※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
ココロ・悩み

5歳児がおもちゃで遊び続けて片付けない。自閉症か不安。家にいたくない。

家にいると、おもちゃが部屋中に散乱して足の踏み場がないくらいに散らかります😭
テレビが見たいと言うので片付けたら見てイイよと言っても全く片付ける気配もないままおもちゃで遊び続けてます😭

5歳児ってこんなものでしょうか?
それとも、自閉症だからですかね?
極力、家にいたくないです😭

コメント

mi-eighter

自閉症の診断が出ているのですか?
視覚優位とか言われませんでしたか?
視覚優位ならお片付けカード、テレビのカードなどを作ると理解しやすいかもしれません!
お片付けカードを見せて「お片付け」次にテレビのカードを見せて、「終わったらテレビ」とか。

• まりまり

まりまり

そうですね!一応、療育に通うことになり、病名が自閉スペクトラム症と多動です。
    視覚優位ですか?初めて聞きました😭
    言っても伝わらないなら見せてわからすって事ですかね?様子見てやってみます!
    ありがとうございました✨

• 7月6日
  • mi-eighter

mi-eighter

私が職場でしてたのは、いろんなカードをたくさん作って、ご飯の時間ならご飯のカードを見せたり、子どもによっては1日の流れを上から下へ順番に貼ったりして一緒に確認すると、自分から動けたりできていました😊
    視覚優位は聞いても分からないけど、見ると理解できたりする事です😊

• 7月6日
  • まりまり

まりまり

なるほど。詳しくありがとうございます(^-^)
    うちの子はそうかもしれないです。
    言うより見て理解してることが多々あるので、試す価値はありそうです。ありがとうございました✨

• 7月6日
tigger

お疲れ様です९(།︵།)و
幼稚園教諭でした。5歳児で片付けられる子もいますし、出来ない子もいます。でも、まだまだ一緒に片付けていく段階です。
一緒に片付けようという気持ちで「これはどこ?」と。「長い針◯までに片付けようね」「片付けてテレビ見るの楽しみだね!」など声掛けをすると効果が見られる子もいます。
おもちゃを片付けてまでテレビは見たくないのかもしれないし、おもちゃを見えるところに置いておきたいのかもしれない。片付ける場所がわかりづらくてどのように片付けて良いのかわかっていないのかも?
その子に合った方法で、良い片付け方を探していけば後々が楽になると思います!

• まりまり

まりまり

一人で片付けさせようとしてました😭
    だから、一向に片付けなかったのかもです。
    「一緒に片付けよう」と声かけして、何とか二人で片付けることが出来ました。
    でも、私としてはもう5歳なので自分のおもちゃは自分でお片付けして欲しいものです(^^;まだ様子見ていずれは一人で片付けられるように手伝おうと思います❗幼稚園の先生からのお言葉、参考になりました✨

• 7月6日
国際mama.kao

二歳になる息子とは、
お片付けは⁉知らんぷりですが。一緒に歌ながらお片付けお片付けとお片付けも楽しくなるようにしてますよ。

• まりまり

まりまり

私も小さい頃から週感づけていれば良かったです(^^;ありがとうございました✨

• 7月6日