※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

親が7時出勤、子供は8時に学校などの時は、集団登校がない場合は、小1な…

親が7時出勤、子供は8時に学校などの時は、
集団登校がない場合は、小1などの低学年の子でも1人で家を出て通学する感じになりますか?
それか朝早くから学童や預かりのようなものはあるのでしょうか?
まだ子供が小さいので先のことですが、ふと疑問に思いまして、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

自治体によっては朝預かりの学童もあるみたいですが、実際のところあまりそれをしてるところはない印象です。

なので基本子供が後に出て鍵をかけて登校することになると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    たしかに、小1ぐらいになってくると1人で大丈夫なぐらいしっかりしてきそうですね👍

    • 1時間前
あいうえお

早朝保育的なのはないです!そもそもうちの場合は学校の門が8時15分とかにならないと開かないので、それに合わせて自分で施錠して登校する形になるかと思います💦
うちは学校が近く集団登校ですが家を出るのが8時前とかなので私はパートに変わりました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早朝保育はないのですね。
    門が閉まっていて、早く行くとかができないのですね。
    たしかに、小1ぐらいになると、
    1人で施錠していけるぐらいしっかりしてそうですね👍

    • 1時間前
はじめてのママリ

預かりはないです!
小1そんなにしっかりしてないです。。
最初は一人で歩かせることも危ないので…
いわゆる小1の壁がそれです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小1の壁がこれなのですね🥺
    みなさんこういう場合ってどうされているのですか?

    • 1時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    朝遅らせたりパートになる方もいます!
    辞めたママもいます💦
    どうにかするしかないって感じですね💦

    • 39分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辞めたりパートになったりされる方も多いのですね🥺子供が低学年のうちは工夫する必要がありますね😢詳しく教えてくださってありがとうございます!

    • 24分前
はじめてのママリ🔰

最初の頃は親の勤務時間をずらしてる方が多いと思いますよ!

聞いた話では鍵はかけれるけど、登校時間になってもYouTubeを見てるとか‥
きちんと登校したか確認出来る連絡手段(GPSとか)が必要ですね💦
うちは鍵は指紋認証にして遠隔操作もできるようにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は勤務時間をずらしておられる方も多いのですね!
    Youtubeたしかに、自制するのまだ難しいですね💦
    GPSなど対策必要ですね!

    • 49分前