※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
妊娠・出産

新生児聴覚検査を受けていませんでした。入院中に案内がなかったため、病院の方針か疑問です。友人らは受けたそうです。

新生児聴覚検査受けましたか?
任意の検査ということは知ってますが、
出産の入院中に、医師からも助産師からも案内がありませんでした。案内があれば受けてたと思います。しばらくして、そんな検査があることを知りました。友人らは皆、入院中に案内があったから受けたと言ってました。病院の方針でしょうか?みなさんどうでしたか?

コメント

ばたー

受けました!スクリーング検査でしたっけ?名前違ったらすいません😣💦⤵
確かお金がかかったと思いますが、病院から言われてやりました!

• るんるん

るんるん

それです!自分で気がついて結局受けて異常なしでしたが、案内してくれたら入院中に受けられたしその方がよかったなと思いました😢

• 7月5日
モイ

任意だったのか、いつのまにか検査されていました。

友人の産院は案内もなく聴覚検査をしていなかったのですが、保育園に行きはじめて難聴であることが発覚し、病院で検査していれば…と悔んでいました。

• るんるん

るんるん

いつのまにか😳ご友人はとても悔やまれたでしょうね😔やはり病院にはきちんと説明をしてほしいものです…

• 7月5日
ゆゆちゃん

私の産院では5種類くらい(先天性のものなど)の検査を案内されましたが、産院の専属の小児科の先生が、聴覚の検査だけは必ずした方がいいです。とのことでしたので、やりました(^^)
難聴などは、早くからわかると治療がしやすい?とかそんな理由だったと思います。
病気は数え切れないくらいありますし、気にしてもキリがないのですが、その検査だけは受けました(^^)

• るんるん

るんるん

血液を取る先天性疾患は出産前から案内があり、受けたのですが聴覚検査は案内してもらえず…でした😢

• 7月5日
たかち

私は検診の時に言われたので、すでに同意書など用意して出産に挑みました。スクリーニング検査はどこでもやってもらえると思いますが、入院中の方がいいと思いますよ。

ご出産されたのは、個人医院ですか総合病院ですか?

• るんるん

るんるん

個人病院です!先天性疾患は検診時に案内があり受けました!聴覚検査のことはなぜか全く触れられませんでした…早く気付いて言えばよかったのですが。。結局気付いてからいそいで受けました💦

• 7月5日
(^∇^)

入院中に説明があって受ける人受けない人半分半分っていってました😊♪
お金がかかりましたけど検査受けました😊♪

• るんるん

るんるん

そうなんですね!結局は気付いてから急いで受けたのですが😢入院中に言って欲しかったです💦ちょっと不信感でした😢

• 7月5日
ハル

母子学級で案内があり、出産に際してのパンフレットにも書いてありました

隣の市の病院で出産したのですが実費でした
でも病院がある市では助成が出るそうでうらやましかったです😄

• るんるん

るんるん

そうなんですね!助成金羨ましいです😤

• 7月5日
♪

わたしのところも検査できないところで早めに受けてと言われましたが今の今まで忘れてました!w

• るんるん

るんるん

そうでしたか!w
    わたしも気付いてから急いで受けました😢特に異常は無かったですけどね😤病院は検査が出来るのに案内はしてくれなかったようです😢

• 7月5日
おたんちん母

私も案内ありませんでした。大学病院で産んだんですが。
薬剤を使わなくてもできる検査があるんですね〜。知ってたら、受けさせてたかも!

• るんるん

るんるん

同じですね💦結局気付いてから急いで受けましたが😢案内が欲しかったです💦薬剤ではなく機会を付けて検査するらしいです〜

• 7月5日
はなかえママ

受けました😊
入院中の人みんな受けてました❗️
問題があれば直ぐ何かしらの対応出来るのでやって損はないとかな~って思って💡

• るんるん

るんるん

そうですよね❗️うちも結局気付いてから急いで受けましたが、先にちゃんと言って欲しかったです😢

• 7月5日

案内ありましたよー!
自費だけど受けない人はほとんどいないよと言われて、もし障害があれば早く知りたかったので受けました😃

• るんるん

るんるん

ですよねー💦結局気付いてから急いで受けたのですが先に知りたかったです。。異常なしだったので良いのですが😂

• 7月5日
ゆん

産後翌日に案内があり、4日目に4000円で受けました!

• るんるん

るんるん

やはり案内ありますよね…💦忘れられてたのかとちょっと不信感でした😢気付いてから急いで受けたのですが💦

• 7月5日
くるすけ

産後すぐ案内があり、受けました!
でも別病院で産んだ友達は案内すらなかったようです🤔

• るんるん

るんるん

やはり案内してくれない病院もあるみたいですね💦信頼していた病院だったのでちょっと不信感でした😢

• 7月5日
まりな

受けました。
受けて損はないと思います!

• るんるん

るんるん

ちゃんと案内ありましたよね?💦わたしも気付いてから急いで受けたのですがちゃんと説明が欲しかったです💦

• 7月5日
  • まりな

まりな

案内はありました。
    母子手帳に挟んであって
    入院してる時に、言われたので
    紙を書いて渡しました。
    お金は何も言われなかったので
    退院の時はそのまま帰りました!

• 7月5日
  • るんるん

るんるん

きちんと説明がある病院だと何かと安心ですよね💦私も信頼してる病院だったのでちょっと不信感でした😔

• 7月5日
  • まりな

まりな

安心ですよね!
    説明されないと不信感覚えちゃいますよね。
    2人目も上の子を出産したところで
    出産します。

• 7月5日
ゆいはは

受けました
今回も入院の書類と一緒に渡されました
別途費用はかかりますが、受けます

• るんるん

るんるん

入院前からちゃんと説明あるんですね!良い病院ですね!

• 7月5日
ぷーちん

任意なんですね?
私は、聴覚検査も先天性の検査も「今からやりますね」って感じでした!

• るんるん

るんるん

任意でした!気付いて急いで病院連絡したら、あ、受けます?みたいな軽い感じでした…

• 7月5日
  • ぷーちん

ぷーちん

えー!!そんな軽いんですか?
    けっこう大事なことなのに💦

• 7月5日
  • るんるん

るんるん

そうなんです💦どっちでもいいですよー?みたいな。しかも案内してくれなかったことも当たり前のような感じでした💦

• 7月5日