過干渉を治したいのですが、小学生公園遊びどうしたらいいかわかりませ…
過干渉を治したいのですが、小学生公園遊びどうしたらいいかわかりません。
娘が小2です。
公園で遊ぶ約束をすると、一年生まではついて行き、二年生からは送り迎えのみから時計を持たせて一人でになりました。
都会です。
普通なら、友達と約束してこれから勝手に行って帰る。って話なのですが、友達の方がまだ親の送り迎えがあり➕夕方時間になっても帰らない。暗くなるまで遊ぶのが親子当たり前、なんです。
で、少々うち1人がクセモノで、お家のルールを破る行為をさせ、全部娘や私の責任にします。
娘には『お願い!』
親には『私はダメって言ったんだよ。でも、娘ちゃんがどうしてもって言うから』
他にもトラブルがあって、もう学校の外では絶対に約束はしないように言っています。
娘は無自覚で相談してくるけど、聞けば聞くほど女子特有にいじめられているので…先生に話してクラスも別になります。
ただ、娘はその子と公園でばったり会えば遊ぶと思います。
なんというか、娘に意地悪な子が公園にいて
娘は遊びたいと言っている場合。
どうしたらいいんでしょう…
普通なら、娘の大丈夫って気持ちを尊重させて『わかった。何かあれば帰っておいで』
で任せて、私は干渉しないで済ませるべきと思います。
けどその子は、もし何かあった時いつものパターンだと『なんで帰るの!!!ママが来ないと帰れないから娘ちゃんの家に行きたい!!!』って怒鳴ります。
私が公園で見守ると、『娘ちゃんの家に行きたい!!ママに連絡して!娘ちゃんがいいって言ってる!!』とぎゃーぎゃー
17時まで仲良く遊べても、最後に言われることはほぼ同じです。
『なんで!最後最後最後最後最後最後!最後!最後あれしよ!あれもして最後!私のママはまだ帰らないし、じゃあ娘ちゃんの家の前まで行こ!!ママぁあああ、娘ちゃんが家まで着いてきてって言ってるから行こーー!!』
親は一切疑わずについてくる。(逆方向
ってなるので…
ほんと、その子を見たら手を引っ張って帰りたいんですが
どう娘に伝えるのが正解なんでしょうか?
めんどくさいから見つからんうちに帰るべ、なんて言えないし…
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
何かやばい親子にターゲットにされてしまった感ありますね💦
相手の親が付いてくるなら、〇〇ちゃんがどうしてもって言うので〜!って相手の親に本当のことをバラします。それでも相手の親は気にしないと思いますが…🤣💦
あとは、バッタリ会った時は、嘘ついてでも自分の子供連れて帰って遊ばせないようにします😭
唯一のお友達ならちょっと自分の子には申し訳ないけど、、。
あ!ごめんね!これからご飯作らないといけないからもう帰るの!って、子供が遊びたい!って言う前に、私が先に相手の子に言います🥹そして問答無用で、じゃあね〜!って帰ります!
相手の親がいるなら、今日はありがとうございました〜!もう帰りますね〜!で、相手の子がこっちの家に来るって言ってても無視して、もう夜ご飯の時間だから帰らないと!って、無視して帰ります🤣
コメント