※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘に大人と同じ言葉を使って教えているが、赤ちゃん言葉も必要か悩んでいます。他の方はどうしているか気になります。

発語についてです。

素朴な疑問なのですが…

うちでは娘に赤ちゃん言葉?のようなものをあまり使わず、

お母さん、お父さん
おじいちゃん、おばあちゃん
ごはん
うんち
いぬ
ねこ
くるま
座って
お片付け

など大人と同じような言葉で教えています。
特に意識しているわけでもないのですが、

ママ、パパ
まんま
わんわん
ブーブー

などと話しかけた方が娘からしたら言いやすいのかな?と一歳になった今ふと思いました😀
こちらの語りかけを真似するんだと思いますが、みなさんどうされていますか?😵
大人と同じ言葉ばかり使っていると子どもからしたら発語が難しいのでしょうか?(T_T)💦

コメント

大人が使う言葉の方が
本当は良いらしいですよ(^-^)

けれど子供が言いやすいのは
ママ、パパなどの方らしいです

• ままり

ままり

回答ありがとうございます😊
    大人の言葉の方がいいんですね😳
    今のままでいこうと思います!۬৺۬

• 7月5日

初めにまんまとかブーブーを教えても、結局あとでごはん、車って教え直すことになるので、最初から大人とおなじがいいらしいですよ!うちもそうしてます🎵
うちの実家では、最初ママパパで、小学校にあがる前に、お兄ちゃんになるからお父さんて呼ぶようにしよっか、と修正していきました。

• ままり

ままり

大人と同じ言葉を教えてらっしゃるんですね!
    いつか修正するのであれば、このままでいこうと思います💓

• 7月5日
あーか

パパママの方が発語は早いと思います!!
でもうちもあまり赤ちゃん言葉使わずでいるからか、ごはん、車って言うし、座って、片付けてって言えば伝わります(・ω・)/

友達の家に言った時に、おっちんしてーとか、ないないだねーって言われてキョトンってなってました笑

• ままり

ままり

やはり言いやすさが違いますもんね💦
    でもちゃんとごはん、車って言えるんですね💓
    おっちんって、座って、ですか?赤ちゃん言葉わからないです(T_T)娘もお友だちのお家でキョトンなりそうです笑

• 7月5日
ゆらゆら

最初から大人と同じ言葉で話しかけるのが良いと聞きますね😊
うちはバリバリ赤ちゃん言葉使ってましたが😅
今4歳ですが、教え直した記憶ないです。
多分保育園とか周りの言葉を聞いて自分で勝手に大人の言葉になおしてる気がします。
なので下の子も赤ちゃん言葉でも別に大丈夫かなぁと思ってます。

• ままり

ままり

大人と同じ言葉がいいの知りませんでした😳✨
    そうですよね!保育園に通い出すとまた変わりそうですね✨家では「お母さん」と教えているのに保育園で「ママ」を覚えてきて家で言い始めた、という話も聞きました!

• 7月5日
ポム

うちは発語が早かったのですが、確かに最初は赤ちゃん言葉でしたね〜
まんま、ブーブー、わんわんとかは10か月の時には話してました☆
ですが、赤ちゃん言葉は最初だけで、ある程度話せるようになってからは普通の言葉で話しかけてました。
1歳7カ月の時で、3語文をほぼ赤ちゃん言葉使わずに話してましたよ〜

• ままり

ままり

10ヶ月とは早いですね😳💓
    いないいないばあのワンワン大好きですが、ワンワンと言ったことないです😭
    普通の言葉に移行させるのは簡単そうですね✨

• 7月5日
  • ポム

ポム

うちは全く苦労せず、赤ちゃん言葉から普通の言葉になりましたよ☆
    うちは早くて支援センターの先生もビックリしてました(^^;)
    早くからコミュニケーション取りたくて赤ちゃん言葉教えましたが、教えてよかったと思ってます。

• 7月6日