※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が友達と遊ぶことについて心配しています。最終日間近で、他の子と遊べない状況が気になります。先生に相談するのは難しいでしょうか。

緊急質問?です!
年長の息子が明日で最後の登園日、週明け月曜日が卒園式、というタイミングの今日の寝る前、○○君(いつも1番遊んでいるお友達)が、他の子と遊ぶのダメって言う…と言ってきました。
息子は相談というよりはただ話してくれた感じだと思うのですが、

母としてはこれ、この1年間かなり心配してきた事でして、
その○○君が息子のことをかなり好いてくれているのは知っていて、幼稚園外でもそのママに誘っていただいて何度か遊んでいるので息子もその子の事は好きではあるのですが、ただ母から見て息子はその子に限らずいろんな子と仲良くしているタイプだと思っていたので、年長に上がった頃から担任の先生から、○○くんと仲良いですよー^^息子くんが給食食べ終わると○○くんが息子くんににブロックとっといて!と言っていつも一緒に遊んでますー^^という話を聞いて、他の子とも遊びたいのに遊べない、となってないといいけど…と心配していたのです(息子は結構優しくてあんまり自分の意見言えないタイプなので…。)

今日は他の子と遊んでないのー?とか、自分が遊びたいなと思った子と遊べばいいんだよー、みたいな事をやんわり伝えてきましたが、息子も○○くんのことは好きと言っているのでまぁいいかと思っていたのですが…。

心配していた事が最後の最後に起こってしまった感じです。
これが一学期とかなら、先生にも面談で相談できたかもですが、さすがに最終日の朝に、こんなこと言ってたんで少し気にかけてやってくださいなんて言うのは、おかしいですよね…?
幼稚園生活最後先生の手を借りてでも悔いのないよう遊んできてほしいなと思うのですが、小学校進級を目前に親があれこれ口を出すのもねと思います。

皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

はじめてのままり

進学先は同じ小学校ですか?

もし違うのなら、コレを機に離れられてよかったねと思いますが、
内容からすると同じ小学校なのかな?
小規模校で、2クラスだけとか、
1クラスしかないとかだと、
また同じクラスになる可能性もありますよね。

私なら幼稚園の先生にはもう最後だし、相談はしないです。
小学校の先生に、入学後にそれとなく連絡帳などで知らせておくかな?
ただ、小学校は、幼稚園と違って自由時間はそこまで多くないですし、
他の園から来る子たちもたくさんいると思われるので、
案外スッと友人関係変わることも多いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速のご回答ありがとうございます^^
    おっしゃる通り小学校一緒で、2クラスなので一緒になる可能性は高いです。

    そうですよね、新しい友達も増えますし、友人関係も変わっていきそうですね。相手のお友達も然り…^^

    • 2時間前
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    多分、1年生の初めは手書きの連絡帳があるかな?と思います(うちの小学校は2年生からタブレットで時間割など確認になります💦)。

    なので、入学してから、
    もし一緒のクラスになったら、
    幼稚園の時にこういう感じだった、
    子どもの自主性に任せたいが、内気な性格のため溜め込んでしまうこともあるかもしれない、
    少し様子を見ておいてもらえると助かります、
    とか、こんな感じで軽く書いて先生に知っておいてもらうくらいはいいんじゃないかなぁと思いました!

    違うクラスなら、まずは何もせず様子を見ます!

    息子さんには、今日で最後なんだから、遊びたいお友だちと遊んでおいで!自分の気持ちに正直でいいんだよ!とだけ伝えますかね。難しいですね。

    うちは今日卒園式でした!!
    準備も大変だと思いますが楽しみながら頑張ってください☺

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに担任の先生に知っておいてもらう程度で伝えると良いですね!

    新しい友達の輪を広げてほしいので、違うクラスだと良いなと思ってしまう自分が……^^;

    そうですね、全力で楽しんできてというのも伝えようかなと思います。^^

    ありがとうございます!
    回答者様のお子さんも卒園おめでとうございます^^

    • 2時間前