの通院なら毎回は行かないと
思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    理由は車で行きたいのと、話を聞いてほしいからだと思います。
    ただの通院なので、できたらタクシー利用して自身で行ってほしいなと思います😣検査結果の聞き取りなどなら、という感じですね、、

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

母が乳がんで通院付き添っているので想像できます💦

自立歩行できるっていえども、1人で受診ってなかなかしんどいんですよね💦
院内もたくさん歩くのがしんどくなってる?
そして、月一だと先生から言われたことを自分が理解できてるのか記憶できてられるかも不安なのかも?

にしても高速2時間はきついですね💦
受診が、金曜とかならばあばん家お泊まりがいいかな?日帰りはキツすぎますしね。月1なら、頻度としては多くないし、おばあちゃんも孫見れて嬉しいかな。

費用は、お母様負担でいいのでは?と思います。
私も、高速1時間ですが、ちゃんともらってます笑

毎回できるか分からないけど、一回やってみるね、毎回は難しいかもだけど💦と言っておくのはどうでしょうか

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    病院付き添いされているのですね✨
    お母様とても心強いでしょうね☺️
    小さな病院で、先生にも病気による不安感が強いんだろうと言われています。
    検査結果の聞き取りとか、なんらかの説明を受ける時は立ち会いしていますが。
    便宜上、実家と書いたのですがケアハウスに入居しており、宿泊できないんです🥺
    2時間かけて行って、受診に1時間、ごはんを挟んで送り届け、また2時間かけて帰宅という感じです。
    孫に会っても話したり遊んだりせず、自分の話を聞いてほしいのが強いので、やはり不安感が大きいのだと思います。
    毎回は無理だけど、と伝えつつ、寄り添えるようにしたいと思います😌

    • 3月20日