※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつ
妊娠・出産

臨月の妊婦です。出産予定日を4月にするか3月にするか悩んでいます。周囲からの意見が気になりますが、実際に困ったことがある方はいますか。

4月5日予定日の臨月妊婦です。既にお腹の子が3000g超えており、身体も痛く苦しく。
上の子の入園式が4月6日にあるということもあり3月末で出産でも良いと思っています。
しかし、親世代や先生からは本当に4月じゃなくていいの?と言われます。何故でしょう??
私の周りの3月、4月生まれそれぞれの知り合いに聞いてみても別に困った事はないと言っていましたし、成長の足並みといっても最初の方だけかなと思っています
3月生まれで困ったことがある、後悔している方いますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

早産じゃないし3月末で良いと思います。ママ友は高齢出産なのもあり、学年が少しでも上の3月を希望してたくらいなので、その人の環境や事情で決めるんだろうなって思ってます。
発達は個人差が大きいので、3月だから遅いってのは未就園児くらいまでだと思います。

ゆき

うちは下の子の予定日が3月末で上の子も超過してたので、4月生まれにならないようにというのも一つの要因で、計画分娩しましたよ👌
私は教員です。
正直、たくさんの子たちを見てても、3月生まれのせいで劣ってることはないです。
4月じゃなくていいの?っていうのは古い人間だと思いますよ。
3月生まれだと、4月復帰しやすいのでこちらの都合もありました🥹
もう十分な大きさですし、入園式出れるなら出たいし、早く産めるなら産みたいですね😊

はじめてのママリ🔰

昔の人は早生まれを嫌う人もいますよね💦
2月末生まれですが、児童手当が少なくなっちゃう以外にデメリットないです!

ママり

あと数日で学年が変わるのにいいの?と言う意味だと思います。
予定日が3月末から4月はじめだと学年が決まるから少しドキドキするのかもしれませんね。
どちらでもいいと思いますが私がどちらか選べるなら4月選ぶかなとは思います!

ママリ

女の子なら3月末、男の子なら4月がいいです!
小さい時の成長より、免許取るの遅くなるからなーって思ってるので、4月に産まれてほしいです😃
ただ、それも取っちゃえばなんも思わなくなるので、早生まれで計算しずらい以外は困る事はないかなと思います😊

ままり

4/3予定日ですが、明後日帝王切開の予定です🫶!
赤ちゃんもうすでに3000gあるのすごいですね!!😳💕
私は特にこだわりなく、3月生まれでいいと思ってます♡ 保育士してますが、実は早生まれって無条件で可愛がられます🥴♡ 笑