※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
matsu
子育て・グッズ

予防接種について悩んでいます。友人の意見も聞きましたが、まだ受けていません。将来のリスクや保育園入園時の対応についてアドバイスを求めています。

予防接種について、生後からずっと悩んでいます。

現在生後4ヵ月目になる女の子を育てています。
予防接種については始めは定期は打ち、ロタを受けようか迷っていて友人・知人に受けたか聞いていました。
しかし、その中で予防接種自体の必要性に疑問を抱き、いろいろ調べた結果まだ一つも受けさせていません。

予防接種については色々な意見があり、親の判断のもといまは強制ではありません。
受けるリスク、受けないリスク
どちらもあるのだと思います。
いまはほとんどが受ける世の中になっているので、受けない判断をするのは世間的にも本当に難しいです。

ちなみに1年後には職場復帰のため保育園に入れる予定です。
これから保育園や入学などで予防接種したか聞かれるとも。

予防接種を受けさせなかった方、

アレルギーや服反応の恐さなどもありますが、

こういう理由で受けなかった、
受けないと何かと大変だけど大丈夫!など意見を聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

実妹からのアドバイスですが、任意のロタは受けなくてもいいみたいですよ。あとは、できるだけ注射するようにしています。昔からある注射だけは受けといた方がいいみたいですよ。

• matsu

matsu

ロタは費用は別としても受けてもなる、軽く済むとは聞いてもまだ日本では任意のものだし、流行りの季節など考えてもやらなくていいかなと考えています。
    女の子なので、将来的に考え、
    麻疹・風疹などはよくよく受けたほうがともおもっていて、他のものも生後半年くらいから考えようかなともおもっています。
    いまは早い時期から受け始めてとなると考える時間がないですね。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

• 7月5日
たぁこ

とりあえず
娘の入園予定先では
必ず受けておかなければいけないのがいくつか決まっていました。

後は大きくなった時に
職業によって必須だったりする可能性があるぐらいですかね?

特に定期のものは
受けてない人がやはり少ないので、どこかでもらってしまった時のリスクが大きくなるのかなぁと。
妊娠中とか...

• matsu

matsu

いまは予防接種自体が強制ではないと国で決まっているのに、やはり保育園や学校、医者からも受けてくださいという傾向にありますよね。
    予防接種絶対反対!というわけではないのですが、将来娘になぜ受けなかったか、世間的にも不便のないようにとは考えます。

参考になりました。
    ありがとうございました。

• 7月5日
☆娘2人ママ☆

受けない人なんているんですか?
病気にかかった時に命にかかるかもしれないから予防するために予防接種するんじゃないんですかね…💦

• matsu

matsu

わたしも始めはなんの疑いもなく受けさせるつもりでした。
    しかし予防接種を全く受けさせていない知人もいたり、調べていくと年々法律が変わっているし、良いことも良くないこともいろいろ知りました。
    ちなみに行政ではリスクについては少ししか、いいことしか言っていません。

予防接種自体全く悪いものではないとはおもいますが、ほぼ強制的に受ける傾向にある世の中なので、みなさん必要性を考えたうえで子供に合うものを選んで受けさせてあげたいなと考えています。

ご回答ありがとうございました!

• 7月5日
R♡

ロタって3ヶ月までに受けないといけないんじゃなかったですか??わたしは3ヶ月までには受けてください。って病院から言われました。
ロタリックスとロタテックでは受けれる期間は違います。
ロタリックスはヒト由来だから免疫がつきやすくて、ロタテックはウシ由来だから免疫がつきにくいそうです。

• matsu

matsu

ロタについては2種類ありますね。
    それはなぜだろう?と始めはおもい私も調べ、いつ受けようかと早いうちから考えていました。
    ロタについては受ける時期もあり、ほんとに早くから決めないといけないので考える暇はないですよね。
    私もそこからが予防接種を考えるきっかけでした。
    ロタは日本ではまだ任意だし、一部の地域で助成があるようですがまだ不確定なところもあります。
    しかしこんなに高額だと他は定期なのになぜ?とまだまだ疑問です。

• 7月5日
  • R♡

R♡

わたしもロタ悩んでました😂でも今度受けさせます。生ワクチンだから💩の処理とかもめんどうだけどロタになって重症化するよりはましかなって思うので😭わたしの受ける予定の所は1回14000円です😂かなり高いですよね、、

• 7月5日
  • matsu

matsu

ロタの費用高いですよね!
    国によっては当たり前に定期になっていたり、まだまだ日本では予防接種は遅れているとも。
    ともあれ、あとは親が子供のことをおもい受けさせるか考えてあげる、その後見守ってあげることだとおもいます。
    お互いに子供のため、頑張りましょう!!

• 7月5日
❤︎男女ママ♡

うちは生ワクチンは嫌で実費ですが不活化にしてます

ロタは生ですし新しいワクチンですし保育園にいれないので受けさせてません

• matsu

matsu

生ワクチンと不活化とやはりそういう考えもあるのですね!
    新しいワクチンはまだまだわからないことが多いですよね。
    うちはひとりめで兄弟姉妹もまだいないのでそのてんもロタは受けなくていいかなと思ったところです。
    保育園に入るとなると心配もあるのですが…。

とても参考になりました!

• 7月5日
そら

こんにちは
看護師していますが、私は逆に受けさせない方が怖いです。
1歳から保育園に預ける予定でいらっしゃるのなら尚更です。集団の中に入るといろんな病気にかかります。
確かに予防接種していてもかかる病気はありますが、予防接種する事で症状を軽減させる事も出来るので、せめて国が定めている定期接種だけは受けておいた方が良いです。

• matsu

matsu

出産した産院でもロタまですすめられました。
    やはりまだ乳児なので一番心配なのは受けなくて重症化してしまうことです。
    予防接種するより実際にもらってかかったほうが免疫も強い!と聞きますが、保育園では次から次へと移るようですからね。
    定期の予防接種は考えていきます。

実際に医療従事者の方からの意見、とても参考になりました。

• 7月5日
あゅ

別にロタは打たなくても大丈夫ですよ。
うちは下は受けてませんよ。

• matsu

matsu

ロタはまだまだ疑問でしたが、以前はなかったものですからね。
    兄弟でも上には下にはと環境によって受けたり受けなかったりみなさんあるようですよね。

• 7月5日
  • あゅ

あゅ

ありますね。正直上の時はロタも肝炎もありませんでした。同じ赤ちゃんでなったら重症化は同じはずなのに今の赤ちゃんと上の赤ちゃん頃との違いが私はわからないので肝炎は無料で打てるので打ちますよ
    しかしロタは受けません。

• 7月5日
  • matsu

matsu

ロタも高額ですし、そのうち定期になればみなさん迷いなく受けさせるのかもしれないですね。
    何も知らず受けさせるのは恐いですが。
    今年はあって、昨年はないってどういうこと?と疑問におもったり。
    子供のために、守れるものは守りたいとおもいますが…
    うちもロタは受けないとおもいます。

• 7月5日
ぱんなこった

ロタは受けさせてません、ママリで色んな意見を読んで今さら受けさせたら良かったと思ってますが、、ロタかかったけど全然マシだったとかいうご意見もあります、三、四歳まで保育園には入れないし当時母や友達に聞いて受けさせませんでした、おたふくや風疹などはもう少し先ですがそれは受けさせます!

• matsu

matsu

ロタは早い時期に考えなければならないのでほんとに考える時間がないですね。
    一部の服反応の重症化、入院など聞くと子供はかかったら辛そうだなとはおもいますが。
    母世代に聞いてもロタなんて昔はなかったし、予防接種自体打つ時期が早いねーと驚いています。
    おたふくや風疹などはまだ先なのでまだ考えてとおもっています。

• 7月5日
そぅ♡たぁ♡

私も色々ありましたがほぼ全部受けさせてます!

上の子はB肝が任意だったので受けさせてませんが今年中にはと考えてます。
おたふくもまだしてません。

ただ、ロタはしました!
保育園に入れる予定があったので。
受けなかった後輩の娘がロタにかかり大変!受けとけばよかった!と言ってました!

任意でお金がかかるやつはご自身の判断ですが…
もともとある肺炎球菌とかヒブとか受けてた方がいいと思います!

• matsu

matsu

B型肝炎も定期は昨年からなので受けさせてなかった方も多いみたいですよね。
    ロタについても一部重症の話を聞くとあとでやっておけばよかった、または軽かったなどありますが、やはり重症になることを一番懸念します。
    保育園ではほんとにたくさん移るみたいですよねー!
    まぁそうして強くなっていくのでしょうけどね。

定期についても考えていきます。

• 7月5日
Hina mama💕

ロタはどちらでもいいみたいですけど
定期のは普通受けるものなんじゃないんですか😥?
受けないで子供に何かあってならじゃ遅いし...

• matsu

matsu

定期の予防接種も昔は強制で学校で受けさせたりありましたけど、いまは法律が変わり定期も強制ではなくなっています。
    周りの方でもやはり強制だとおもっていたと知らない方もまだまだ多いです。
    病院でも来月から予防接種です!と言われるので。

予防接種については年々法律が変わるようなので、いちお調べておくと安心です。
    ロタもそのうち定期になるかもだし。受けて良いことも良くないこともあるようなので。
    なにより子供のために…ですね。

• 7月5日
ちゃんころ

ロタは受けるも受けないも親の考え次第かもしれませんが、他は定期でほぼ強制ですよ。
預けたい保育園は予防接種必須だったはずです。
大人になってから本当に苦労すると思います>_<
友達のお姉さんがそういう考えで予防接種は何も受けさせていなかったですが、保育園や小学校に入る際に結局大変で後から自費で受けさせたそうです。
防げるものは防いだほうがいいです。
正直、予防接種受けさせてない子が近くにいたらすごく嫌だなと思います。
予防接種がなかったから昔は亡くなる人も多かった病気でも今は予防接種のおかげで蔓延することも、亡くなることも減っています。
特にお子さん女の子ですよね
予防接種受けないまま大人になり、妊娠して風疹にでもかかったら赤ちゃんに障害が残ったり亡くなったりしますよ
子どもだけでなく、子どもの子ども、周りにも少なからず迷惑をかけてしまうことになると思います。
今一度よく考え直してほしいです!

• matsu

matsu

そうですね。
    わたしも自分の妊娠期間を経て女の子の場合…など将来までのことを考えます。
    自分は問題なく全て抗体があり、親にも感謝しているので。
    その親はあれ?やったかな?と言っていましたが(苦笑)

昔と今とでは子育ても子供の成長も環境も違いますし、予防接種があって助かっていることもわかります。
    保育園やその後の世間体や将来のこともふまえてよく考えようかとおもいます。

• 7月5日
まゅみん

ロタは受けない方も多いので大丈夫ですが、定期は受けた方が……って言いたいですが知り合いの方で予防接種後に亡くなってしまった子がいるので…。保健師さんからも受けない方もいるからねーって言っていました。
受けない方もいるみたいですがお子さんが大きくなった時に受けさせなかった理由をきちんと伝えられるなら受けない選択もありますよ。
私はリスクもきちんと理解して予防接種は受けさせてます‼︎

• matsu

matsu

ほんとに稀みたいですが、そういう話を聞くと懸念してしまいますね。
    実際に昔はたくさん亡くなる時期があったり。
    私の姉の頃は3種混合で事故が多いころだったらしく予防接種受けず、百日咳などかかって大変だったそうで。

そういうリスクも考えたうえで娘のために受ける・受けないを決めたとちゃんと自分が自信をもって将来言えたらとおもいます。

• 7月5日
あき

質問から2ヶ月たってからのコメント失礼します。
結局予防接種受けさせましたか?
ちなみに、私の子どもは現在10ヶ月で何も受けさせていません。
予防接種受ける方のほうが圧倒的に多く、受けさせてない方は批判されることがしばしばです。
来年4月からは保育園に入れる予定で不安もありますがこのまま受けずにいく予定です☺

• matsu

matsu

コメントに気づかず返答遅くなってしまいすみません!

その後予防接種ですが、結局悩みに悩んだ結果いまは四種混合だけを選び、先日1回目を受けさせてきました。
    近所のかかりつけ医はその点はうるさくなく、選んだものだけしてくれるので気が楽です。
    また、後の麻疹・風疹は接種する方向で検討中ですが、おたふく・水疱瘡はまだ決められていません。
    四種混合もとくには破傷風・百日咳が一番の目的で四種じゃなくてもな…ともおもいましたが、そこは公費もありますし、そのまま四種で受けました。
    ほんとはそれでも1才くらいまで待とうかなともおもいましたが、生後半年近くまでは待ち、保育園のこともあるのでこのタイミングで。

やはり予防接種を受けさせない選択はまだまだ風当たりが厳しいですよね。きっとわたしは受ける受けない、どちらを選んでも同じように心配や後悔をしていくとおもいます。

両方のリスクを考えほんとに悩みに悩んで決めたし、わが子をおもってのことなので、これからもその都度ちゃんと考えて見守っていきたいとおもっています。

• 9月22日