※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yui
妊娠・出産

妊娠17週でエンジェルサウンズで心音が見つからず、臍帯音は聞こえるが心配。臍帯音があれば赤ちゃんは順調でしょうか?

こんにちは。
現在妊娠17週です。
エンジェルサウンズを使って心音を確認しようとしているのですが、なかなか見つけられません。
先日一度だけ確認できたのですが、今日はまた見つけられませんでした。
臍帯音は毎回聞こえるのですが、臍帯音があれば基本的には赤ちゃんは順調だと考えて良いのでしょうか?

コメント

よこちゃん

こんにちは。

まず、暗いご回答からで申し訳ないんですが、私は6ヶ月で死産してますが、胎児の心拍は聞こえず、臍帯音は聞こえました。なので、100%臍帯音が聞こえるからOK!では無いかと思います。

ですが、死産するまで14wから入院生活送ってましたが、17wじゃ、まだ心拍拾うの、素人だとかなり難しいと思います😅看護師さんでもかなり苦戦してました。20wに入っても、まだ、お腹の中をプカプカくるくる動くので、心拍探すの大変で、いつもかなりの時間かけて、看護師さん探してくれてましたよ😅

出血、ハリなど異常がないのであれば、今は心拍聞こえたり、聞こえなかったりしても、あまり気にすることはないと思います💓

• Yui

Yui

ご回答ありがとうございます。
    お辛い経験からのアドバイス、本当にありがたいです。

17週でもまだ難しいものなのですね。説明書には12週から聞こえるとあったので、少し不安でした。
    焦らずまた今度試してみようと思います!

• 7月5日
  • よこちゃん

よこちゃん

いえいえ、不安にさせてしまうような回答で申し訳ないです😢

エンジェルサウンズは、12wから使えますよね💓ただ、心拍を的確にすぐに聞くのはまだまだ難しいと思います😅わたしの息子も心拍聞こうとすると逃げて逃げて…と大変でした(笑)まだまだおなかの中で動き回れるくらい子宮にも余裕がある状態なので、不安にならなくても大丈夫だと思います💓聞けたらラッキーくらいで!😊

• 7月5日
ゆうり

胎動はまだ分からないようですか(・_・?)

• Yui

Yui

胎動はまだです。
    胎動が感じられるようになれば、また少し安心なんでしょうね(^^)

• 7月5日
  • ゆうり

ゆうり

わりとじーっとしてる時にお腹を触ると小さいので分かりにくい時もありますが、自分のではない鼓動がある時ありますよ( ´∀` )b
    胎動感じると気持ち的にもリラックスできますよね(●´ω`●)

• 7月5日
  • Yui

Yui

胎動が感じられるようになると、きっとそうですよね。
    楽しみにその時を待ちたいと思います!

• 7月5日
  • ゆうり

ゆうり

楽しみですね(●´ω`●)

• 7月5日
Tamu

はじめまして!
私は、産婦人科の先生に、『臍帯音は、赤ちゃんの心臓へ血液を送っている音だから、心臓が動いてなければ聞こえないはず。臍帯音が聞こえれば、ほぼ大丈夫だと思ってもらっていいよ』と言われました。ほぼッて事は、100%ではないのかもしれないですが…臍帯音、赤ちゃんの心拍と同じくらい速いリズムですよね?それでしたら、今はあまり心配なさらなくても、大丈夫だと思います☺️
赤ちゃん、元気に成長しますように💕

• Yui

Yui

リズムは心拍と同じくらいです。
    確実にではないにしても、ある程度赤ちゃんが元気な証拠と受け取っても大丈夫ということですね!
    良かったです。ありがとうございます!!

• 7月5日
yrn7

臍帯音は赤ちゃんの心拍と同じぐらい速いので、速い臍帯音が聞こえれば心音聞こえなくても赤ちゃんは元気みたいですよ😊遅めの臍帯音みたいなのは自分の脈だったりするので速いものなら大丈夫かと✨
赤ちゃんの心臓が止まってしまうと臍帯音も聞こえなくなるので、大丈夫だと思いますよ😌

• Yui

Yui

遅いものも聞こえたことがある気がするのですが、基本的に聞こえているのは早いです!
    とりあえず臍帯音が聞こえていたらあまり心配せず、心音が聞けるようになるのを気長に待とうかと思います!ありがとうございます。

• 7月5日
ぐでママ

エンジェルサウンズ 12週から使用していますが、よく聞こえます。
ジェルとかは使用されていますか?
日によって、陰毛付近(毛の上で聞こえる時もありました)で聞こえる時と、最近は割と上の方で聞こえます。
あと、子宮後屈の方は聞こえにくい、、と聞いたこともあります。

ホントに赤ちゃんのいる場所、向き、で音がすごい小さい時とかもあります。
聞こえ方に個人差があるのかなぁ。。でも心拍の音を聞きたいですよね💦

答えになっていなくてすみません。。。

• Yui

Yui

ちかさんはよく聞こえてるんですね!羨ましい!
    子宮後屈。。聞いたことがあったような。ちょっと詳しくしらべてみます♪

そうですねー。心音が聞こえると一番嬉しいのですが、皆さんの意見を聞いて、今のところは臍帯音でも満足かなぁって気分にもなってます。

ありがとうございます!!

• 7月5日