※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鬼母👹
子育て・グッズ

下の歯が生えてきて痛いです。歯の教室前に何かケアすべきか迷っています。授乳中に噛まれる痛みもあります。対策を教えてください。

最近になり、下の歯2本が頭を出しています!こんな始めの頃から何かケアした方がいいのでしょうか?今週、地域開催の歯の教室行きますがその前に何かしておくべきなのか分からなくて💦あと、授乳中噛まれると痛いです😭みなさん、何か対策していますか??痛い!って言うと楽しむと聞いたので今はひたすら耐え忍んでいます₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

コメント

はるちゃん

まだ下2本ならしてもガーゼとかで拭くくらいしかしてなかったです。
今も7本生えてますが歯ブラシを嫌がって磨くというよりガジガジ噛んでよだれで洗浄&白湯飲ませてうがい程度です😅
授乳中は特に何も…始めは少し痛かったけど、痛くなくなりました。笑

• 鬼母👹

鬼母👹

回答ありがとうございます♡

ちょこっと出ているだけでもガーゼで拭いた方がいいんですねっ!
    7本も生えているんですねー🙌🏻😭

上も生えたら、絶叫ものです😨

• 7月5日

上下2-4本ずつ揃ったら歯磨き開始したら良いらしいです(*˘︶˘*).。.:*♡
それまではガーゼでぬぐったりなどですね

噛んできたら鼻をつまみます
そうすると口を開け離してくれますよ♫

• 鬼母👹

鬼母👹

そうなんですねっ!!
    ありがとうございます♡(ㅅ˙ ˘ ˙ )

噛んだ後は必ずわたしの表情を確認してくるので、確信犯です💦
    鼻つまんでみます₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

• 7月5日
あんにゃー

うちも2本生えてます。

本格的に磨くのは上の歯が生えてからで良いそうですが、早くから口の中に歯ブラシいれるのに抵抗なくしたほうがいいときき、食後は歯ブラシのついた歯固めをカミカミさせて、その後仕上げ磨きしています☆

• あんにゃー

あんにゃー

授乳の件、痛い!って言ってました(^_^;)

でもとりあえず、どんなときに噛むか見定めてます。
    遊びたいとき眠いときは噛む確率高いので、そんな雰囲気が見られたら早々に授乳を中断します。

• 7月5日
  • 鬼母👹

鬼母👹

なるほどなるほど!
    今から歯ブラシに慣れさせておいたほうがいいですね!

わたしも噛むときは一度止めて様子を見るようにはしています💦
    見極めて行きたいとおもいます💦

• 7月5日
クレヨン

ゴムのバナナ噛ませてます😄噛まれたら痛いよ〜っていいながら小指で口あけちゃいます!笑

• 鬼母👹

鬼母👹

ゴムのキリンもっています♡
    歯固めでもいいんですねっ!
    ありがとうございます♡

• 7月5日
HYmama

赤ちゃん用の歯ブラシがあるのでそれを赤ちゃんに持たせて歯磨きの練習してみるといいですよ。生えてきたらガーゼで拭き取るくらいでも大丈夫ですし、仕上げ用の歯ブラシで軽く磨いてあげてもいいと思います。私はそんな感じです。歯磨きの大切さを楽しく教えていけるといいですね。

• 鬼母👹

鬼母👹

今から歯ブラシに慣れさせておいたほうがいいですね!さっそく買いに行きたいと思います♡♡
    ありがとうございます♡

• 7月5日
まさこ

先月、歯磨き講習行ってきました。
上下2本以上生えてきたら歯ブラシで磨くように言われました。
生えるまでは、ガーゼで拭いてました。
拭くときに噛まれるので、歯の生えていないところに自分の指を持って行って歯茎で、自分の手を噛み噛みしてもらう感じです。

口を開けて、鼻をつまむと大人でも苦しいので…。

• 鬼母👹

鬼母👹

わたしも今週行きます♡
    なるほど!勉強になりました!
    ガーゼで拭いてあげたいと思います(ㅅ˙ ˘ ˙ )

• 7月5日

歯が生えてなくても6ヶ月くらいから歯磨きした方がいいと歯医者さんに言われましたよ(^^)
今は歯ブラシ持たせてくわえささてます!
それだけでも唾液出て虫歯予防になりますよ!
そのあと私が歯ブラシでちょこちょこっとして、ガーゼで拭き取ってます!

• 鬼母👹

鬼母👹

そうなんですねっ👀!
    わたしもさっそく歯ブラシ買いに行きたいと思います♡
    ありがとうございます♡

• 7月5日