※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

最近上の子を可愛いと思えません。怒ったり言うこと聞かなかったり話を…

最近上の子を可愛いと思えません。
怒ったり言うこと聞かなかったり
話を聞いてくれなくてイライラしてしまいます。

正直元々子供は好きと言うわけではありませんでした。
我が子は当然のように可愛いし愛おしいですが、
大きい子はあまり可愛いと思えませんでした。

最近イライラもすごいし
次男との喧嘩もするし優しい子なのはわかってますが
優しくできないついつい怒ったり可愛いと思えなくなってしまい自分が嫌です。

一番手がかからず初めての子で1番大事に育ててきたつもりです。
最近あまり優しくできなくて自分が嫌です。
気づいたら怒ってしまいます。
上の子だけの時間などもとってあげれてないです、、、

なんとなく近づきたくないとかそんな感情になってしまいます。

コメント

ママ

めちゃくちゃわかります!!!
うちも上の子5歳で、私のメンタルがかなり不安定になってしまい、上の子に優しくできない時期ありました。
赤ちゃんは、へらず口たたかないしとにかく可愛くて、もう誰がどう見てもひどいくらい、差別してました。下の子が可愛いのですが、寝なかったり手のかかる子だったので、自分のストレスがひどすぎて上の子にお前は可愛くないぐらい言ったり八つ当たりしてました。ほんとに、初めての子で大事に育ててきて大好きなのに、なんでこんな最低なこと、言ってはいけないことを言ってしまったのか自分に後悔しました。

ただ下の子も保育園行くようになり、少し離れる時間ができたり、私自身のストレスが少し軽くなったのか、ピーク越したら、上の子かなり戦力になり、落ち着きました。正直今、可愛い可愛いで育ててきたはずの上の子に可愛いー🩷って感情になることはあまりないですが、仲良くやってます。