※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園3年間通って、友達ほぼ0で卒園したお子さんいますか?🥺うちの息…

幼稚園3年間通って、友達ほぼ0で卒園したお子さんいますか?🥺
うちの息子がそうなんですけど、小学校でお友達できるか心配です💦

入園まで自宅保育でコロナ禍だったこともあり、同世代との関わりないまま年少から入園しました。
年少のときは行き渋りも酷くて先生にべったり、それでも幼稚園での活動や遊びは嫌がらず参加してました。
年中になっても、自由時間は1人で遊ぶことが多いですと先生から言われてましたが、楽しそうにしてますし悪いことではないですからね〜と。先生主導のグループ遊びには参加していたようです。
年長になり、行き渋りもなくなり、たまに「Aくんと遊んだ〜」と話してくれることがあったりと少し安心していました。
でも、遠足の写真など見ても1人でお弁当を食べていたりと(先生や他の子が近くにはいるのでポツンではないです)、特定のお友達やグループという感じではなかったです。(Aくんには他にもお友達がいて、たまに誘ってくれる感じだったんだと思います。) 
卒園の少し前にAくんにお手紙を書いていましたが、渡せなかったようで🥲息子曰く「手紙いらないって〜」とのこと…。

先日卒園式がありましたが、お友達との写真は1枚も撮れませんでした😭
式後の待ち時間も、他の子はお友達とわちゃわちゃしていたのですが、息子は私たち両親から離れずで💦

幼稚園や先生たちは大好きになったし、年長になってからは「幼稚園楽しい〜」と毎日笑顔で登園していたので、私もあまり気にしないようにしていたのですが、小学校のことを考えると心配になってきました🥲

1人遊びも好きなタイプではありますが、同じクラスの子の名前は年少の頃から覚えていたりと、他の子に興味がないわけではなさそうです。

同じようなお子さんお持ちの方、小学校入ってからはどうでしたか?🥺

コメント

𖥧朝活バナナ𓃱𖤣柔軟習慣14/20

小4です。
年中最後からコロナ禍に入り長い緊急事態宣言で人に会わなすぎて再開した幼稚園でいくたびに泣いてました…
特に仲良し!という感じもなくそこにいるけと遊べたり遊べなかったりで過ごし卒園しました。

中学年以降は特にアクティブですね。
ほぼ毎日遊びに出掛けてます。
中学年になりにた感じのタイプの友達の名前をよく聞くようになりました。
子どもには高学年には誘いにくくなる(遊びの好み、性格合う合わない)から声掛けの練習に放課後は遊びに行きなとは伝えてます🤣

はじめてのママリ🔰

うちの息子がそうですね。

普通にお話するお友達は居ましたし先生方が大好きで毎日楽しく通っていましたが工作やお絵描き一人遊びが大好きで。

ごっこ遊びもマイペースだからかな。

幼稚園帰りに公園に行けば同じ組の子達が遊んでいて遊ぶ事も多かったですが鬼ごっこが嫌いで。

妹や公園で遊ぶ初めましてのお友達と遊んでいるのを目にしたりが多かったです。

でも嫌われている訳ではなく年少年中年長の子達から〇〇君と声掛けられて。

ちなみに卒園式の写真は一緒に撮ろうとお友達から誘われましたが息子は恥ずかしいと逃げ回っていました😂謎です。

そんな感じの息子ですが私とは別人格なのでまあ良いかと。

息子なりに楽しく通っていたのでOKって感じですね☺️

私には分からないですけれどね全く。鬼ごっこが嫌いなのとか皆と写真撮るの嫌がる理由とか。

でも毎日楽しそうに過ごしているので良いやって感じです☺️