※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなてぃ
子育て・グッズ

主人が子供に荒いしつけをしており、妊娠中で悩んでいます。息子のしつけや夫婦の意見の違いについて相談しています。

主人、しつけのことです。
長文です…

もうすぐ2歳になる息子がいます。
いやいや期真っ最中で、自分のやりたいこと、行きたい所に一直線です。笑

先日主人と買い物に行きました。
息子が歩きたくなくなって座り込んでしまいました。
主人が、最初はなだめたりしてたんですが、だんだんイライラしてきたのか、手を掴んでズリズリと引っ張って歩き始めました。
そして手を離し、投げ捨てるような形になり、床におでこにぶつけました。
さすがにそれは!と思ったので私が抱き上げ連れていきました。
車に乗っても、大事に持っていた風船を割られ、車から下ろせとか怒鳴り散らしてました。

家に帰って話合いをしましたが、なかなか…
私は男の子だし多少叩いたりすることも要るかもしれない(人に迷惑をかけること、危険なこと)けど、まだ一歳の子には早すぎると思う。無理矢理?荒いこと?をしても余計にわー!!ってなるだけだと思う。と言いました。
主人は、前に息子を階段の所に閉じ込めた事があって、それで言うことを聞いたから別にいいと思う。と言いました。
確かに泣きながらちゃんと言うことを聞いてました。

その後も主人は機嫌が悪く、息子に黙れと言ったり、新聞を投げ捨てたり…八つ当たりしまくりです。
私にも暴言を吐きまくりで…
切れるといつもこんな感じになります…
私にも落ち度はあるかと思うんですがちょっと辛いです。
息子への八つ当たりが酷すぎます…
それ以外は優しいお父さんなんですが…

別れてやろうか!と思いますが、二人目を妊娠中。
どうしたら良いのでしょうか…

皆さんは歩かないお子さんにどうしてますか?
旦那さんと子育て、しつけについて意見が食い違ったらどうしますか??
あと、この困った旦那、皆さんならどうしますか??笑

よろしくお願いします…

コメント

むーこ☆

その月齢ならまだ抱っこしてあげます。
ましてやパパママと出かけてるから
どちからの手は空いているはずです。
うちも歩かなくなったり、
悪いことばかりし出したら
すぐ抱っこしますよ!

ゆうことを聞くからといっても
階段のところに閉じ込めるのは
良くないと思います…

• ちなてぃ

ちなてぃ

コメントありがとうございます。抱くと抱きぐせがつくからと主人は言います…
    良くないですよね…
    やり過ぎやで!!って言うんですけど私では聞いてくれません(ToT)

• 7月5日
ゆん

相当危険な事じゃない限りやらせます。
そこで自分が失敗したり、怪我したりすれば少しは学習するかな?と思うので( ◠‿◠ )もちろん側に居て見守ります。

歩きたくなくて座り込む時はそのまま置いて行きます。
ギャン泣きしてもそのまま。
そこで抱っこしたり、甘やかすと泣けば抱っこしてくれると思うので( ̄▽ ̄)
その前にママ抱っこ出来ないから自分で歩けないようならお出かけしない、連れて行かないからね?と言ってます。(本人はわかってるようでわかってないですが・・・)
だからか私と買い物をする時は座り込まず、歩くようになりました( ◠‿◠ )そこに旦那がいると甘えて抱っこ抱っこでグズります。泣いても放っておけと言っても振り向いて心配したり、来るまで待って居たりするので息子も甘えるんです( ̄▽ ̄)

旦那さん幼稚ですね。
そんな事で怒鳴り散らすとか。
車から降ろせと言われたら、お前が降りろよと言って降ろして帰ります。

2歳前なんてわかってるようで全然わかってない年だし、ちなてぃさんの言うように無理矢理やっても余計酷くなるだけだと思います。
閉じ込められたから言う事を聞いただけで、子ども本人は納得してませんよね?弱い者を強い者が押し潰してるとしか思えません。

• お花

お花

私も今1歳9ヵ月の娘がいて、妊娠15週。機嫌が悪いとイヤイヤ期の娘を怒鳴ったりしてまさに、ちなてぃさんと同じ感じで困ってます。怒鳴ったり、置き去りにしたり、閉じ込めたりしたところでその位の子が分かるわけもなくむしろ恐怖心の方が大きくなるばかりだと思います。夫婦でやっぱりしつけの仕方も考えないとなと日々思ってるところです。

• 7月5日
  • ちなてぃ

ちなてぃ

私も放っとくタイプです。
    バイバーイ!っと言って物陰に隠れたり笑
    本当に来ないときもありますが……

階段事件のときは、片付けないが原因やったんですけど、ちょっと片付け、またチラッと旦那の顔を見て睨み付けられ、またやる。って感じでした。
    それどうなん??って、感じですよね

• 7月5日
  • ちなてぃ

ちなてぃ

コメントありがとうございます。
    うちとおんなじ感じですね!
    いやいや期難しいですよね…
    しつけも私が正しいのか分からなくなります…

• 7月5日
  • ゆん

ゆん

わかります笑 バレないように隠れて見てます笑

片付けなんて上の子3歳になったかなる前にやっと自分で進んでやるようになったくらいです( ;∀;)今は下の子が散らかすので私の気持ちをわかってくれたのかな?笑 もぉー‼︎と言いながら片付けてくれます笑

オモチャ出したら片付ける‼︎違うので遊ぶ時は前に遊んでたオモチャを片付けてから‼︎と1日何回言ってたことか( ;∀;)
    2歳半くらいになってからは片付けなかったらオモチャをゴミ袋に入れて子どもの目の前で捨てました(実際は捨てたフリで押入れに隠してあります笑)それでも何回も繰り返すので家にオモチャが全く無くなった時もありました笑

イヤイヤな時は良い事をしたらオモチャ戻って来てくれるかもね‼︎と言いながら本人のモチベーションあげてみたり笑

子育てに正解は無いし、何をしても賛否両論あるだろうし難しいですよね( ;∀;)
    1番は夫婦で納得いく子育てができる事だと思っています( ◠‿◠ )

• 7月5日
yt

普段は優しいお父さんなのであれば、きっとイヤイヤ期で疲れてイライラしている母親と同じ気持ちなのではないでしょうか?お父さんだって育児で悩むでしょうし、いいお父さんだからこそ言う事を聞いてくれなくてうまく育児できないことにイライラするのかな?と思いました✨手をあげたりしないでいるのが証拠かな?手をあげたりしたらそれは考えた方がいいと思いますが今の所文章読む感じでは少し見守ってあげてもいいのかなと私は思いました✨

• ちなてぃ

ちなてぃ

そうですかね??
    そうならいいんですが…
    手を出さないのは、以前私と喧嘩した時に息子の頬っぺたをおもいっきり叩いたことがあったんです。おまけに、嫌いだと言いました…
    八つ当たりですね。
    次手を出したら別れると言ったからだと思います。

• 7月5日
もぐたん

階段の下に閉じ込めるのは、家庭内暴力に一歩足を突っ込んでいる気が…。読んでいてかなり不安になりました。

私だったら第三者に相談して中に入ってもらいます。ご主人は家族の言うことは聞かないと思うからです。
私は持病があり、一人目妊娠中から住んでる区の保健師さんが体のこと、生活のこと、あらゆる相談にのってくれました。
産後も育児全般のことや、主人と衝突してちなてぃさんほどではなくても「これはちょっと…」と思う言動があってそれを相談したり。。。
保健師さんは病気のことだけではなく、育児のこと、夫婦間の問題、生活全般の相談に的確に答えてくれます。
必要があれば夫婦の間に立って、話もしてくれます。
オススメの方法です。

• ちなてぃ

ちなてぃ

そう思われても仕方ないかもです…
    確かに私が何か話した所で、じゃあ俺はもう何にもしない。お前一人でやれ。ぐらいの感じです。
    保健師さんはプロの方ですもんね。
    ちょっと調べてみたいと思います!

• 7月5日
y4

それはお母さんも辛いですね、、。
私もちなてぃさんと同じ意見で、1歳の子にはやりすぎではないでしょうか?2歳までは、ダメ!と言ってあげるたけで十分だと思っています。言葉の意味もまだまだ理解できていない時期なので怖い態度は恐怖心を与えるだけではないかと思います。
旦那さんも子供のことを思ってのことかもしれませんが、私なら絶対やめて!としっかり伝えます。それでもやめてくれなければ離れたいと思ってしまうかもしれません。旦那さんがそれ以上エスカレートしない事を願っています。

• ちなてぃ

ちなてぃ

最近、ダメと言うだけでは笑われるようになったので、本当にダメなときは手のひらをパチンてするようにしました。
    そしたら旦那が、うわ!たたいた!と。お前よりマシじゃい。笑
    遊び方もちょっと…って思うときに私がやめてと言っても止めようとしない。
    そして、またやるので。
    もう疲れますね笑
    エスカレート……めっちゃ怖いです……

• 7月5日
カナぷう

この時期はある程度仕方ないです。
言ってもまだわからないし、八つ当たりしてもトラウマになるだけです。
座り込んだら抱っこしてます。まだ2歳前ですもん、そりゃ疲れるし歩きたくない時もあると思います。
何度言っても危ないことや迷惑かけるようなことをするなら少々手荒になることもありますが、その時だけで後には引きずりません。
普段は私が叱りますが怖くないらしく旦那が叱るとすぐ泣きます。それで言うこと聞くならまだしもうちの子は逆に癇癪起こしたりずっと泣くのでますます言うことを聞かず悪循環なため旦那が本気で怒る前に止めに入ります。
男の人って子供っぽいですよね。

八つ当たりとか見てるだけでイライラします。どっちかが子供の味方にならないと逃げ場がなくなるので旦那さんが怒ってるときは味方になってあげてください^_^
八つ当たりしないでよ!と言ったら旦那はちょっと落ち着くみたいです。

• ちなてぃ

ちなてぃ

私も、怒っても言うこと聞きません。笑
    アハハーと笑われます…
    そんなときのパパ。いいですね!
    やり過ぎなければ…
    私もやり過ぎ!!と言いますが聞いてくれません。
    そんなんやからあかんねん。甘やかしすぎやねんと……。
    男の人はほんと子供ですよね。
    我慢ができんのかー!!と思います。

八つ当たりはほんとこっちもイライラですよね。
    多少は仕方ないことかもしれませんが、度が過ぎすぎですね…

• 7月5日