※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*はね*
お仕事

共働きのご家庭で、主人が正社員で奥様がパートで扶養に入っている状況です。奥様が正社員になることになり、息子の保険証はどちらで入ればよいか悩んでいます。主人の方が残業代が出るため、年収は主人の方が多くなる見込みです。

初めて質問します。共働きのご家庭に質問です。
現在は主人が正社員、私がパートで主人の扶養に入っています。今月末から私が正社員(契約社員?)として働くことになったのですが、
息子の保険証などはどちらで入った方がいいのでしょうか?
基本給は同じくらいで、主人は残業代が出ます。私は残業はしてもつかないみたいなので、年額は主人の方が多くなる見込みです。

コメント

オクラちゃん

収入の多い方に入る事になるはずですよー!

controlbox

うちは世帯主は夫なんですが、年収は私が上で、さらに夫は任期付ポストで毎年保険証の更新が発生して面倒くさく、子供をどっちの保険にいれるか迷いました。

基本的には、
・世帯主
・年収の高いほう
に扶養をいれるらしく、それに当てはまらない場合は理由書が必要と言われました。

うちの場合は旦那の扶養にしても私の扶養にしても理由書を書く必要があり、産後会社とやりとりするのが面倒くさかったので(笑)旦那に任せました。旦那は「妻は今育休中で年収減った」的な理由書を作成したみたいです。

はねさんの場合は旦那様にされたほうがやりとりは少ないかな?と思いました。やりとり以外だったら、あとは、扶養手当の大きいほうで選んだほうがいいかと思います☆

うちも共働きです。今のところ子どもの扶養は旦那の方に入れてます。私が育休中なので...
ただ、旦那の会社には子どもの手当て...?扶養手当にあたるものがないそうなので、私が復帰したら私の方に移行しようと考えてました!
普通、扶養する方で保険証もとるそうなので...

*はね*

やっぱり多い方が基本なんですね。
ありがとうございます^_^

*はね*

扶養手当のことも考えないといけないのですね。。。
多分主人の会社は扶養手当がないので私の方も一応確認してみようと思います!
ありがとうございます^_^

*はね*

面倒臭い、すごくわかります。
主人の転職の際、いろいろ面倒くさかったです(´・_・`)
確かに今のまま私だけ抜けた方が楽ですし、収入も主人の方が多いので、良さそうですね。
やり取りのことまで考えて頂いてありがとうございます^_^