※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Satimon
子育て・グッズ

手足口病で保育園登園について相談中。食欲戻ったら登園可か悩んでいる。発疹なくても感染あり、食欲だけでなく感染期間も考慮すべき。小児科休みで金曜に登園許可証書くと言われたが、不安が残る。

手足口病の保育園登園について教えてください

今日、小児科で手足口病と診断されました
食欲について聞かれ、いつもの2/3くらいですと答えると、食欲が戻ったら登園許可証書きますねと言われました
2/3と答えたものの、実際には好物ならモリモリ食べる、日によってスプーン嫌がり手づかみしたがるときがあるなど、最近食欲に変化があるので、判断に悩んでいます

発疹は出ていなくても感染するとのことで、発疹の有無では登園可/不可を判断しないことは理解できたのですが…
好物だけならよく食べるので、その食欲では駄目なのかときいたら、感染した状態で保育園行って他の子にうつしてしまうのはよくないからと言われました
ネットで調べたら、感染する期間長いようです…

明日は小児科が休みで、食欲戻ったら金曜の朝に登園許可証書くから、そのまま保育園行っていいと言われました
なんとなく、とりあえず明日は休んどいたらと言われた気がして、腑に落ちません

どうしても保育園に連れて行きたいから言ってるのではなく、ただ判断基準に疑問があり質問しました
よろしくお願いします

コメント

ksママ

手足口病にかかったら
3日間は登園
できないと小児科では言われました!
好物は食べても他のもの食べない、
発疹もないからと言っても
明日は休んだ方がいいです!

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    3日が目安なのですね!
    とりあえずは、休むことにはしています
    いま連絡帳確認したら、特に好物でもないのに給食は完食したみたいで、ますます判断しにくいです

• 7月5日
  • ksママ

ksママ

感染が強いので
    できれば週明け登園がいいかと
    思います!
    逆の立場でお子さんが
    感染されらてた事考えましょう😨

• 7月5日
  • Satimon

Satimon

ありがとうございます
    質問にも書きましたが、登園させたいから投稿したわけではありません
    感染が強いからこそ、判断に悩みます

• 7月5日
いちご

食欲がお母さんの目から見て問題ないっていう判断じゃないと、
この時期脱水症状などが怖いからじゃないですかね?

なので、今の時点で2/3くらいなら、ほとんど問題なくいつも通りに食べられるようになるまではお家で見るのがベストですよ!
て意味じゃないでしょうか?

保育園だとその子に合わせて好きなもの出したりが難しいし、
体調悪いとママがご飯出したりお茶飲ませたりしないとグズって飲まないこともあるでしょうし、
そういう意味での大事をとって明日は休んで、問題なくなったら登園許可出すことにしましょう!

ていう判断じゃないですかね(^^)

手足口病は登園禁止の病気ではないし、感染の期間が長いので登園させるタイミングが悩みますよね(^^;

うちの子の通っている園では、食事がいつも通りとれて、熱がなく元気ならオッケーですよ!て感じで言われました。

うちは好きな納豆ご飯なら食べれるものの、他の喉ごしの良くないものだと痛がって食べれないのと、
まだ発疹が気になって機嫌が悪くなってしまう時間があるので、しばらく休ませてます(^^;

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    おっしゃるとおり、タイミング難しいです
    単純には2/3くらいの食欲ですが
    最近、幼児食に向けてかたさを変えたりしていたのもあり、よく考えると何がいつもどおりなのかわからなくなってきました
    いま連絡帳確認したら、保育園の給食は完食してたし…

いちごさんが仰ったように、ひとこと、大事をとって、と言ってもらえれば納得するんですけど💦

とりあえず様子見で、明日休むのは受診前から決めていました

• 7月5日
Arara

元幼稚園教諭です。

手足口病は感染力が強くすぐ感染してしまいます。
たとえ食欲がいつも通りになっても感染する恐れがある限りお医者様も登園許可証はお書きにならないと思います。

逆の立場ならちゃんと治してから登園してよとなるかと思います。

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    さきほど受診した小児科では、発疹の有無に関わらず感染するから、保育園などではお互いさまだと言われました
    仰るとおり、ちゃんと治してから登園してよですよね…
    でもネットでみると手足口病は完全に感染しなくなるまで1カ月くらいかかるようで、治してから登園というのは、現実的ではない気がします💦

• 7月5日
  • Arara

Arara

幼稚園では1週間くらいは自主的にお休みされる方が多かったです。時期的に流行りだし感染してしまうのは免疫が低かったりするので、お子様が登園しても違う菌をもらってくる可能性もありますので…

ネット情報はあまり気にされない方が良いと思いますよ⭐︎

親としては元気だしごはんも食べるんだから登園してよってなりますよねー☆

• 7月5日
  • Satimon

Satimon

そうなんですね!
    たしかに仰るとおり、免疫落ちているときに他のウイルスに感染するのはこわいです💦
    私は他のお子さんのことを考えると、元気でご飯も食べるから登園してよとまではは思いませんが、
    潜伏期間を考えると、ある程度はお互いさまになるのかなと思います
    ただ仕事のこともあるので、はっきり登園不可の基準がわからないと職場に説明しにくいな、という気持ちが大きいです

登園すれば他のお子さんに迷惑がかかる、お休みすれば職場に迷惑がかかる…
    もちろん守るべきは、小さな子供たちなのですけどね💦

• 7月5日
  • Arara

Arara

働くママには難しい問題ですよね⤵︎

明日病院ですよね🏥
    許可証書いて貰えると安心ですね⭐︎

お大事になさってくださいね🌟

• 7月6日
happyhappy

息子も先月手足口病にかかりました😂

息子の通う保育園は、発熱、下痢、嘔吐、食欲低下(口内炎があるため痛くて食べられない)の症状が全て無くなったら、登園可能でした

• happyhappy

happyhappy

手足口病は登園許可書は不要ですよ🍀

• 7月5日
  • Satimon

Satimon

ありがとうございます
    保育園によっても基準ちがうのですね!
    うちの保育園では、基本的には発熱さえなければ登園可能ですが、手足口病は登園許可がいると言われました

• 7月5日
まつたく

保育園によって違うですね🙄
うちのとこは熱ナシ、ごはんが食べれるなら登園できました!許可証もいりませんでした。
まったく食べないならまだしも、それだけ食べれば十分なような🤔
息子は診断されて次の日に登園しました!

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    許可証いらないところもあるんですね!
    私は、園の先生から、発疹出てるからたぶん手足口病ですね、でもうちの園ではお熱がなければ登園できますよ、って言いながら許可証の用紙渡されました💦
    独自の判断だから、園の職員も、小児科医も表現しにくいのかな
    なんとなく理解できた気がします

• 7月6日
Satimon

みなさまありがとうございました!

結局、翌日鼻水がひどかったので、保育園お休みして耳鼻科に行ったところ、中耳炎にもなっていましたので、週末まで安静にすることにしました

いまは発疹も消えかけているので明日(月曜日)から登園することにしました