※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃねこ
子育て・グッズ

甘いものを食べると母乳が詰まりやすいと聞きますが、母乳が詰まる症状や見た目の特徴は何でしょうか?

もうすぐ生後2ヶ月の子を育てています。母乳がよく出るので、ほぼ母乳で育てています。
よく甘いものを食べると詰まりやすいとききますが、母乳が詰まるというのはどのような症状ですか?見た目でわかりますか?

コメント

いちご

おっぱいが張ることじゃないですかね?
わたしは張ってて飲ませても改善されないときは詰まってると思ってました。
違ったらすみません💧💧

• ちゃねこ

ちゃねこ

授乳間隔があくとわりと頻繁に張るんです。自分でしぼったりすれば張りはおさまるんですが、、、イマイチ詰まるとはどういうことなのかわからなくて(´∀`; )コメントありがとうございました!

• 7月5日
つぅ

つまりの症状は起きたらすぐに気づくと思うので、ちゃねこさんは詰まったことがないのでしょうね😀よく出るのに詰まらないなんて羨ましいです😚✨
授乳しても張りがおさまらず、母乳がおっぱいに停滞していく感じです。しこりになりひどくなると胸がゴツゴツの岩みたいになったりします😕痛みで腕も上がりにくくなったり。赤みが出て発熱することも。乳頭に白い点(白斑)ができたりします。
吸ってもらって詰まりの栓がポンっとハズれると噴水みたいにピューっと溜まっていた母乳が出てくることもあります!その時の爽快感はすごいです笑

• ちゃねこ

ちゃねこ

詰まるとすごく痛いのですね、、、( ;∀;)
    授乳間隔が空いてしまうとおっぱいが張ってきてパンパンになり、勝手に母乳が出てきてしまいます。自分で絞れば柔らかくなります!これが酷くなると詰まってしまいますかね( ;∀;)?
    なんとか詰まりは回避したいです!!

• 7月5日
  • つぅ

つぅ

自分で絞れて柔らかくなれば詰まりの要素はまだないと思います!詰まると、パンパンなのに絞っても出てこない、って感じです😵
    この時期で詰まったことがないなら、このままいけそうですけどね😚

• 7月5日
  • ちゃねこ

ちゃねこ

ありがとうございます!!
    そうなんですね!詰まると絞れないんですね( ;∀;)考えただけでも恐ろしいです、、、
    詰まりにくい体質であれば嬉しいです(^^;;

• 7月5日
  • つぅ

つぅ

グッドアンサーありがとうございます😋
    母乳トラブルはほとんどが3ヶ月で落ち着いてくるみたいです!助産師さんにも100日頑張れとよく励まされてました。きっと赤ちゃんとのリズムが合ってくるからでしょうね〜😚
    私もあと1ヶ月、、と思って頑張ります!ちゃねこさんがこのままトラブル知らずでいけますように⭐︎

• 7月6日
パスタ

詰まりかけると、おっぱいがチクチク痛くなります。針を刺すような痛みです。
その後詰まると、腫れたりしこりひなったり熱を持ったり、めちゃ痛くなります

• ちゃねこ

ちゃねこ

張ってる時にチクチクすることがあります。詰まりかけだったんですかね( ;∀;)
    完全に詰まるとかなり痛そうです、、、なんとかそこは回避したいです(´Д` )

• 7月5日
ぴーたろ

私は詰まりやすいタイプです。
おっぱいにしこりっぽいのができたり、おっぱいの色がサラッと薄い白からトロッと濃い白になる感じです。
あとは自分で出した時におっぱいが出にくい感じがあります。

• ちゃねこ

ちゃねこ

ありがとうございます!
    詰まるときは出にくくなるんですね(´Д` )まだしこりみたくはなってないです。濃い白い液が出ることはあるので詰まりかけてるのかもしれないですね!気をつけます( ;∀;)

• 7月5日
  • ぴーたろ

ぴーたろ

体質によって本当に個人差あるのですけどね。
    私は甘いものを続けて食べたり、チョコ食べて水分少なめの日は高確率で不調です😱
    でも友達は詰まり知らず…
    つまらなかったけど、おっぱいの質が甘いものを食べすぎた結果、ハイカロリーな母乳になったようで、子供の体重が4ヶ月で10キロ…背は小さいので身体が大きい訳でもなく、県死んだ食生活を見直すように指導されてました💦

• 7月5日
  • ちゃねこ

ちゃねこ

体質もあるのですね。
    甘いもの私も好きで、ちょこちょこ食べちゃうんですけど詰まってないので私は詰まりにくいタイプかもです!でも母乳がハイカロリーになるだなんて、、、恐ろしいです(´Д` )やっぱり食べ物には気をつけます!

• 7月5日
りー

しこりができます(>_<)少し触るだけですっごく痛くてずっとその事しか考えられなくなります😭
しこり→白斑→乳腺炎の順番です(>_<)
そのまま詰まり知らずだといいですねっ😊😊

• ちゃねこ

ちゃねこ

そんなに痛くなるなんて、、、怖いです( ;∀;)今のところ大丈夫みたいで、このまま気をつけていきたいと思います!!

• 7月5日
まゆっこ

私はカレーを2杯食べたら、乳首に白斑が出ました。何となく乳首を見たらニキビみたいなのが出来ててビックリしました。吸われる時は痛かったです。
ほっておくと乳腺炎になるってネットで見たので、子供に頑張って吸って~って毎回思ってました。

• ちゃねこ

ちゃねこ

カレー2杯で白斑、、、カレーも良くないっていいますもんね。吸われると痛いんですね。私はまだ吸われて痛い思いをした事はないのでなんとかなってます( ;∀;)乳腺炎は回避したいですよね!!

• 7月5日
なゆた

私は炭酸飲料が大好きなのですが
甘い炭酸飲料を飲むと詰まります😭😭
特にファンタを飲むと必ず詰まります、、笑
みなさんとはちょっと違って
私は乳首が硬くなって痛みます😂
まさに詰まってるって感じで、何もしなくてもジンジンと痛くなるし、母乳の出も悪くなります(T_T)
水を飲むことと、吸ってもらうことで良くなりますが痛いです、、

マッサージすると一時的に柔らかくなりますが
またすぐ硬くなって痛むので、炭酸飲料は控えめにしてます💦
けど甘い食べ物類は私は詰まったりしませんでした😭🙏

• ちゃねこ

ちゃねこ

ありがとうございます!炭酸飲料で詰まってしまうのですね( ;∀;)
    何で詰まるかは人によって違うんですね。私はまだ詰まってはいないみたいなので良かったですが、何かの食べ物でまた詰まる事もありそうなので気をつけます!!

• 7月6日