※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン汰
ココロ・悩み

母が仕事を見つけたが、姉と伯母から非難を受けて辞めることに。北海道に母を呼ぶ余裕なし。母は姉と伯母からの扱いに苦しんでおり、引き取れる目処が立つまでの方法を求めている。

カテゴリー合ってるかわかりませんが、皆様の知恵をお貸しください…。

実母のことです。
・母は新潟県で姉と伯母(母のお姉さん)と3人暮らし
・私は夫と子供と現在北海道で生活しています。
・10年ほど前に人工股関節を入れる手術をし、その股関節が使えなくなったらもう手術はできないと医師から言われている。(万が一外れた場合は車椅子生活だそうです)
・姉と伯母は兎に角お金にうるさい人で、
お金をたくさん稼いでいる人が偉いという考えの持ち主です。

上記のことを踏まえた上で長くなりますがお読みください。

母は生まれつき両足の股関節が悪く、
10年ほど前に手術をして人工股関節を入れたため障がい者手帳を持っています。
田舎ということもあり中々職が見つからず、
先日やっと隣の市で職が見つかりましたが、
時間が13:00〜22:00までの時間帯勤務で帰りは終電になるそうです。

それでもやっと見つかった仕事のため、
頑張っていこうとした矢先に姉と伯母から
「こっちだって働いてるのに帰り駅まで迎えに来いなんて非常識、迷惑だ!」と言われたそうです。(駅から自宅までは徒歩で30分程ですが、ここ2〜3日大雨が続いていたため、天候の悪い時のみお迎えをお願いしていたそうです。)

そして、もう仕事を辞めるようにと2人から言われたと連絡がありました。

母としてはずっと2人から自分の生活費も自分で出さないダメ人間と言われ続けてきて、やっと見つかった仕事を辞める羽目になるなんて…と泣きながら今朝私に電話してきました。

私が母を北海道に呼べればいいのですが、自分たちの生活で精一杯な為、現状で母を呼べる状態ではありません…。

口を開けば母に対する文句かお金の事ばかりでる伯母と姉。
その事に母が意見すれば口答えするな!と怒鳴り散らすばかり…。

このまま私の方で引き取れる目処がつくまで母はこのままなのでしょうか…???
自分のことを生んで育ててくれた母をこれ以上泣かせたくありません…
何かいい方法はないのでしょうか?

長くなりましたし、文章めちゃくちゃだとは思いますが、どうかお教えください…

コメント

N

お母様はどんな考えなんでしょうか?

• ポン汰

ポン汰

母は伯母とは折が合わず、ずっと苦手意識はあるようです。
    姉のことは何で腹を痛めて生んだ子にそんな風な扱いを受けなきゃいけないのか…と悔しがってはいますが、いざ離れるとなると頭の中で引っかかるようです…

• 7月5日

もうお母様も北海道に来る気でおられるなら、ポン汰さんの方で、北海道でのお母様の職探しをしてみるというのはどうでしょうか?
お母様の生活費を出す余裕がないのなら、お母様が生活するお金があれば、一緒に暮らせるということですよね?
役所の障がい者支援関係の部署に行って、相談してみるのもいいと思います。
あとは、お母様と旦那さんの考えもあるかと思うので、それぞれの考えを聞いて1番良い落ち着きどころが見つかるといいですね!

• ポン汰

ポン汰

母はもう家から逃げたいと言っていました。
    先ほど民間の相談窓口で電話したところ、家から母を出すべきだとの回答をいただきましたので、その事を母に伝えました。

私の方でも役所の窓口で相談してみたいと思います!

後は旦那に今日にでも話をしようと思います!

• 7月5日
うー。

私なら天候が悪い時だけとはいえ、、正直行って迎えにいくのは嫌ですね。

こちらも生活があるし、ましてや時間が終電が無いような時間なら尚更で、天候次第ならいつ頼まれるかはわからない。ゆっくりできません。

同じく新潟住みですが、体に障害がある方に13時から22時まではちょっと長いと思うし、探せば日中働けるお仕事があるんじゃないかと、、思うのですが。。ハローワーク等で就職先の斡旋はうけられませんか?

北海道とのことで、姉やおばさんに負担がいく分、呼べないとしても多少金銭的な援助はできないのでしょうか?

• ポン汰

ポン汰

そうですよね、私も天候で左右されるのは嫌ですが、母としても朝から雪が降っている日や朝から大雨の時のみと思っていたみたいです…。

ハローワークなども通っていますが、車がないと通えない職場が多く、母は車を持っていない為、徒歩、自転車、公共交通機関での移動以外は手段がなく、市内バスも夕方4時で最終が終わるので、それ以降になれば歩いて帰る事になります。

こちらも金銭的に少しでも援助が出来ればいいのですが、旦那が抱えた借金の返済や月々の支払いで結構余裕がない状態です…
    それでも姉や伯母の負担を少しでもと思い、母の携帯代は毎月支払ってはいるんですが、携帯なんて正直微々たるものですし、仕事してない人間に携帯なんて贅沢品与えるな!と私も怒鳴られたことがあります…

• 7月5日
  • うー。

うー。

それでもやっぱり、頼まれる側は負担になるのでしょうね。新潟は雪、すごいですから冬場は毎日になりませんか?ふぶいていない日は歩いて帰るにしても夜間は凍結しますし暗いので転倒等を考えると、やはり無理があるかと思います。

近場のスーパーなどで働くというのも難しいですか?スーパーがなければコンビニか、工場があれば事務か。送迎を頼れないのであれば、まずは通える範囲で探す時間がないと思います、、、。

お母様、生活費がいれられない状態なら、携帯を持つより、生活費を一部でも負担した方が姉やおばさんも納得するのではないでしょうか?携帯がキャリアなら、格安シムに変えれば1000円程度に抑えることもできますし、携帯がなくても家電があるなら贅沢品と言われるのもわかる気がします。

私自身が生活できないようになったらまず携帯を解約して生活費にまわすので(>_<)

• 7月5日
  • ポン汰

ポン汰

やはり頼まれる側としては負担ですよね…
    ましてや仕事もしてるとなると、翌日の仕事のことを考えるとちょっと…とはなりますよね…。

近場のスーパーやコンビニ、通勤可能な範囲も全て断られています…。

固定電話がない為携帯を持っていますが、携帯代より生活費ですよね…。
    携帯自体は、本体代を払い終えた時点で格安に変える予定ですが、来年の5月以降になりますね…

• 7月5日
  • うー。

うー。

ご自身はやはり北海道で遠いですし、実際頼まれる側はかなりの負担ですね。

送迎を頼めない状態ならばその職場はやめるしかなさそうですね。それか、お金はかかりますが、近場で仕事を探しつつ、見つかるまでは現在の職場で帰りはタクシーにされてはどうでしょう?徒歩30分なら1.5キロくらいですか?毎回使うわけではないし、必要な時だけ利用するようにすれば、差し引いても生活費位は余裕で残ると思います。フルタイムですよね?

来年の5月まで払い続けた場合と、解約して解約金と携帯分割代を払い格安シムに今すぐ切り替えた場合を比較しても、来年まで契約していた方が安いですか?

私はキャリアで月8000円だったのですが、携帯分割5万と解約金1万を払ってすぐ格安にのりかえた方が、2年間8000×24=19万2000よりは安かったので解約を選びました。

固定電話がないなら携帯はあったほうが良さそうなので、一度計算してみてはどうでしょうか?

• 7月5日