※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんの母乳育児について相談です。完母に移行したいですが、ミルクを足さない場合、何分ずつ飲ませるべきか、おっぱい離すまで飲ませても大丈夫か、授乳間隔はどのくらい空けるべきか教えてください。

生後2週間の頃の母乳について質問です!

産院が母乳育児にチカラを入れておらず
退院後はあまり指導がありません😭😭

入院中は、母乳5分 5分の後にミルク を3時間起きにという指導であげてました。
体重も増えているので、3時間の間でも、母乳なら好きなだけあげて大丈夫という事になり
好きなだけあげると、20分以上ゆっくり飲んでる感じです💦

そろそろ完母にしたいのですが、
ミルクを足さない場合 何分ずつくらい飲ませるのでしょうか?
慣れるまでは、おっぱい離すまで飲ませて大丈夫なんでしょうか?

また授乳間隔はどのくらいあきましたか?☺️

コメント

らう

うちは10分×2をして泣いたらまた時間気にせずあげるという感じでした!あまり飲ませすぎても満腹中枢が出来てないのですぐ吐いてしまいますし😭
泣くときは1時間とかで泣くのであげてました!

• ころ

ころ

10分✖️2とは片方20分って事ですよね!
    やはり20分くらいは飲みますよね💦

1時間で泣いちゃうんですね😭
    完母の道は大変そうですが、頑張ってみます!

• 7月5日
mamai

新生児期は片っぽ15分以上飲ませるとダメだと教わりました!
何でかは忘れちゃいましたすいません💦
なので15分ずつあげてましたよ😊

授乳間隔は1〜2時間だったと思います✨
欲しがったらあげるって感じでした🤔‼️

• ころ

ころ

うちも、ただ長く飲ませれば良いってもんじゃないのよーみたいに言われたんですが😭
    よくわからず…

15分ずつとの指導だったのですね!やはり1.2時間で起きますよね💦頑張ってみます!!

• 7月5日
まる

私が産んだ産院は母乳育児めちゃくちゃ熱心でした。
私が教わったのは、
5×5を左右2セットの計20分でした。
おっぱいは5分以内に湧いてくるので、交互に5分ずつあげるとおっぱいにも良いリズムが作れるんだそうです。
それで頑張ってたら3カ月の今は左右5分のワンセットでお腹いっぱいになる量が出てくれるようになりました!

母乳外来に行ってみるのも良いと思います^_^

• まる

まる

答えてない質問がありましたね💦
    2カ月頃までは計20分で1時間半から2時間の授乳間隔でした。今は3時間あけられるようになりました。

• 7月5日
  • ころ

ころ

詳しくありがとうございます😭とても参考になりました!

5分5分の2セットでやってみます!5分ずつのリズムが良いって知りませんでした(*^_^*)

3ヶ月で5分5分になるなんて素敵ですね✨

訳もわからず20分も吸わせてました…😭😭

授乳間隔はやはりミルクより短めですが、さっそく頑張ってみようと思います!!

• 7月5日