※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや182
子育て・グッズ

義父母に娘を預けて外食するか悩んでいます。義父母は赤ちゃんのお世話が久しぶり。旦那は平等を主張。外食先は地元の料理店。どうしますか?

義父母に子供を預ける事について。
今週末、2か月の娘と車で1時間半の距離にある義実家にお泊まりに行く予定です。
その事に関して旦那が今朝「今週末は俺の親に1時間くらい娘を預けて外食をしよう」と言い出しました。私は「迷惑を掛けるから預けたくない」と言い、旦那は「お前の実家には何度も預けているのに」と怒ってしまい結論が先送りになりました。

義父母はとても優しい方達なので外食がしたいと言えば快く送り出してくれると思います。
しかし娘を連れて義実家に行くのは今回が2回目で、娘が初孫にあたるため義父母が赤ちゃんのお世話をするのは20うん年ぶりです。
そんな義父母にたった2か月の娘を預けてホイホイ夫婦で外食なんて、非常識に思えます。義父母の事が大好きだからこそ絶対に嫌です。

しかし旦那の言い分は、たった1時間の外出であれば娘は眠ったままで義父母に迷惑を掛けずに終わる可能性もあるし、私の実家には何度も娘を預けているのだから平等にしたい。と。

確かに私の実家には里帰り出産をした1か月間を始め、近所なので度々娘を連れて行っていますし、たまに娘を預けたりもしています。が、だからと言って2、3回しか娘を見せていない義実家をいきなり同じ様に扱うのはおかしいと思い、モヤモヤしています。。

ずいぶんと長くなりましたが、皆さまでしたらどうしますか?義父母にお子さんを預けて外食へ行きますか?
それとも旦那さんを説得されますか?

因みに外食先は、旦那の地元付近にしかない郷土料理を出すお店なので、義実家訪問の際にしかその料理は食べられません。また、そのお店に2か月の赤ちゃんを連れて行くのは難しいです。

コメント

cana

私なら義父母には預けません。
100%信用出来ないのに預けて、もし万が一何か有った時のことを考えると。。。
旦那様の言い分も分からなくは無いですが、子どもを守れるのは親だけなので。

さくちゃん

私は義実家には恐ろしくて預けられないのであや182さんとは少し違いますが‥(>_<)

よく1週間でも預かるよ!(意味不明)と言われます。でも床にはあらかじめ行くと伝えても小さいゴミや髪の毛が散らばっているし、義実家の向かいには義祖父母が住んでいて私たちが行けば必ず来て、義祖母が息子がつかまり立ちすると脇腹でなくなぜか腕を掴んでいて注意してもやめてくれません。もし力が抜けて座ったら腕がおかしなことになります。義母も、遊びたい!とか言いながら動き回られるのに疲れたら果物やらお菓子をすぐ渡そうとするし、この間は注意しても生の固いにんじんスティックを握らせて、イスに座らせてないから転んだら危ないしと言い直してもだめでした(>_<)
一方実家では掃除しておいてくれるし体温も調節してくれて、食べ物は時間や内容を決めたとおり守ってくれるので安心して預けられます。はいはいやつかまり立ちも安全にできるようにしっかりそばについてくれます。実家に預けたのも1回しかないですが次回預ける場合も実家です!旦那からは母さんに預けて‥とたまに言われますが、義実家では安心できないとは言えないので実家の方がやめて欲しいこと、迎えに行ってから気付いたこととかはっきり言えるから。お義母さんだと言いにくいし、言って気分悪くさせたら申し訳ないから。と言ってます!

みぃママ

預けざるを得ない理由ならば、話は別ですが、今回の理由は旦那様の「平等にしたい」というお気持ちが一番大きいような気がしますが、いかがでしょう?

そうであれば、預けたくないですよね(^^;;「平等にしたいから、外食しにいく」って、何か違うような?

お二人がたまには息抜きに、外食したいよね!って気持ちで、預かってもらうならばまだしも、あやさんの文面から見るとそうではなさそうなので…。

気になって外食しても楽しくないですしね。

なので、旦那様へ説得、頑張ってください!(^-^)

ちぇりい

そこのお店は義実家から近いのでしょうか?もし何かあったときにすぐ行ける距離であれば、1時間で戻ることを条件にしていくかもしれません(^-^)

旦那さんの言い分も分かりますし、もちろん主さんの言い分もとってもわかります!

赤ちゃんのお世話に関しては、オムツ替えの仕方などを事前に伝えておけば大丈夫ではないでしょうか?

預けることに関しては非常識ではないと思いますよ(^-^)♩

ただ、眠いとき・寝起きはママじゃないと抱っこしても泣いてしまう(>_<)とかだったら行きません(>_<)!

Rio.U

初めまして!コメント失礼します!

私も義父母に預けるのは気が引けますが、義父母も旦那さんもいいと言っているのならいいのではないでしょうか?
旦那さんの気持ちもすごくわかります。親孝行の一つとして預けたいのではないでしょうか?
非常識に思ってしまうという点を義父母、旦那さんに伝え、それでもいいと言ってくれるのであれば、一時間くらい預けて息抜きに外食もいいと思います。
勝手な意見失礼しました。いい方向に解決することを願っております。

かなぽん

私だったら、2カ月の赤ちゃんなら預けます!寝ているかミルク飲んでいるかどっちかだとおもいますので。月齢が上がれば、はいはいやつかまり立ちなどで我々親でも、目が離せません。なので、それを義父母に頼むのは怖いです。でも、なんらかの訴えがあれば泣くことしかできないまだ新生児なら、1時間ならたいしたことないんじゃないでしょうか。

あや182

はっきり仰って頂いてありがとうございます。
そうですよね、万が一の場合義父母を責めるの辛いですし「目を離さないでください!」なんて言って預けて外食に行くのも違う気がします。
ありがとうございます、親として後悔が無いよう考えます。

あや182

ご回答ありがとうございます。
読んでいて悲鳴をあげそうになりました。赤ちゃんをそんな配慮なく大人のように扱われたら安心して外出なんて絶対できませんね。それなのに一週間なんて預けられませんね…
旦那さんへの説明、素晴らしいです。真似させて頂きます!

しいさんのご実家が羨ましいです。

あや182

そうなんです、みぃママさんの仰る通り旦那は「平等にしたい」というのが大きいようです。
息抜きにもならない外食なんて…ですよね、本当、仰る通りです!!
義実家に向かう前にもう一度話し合ってみます。ありがとうございます。

あや182

お店は車で、ですが10分もかからない距離にあります。ですので確かに万が一の場合でもすぐに戻る事ができます。

娘もママじゃなきゃ!というこだわりも無く、前回お邪魔した際から義父母にオムツ替えや寝かし付けもして頂いています。私も同じ部屋に状況でやらせて!と向こうから言われてでしたが。

ご意見を読んで新しい見方もでき、考え過ぎて分からなくなっていたので非常識ではないと言って頂いて少し気が楽になりました。
旦那に言い過ぎたかもしれません。もう一度話し合ってみます。ありがとうございました!

あや182

ご回答ありがとうございます。義父母にはまだ話しておりませんが、言えば恐らく行っていいと言ってくれます。
Rio.Uさんの仰る通り旦那は親孝行として信頼して欲しいのかなとも思います。

そうですね、義父母にも旦那からだけで無く私からも話をして行けば後ろめたさは無くなる気がしてきました。
旦那の気持ちも考えて、誰も嫌な思いをしないで済むようにもう一度、義実家に行く前に旦那と話してみます。
ありがとうございました!

あや182

ご意見ありがとうございます。
大きくなれば預けにくくもなるんですね、なるほど。
そうすると今回の件は先延ばしにすると更に外食は難しくなってしまうんですね。。
かなぽんさんから伺った月齢の話を含めて旦那と話してみます。
この先の事は全く考えていませんでした、とても貴重なご意見をありがとうございます。