※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りそあ
お出かけ

愚痴です(T_T)少し前の天気の良い日曜日、車で30分くらいの大きな公園へ…

愚痴です(T_T)
少し前の天気の良い日曜日、車で30分くらいの大きな公園へ娘、息子を連れて行きました!
その公園は駐車場も広く、有名な公園で幅広い年齢層の方がいらっしゃるところでした。私たちが行ったのは初めてでしたが…。
日曜日ということもあって駐車場がものすごい混雑っぷりで、すごく待たされやっとのことで駐車できました。
公園内では散歩をしてる方やランニングしてる方、花を見に来ている方、もちろん遊具やアスレチックもたくさんあるので子供たちもたくさんいました。
私はそのころ妊娠9ヶ月でお腹がだいぶ大きく、娘4歳(自閉症です)を歩かせ、息子1歳をベビーカーに乗せて散歩しはじめました。
2人ともを歩かせると迷子になってしまう恐れがあるほど広いので息子はベビーカーに乗せていました。
ちょうど公園の中間あたりに売店があり、お菓子や軽食、カキ氷が売っていて、娘がカキ氷食べたいと行ったので寄ることにしました。(カキ氷の絵が描いてあったのです)
スロープがあったのでベビーカーのまま入ったら店内はものすごく狭いうえにすごく混んでいて、ベビーカーだと少し大変でしたが、カキ氷を購入してすぐ出ようと思い、注文を済ませて出来上がりを待っていました。
カキ氷をうけとり、娘に先にお店の外に行って待っててと言い片手でなんとかベビーカーを操作してすぐ出ようと思った瞬間、近くにいた70代くらいの男性にベビーカーのタイヤが少し当たってしまったのです。
男性は見た目優しそうなおじいちゃんという感じだったのですが、ものすごく怒り、
おい!タイヤが当たってるんだよ!邪魔だろうが!
と怒鳴られました(T_T)
私はびっくりしたのと、ベビーカーで入ってしまったという負い目もあり、すぐにすみませんすぐ出ますと謝り、店を出ました。
そんなにがっつり当たったつもりも無かったのですごくびっくりでした。(一瞬触れたかな?といった程度でした)
でもベビーカーで入ってしまった私のミスかなと反省する面と、スロープもあって車椅子の方も入るお店だから、この人は車椅子に当たられても同じこというのかしらと思う面もありモヤモヤしました(-_-;)
ヤンチャな子ども2人連れて店内に入る方が勇気がいるし、ひとりベビーカーで大人しくしてもらったほうが得策だと思ったのですが…
上の子は4歳ですが自閉症なので、ベビーカーに乗った弟を店外で見ててくれるということは不可能なので、こういう混む所はパパと来ないと大変なんだなぁと思いました(・・;)
うちはパパが平日休みなので、土日はどうしても私が1人で子どもらを見てなくてはならないので、どこも混む土日は大変です…
パパが平日休みのみなさん、土日どうしてますか?
長文失礼しました!

コメント

☆ハルママ☆

うちはパパが土日休みなので、質問の回答とは違いますが…

このおじいちゃんはベビーカーのタイヤが当たってなくても邪魔だと怒っただろうし、他の人にも何らかの文句を言っていたと思います。たまたまその時機嫌が悪かったのか、その人が子ども嫌いだったのかもしれませんが、そういう人がたまたまその場にいた。と言う、結果だったんだと思います。
なので、気にしないで良いと思います。

私の3歳の息子も自閉症で、指示が通りにくいのと、パニック予防に未だベビーカーの乗せることが多いです。
もう大きいんだから、歩かせれば良いのに。と思われても仕方ありませんが、
人それぞれ抱えている事情が違うので、人の言葉に耳を傾けつつ、あまり気にし過ぎないようにしています。

自閉症児の子育て、色々大変ですが…
お互いゆったりと頑張りましょうね(*^^*)

  • りそあ

    りそあ

    自閉症、ひとことでは表せない大変さがありますよね
    カキ氷を一つ渡して外で待ってて!というのもなかなか通じず、てこずったのでその時イライラされたのかもと思いました。
    まあ、その時はモヤモヤしましたが、

    • 7月5日
  • りそあ

    りそあ

    変に反論しようとしなくてよかったです!
    すみません途中で投稿してしまいました(・・;)
    コメントありがとうございます!
    自閉症の子育て、がんばりましょう!!!

    • 7月5日
ぶたくんx

色々な人が居るので、あまり気にしなくて良いと思いますよ。

他人に思いやりを持つのが難しい人が居るのは事実です。

逆に優しくしてくれるひとも沢山いると思います。

平日休みですが、土日も平日と変わらない感じですよ〜

  • りそあ

    りそあ

    ありがとうございます!
    私の住む地域は、土日だとものすごく道路が混んだり駐車場が混んだり、平日との差がすごくて(・・;)
    土日は支援センターもやってないのでいつもどうしようか悩んでます。とくに雨の日とか。
    子どもらは2人とも活発で、どこかへ連れてって欲しがるんですよねー(-_-;)
    人が多い所だと、そのぶん色んな人がいるのも当たり前なのでこの日はちょっと運がなかったかなと思いました〜

    • 7月6日
  • ぶたくんx

    ぶたくんx

    それはお出かけ大変ですね(・_・;
    妊娠中だと特に大変ですよね(T ^ T)

    • 7月6日