※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chatora
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の生活リズムについて相談です。寝る時間や離乳食のタイミングが気になります。旦那のシフトでの影響も心配しています。

昨日で5ヶ月になる息子がいます。
皆様のお子さんって5ヶ月頃って生活リズム出来ていましたか?
息子は朝6時半頃起きて8時頃に朝寝します
10時頃に起きて13時か14時頃にお昼寝(30分位)
その後も16時から17時頃に30分位寝たりするのですが寝すぎじゃないでしょうか?
18時過ぎにお風呂を入れるのですが就寝が21時頃なのですがだいたいお風呂上りに30分位寝たりします。

栄養士さんに五ヶ月半頃からジュース&離乳食始めていいと言われたのですが
調べると朝10時頃に離乳食をあげるといいと見たのでこの現状で大丈夫なのか不安になりました↓

旦那がシフト制で早番遅番があり遅番の日は朝起きるのが10時頃になったりするのですがこれは直した方がいいのでしょうか?

コメント

mm.7

リズム出来てましたが、日中寝る時間はこれからどんどん変わっていくので、その都度のリズムにはなります❗

離乳食時間は必ず10時ではないので、自分があげやすい時間帯、子供のきげんのいい時間帯で、尚且午前中なら何時でも大丈夫ですよ💡

朝、起きるのが10時とかになるのは直した方がいいですね!
これから三回食になると時間との戦いです😅
離乳食と離乳食の間は最低4時間、夜は19時までには食べ終わる。
などあるので、10時から1日が始まると大変です。

• chatora

chatora

お返事ありがとうございます😀

起こさないとずっと寝てるのかなぁ?と思うくらいちょこ寝が多くて↓
    必ず10時出なくてもいいのですね
    栄養士さんに朝は母乳で次あげる時が離乳食にしてと言われたので朝は起きた方がいいですよね

息子が夜寝た後、一人の時間ができ夜ふかししてしまう時があるのでそれも直そうと思います(:3_ヽ)_

• 7月5日
  • mm.7

mm.7

うちのも5ヶ月のころは起きてても2時間程度で、寝て2時間くらい起きて、また寝ての繰り返しでしたよ🙆
    上の子は本当に寝ない子だったので、下の子が寝てくれたから、ラクでラクで😂日中寝ても、夜も寝るので構わず寝たいときに寝かせてました😪
    離乳食もうちは朝イチ7時半にあげてましたね❗
    どうせ最後は大人と同じ時間になるので、のちのち時間調節して、10時のを朝イチにして…って、ズラさなきゃいけないのも面倒なので😅
    一回7時半
    二回7時半、18時
    三回7時半、12時、18時

でした💡

• 7月5日
  • chatora

chatora

息子も昼寝多くても夜も爆睡するのでそうしようと思います😀
    離乳食も2回、3回食の時間参考にさせてもらいます🌸

ちなみに…
    1回の7時半の時は母乳あげずに離乳食ですか??
    母乳あげてから離乳食ですか?

離乳食初めてで無知な所多すぎで(:3_ヽ)_

• 7月5日
  • mm.7

mm.7

朝イチ何もあげずに離乳食で、そのあとすぐに母乳でした💡

初期は離乳食は食べる練習で栄養とる時期ではないので、離乳食と母乳(ミルク)はセットで、食べたらすぐあげて大丈夫です☺

• 7月5日
  • chatora

chatora

φ(゚Д゚ )フムフム…
    ありがとうございます😀
    離乳食あげる時は椅子に座らせてのがいいのですかね?
    お粥の作り方もままならないのに、この先大丈夫なのか前途多難です(:3_ヽ)_

質問ばかりで申し訳ないです
    m(*_ _)m

• 7月5日
  • mm.7

mm.7

いいえ☺大丈夫です🙆

バンボがあって、最初はそれに座らせてたんですが、泣いたりするので、結局抱っこしてあげてましたね💡
    うちのは人のは欲しがるのに、いざ自分が食べるとなると食べる気なくて、結局10ヶ月まで食べなくて😅
    なので、それくらいから椅子に座らせてあげてました☺
    上の子も使ってたんですが、テーブル付きのこんな感じの椅子使ってます🙆
    ダイニングテーブルだと、足の長いタイプもあります💡(ちなみにべビザらスです)

• 7月5日
  • chatora

chatora

お子さんイケメンですね♡(●´ω`●)笑

離乳食も拒否ったらその日はもう終わりでいいって言われたので
    うちの子も食べるかどうか…💧

たくさん作って冷凍とかしましたか??
    お粥も冷凍保存した方が楽なのですかね??

ちなみに椅子同じです😀🌸

• 7月5日
  • mm.7

mm.7

イケメンですか~(笑)旦那似ってしか言われないのでイヤなんです😒💨

折角作ったのになんで食べないの?って思うとイライラしてしまうので、グズったら、はい!おしまい!!って潔く片付けてました😂

お粥も冷凍してたし、野菜なども冷凍してました🙆
    1週間で使いきらないとっては、分かってましたが、全然それ以降もつかってましたし…一気に作ってあとはラクしたいので😳なので、製氷器だけはいっぱいありました😅

椅子すでに準備されてるんですね👍✨✨

• 7月5日
  • chatora

chatora

と言うことはご主人もイケメンなんですね😀
    息子は残念なくらい私に似てます💧笑

お粥冷凍できるのですね〇
    私もまとめて作って楽したい派なのでマネさせてもらいます😊

もう一つ聞いていいですか?

今マグマグ使って薄めた麦茶飲ませてるんですが
    すぐむせったり、ほぼ飲んでないと思うのですが
    いつか飲めるようになるんですかね?

それとも哺乳瓶で飲ませた方がいいんですかね??

• 7月5日
  • mm.7

mm.7

イケメンじゃないです~ただのチビのデブです💨その身長が息子にも遺伝するのかと思ったらかわいそうで😢
    結婚間違えました(笑)

自分似いいじゃないですか~💘💘💘

マグで飲ませてて、むせるのは、飲める量と、入ってくる量が合ってなくて、多いとむせたり、あとは味がイヤで飲みたくないのに、飲んじゃったとかですかね💡

いつかは上手に飲めるようになります🙆
    吸えてない感じならば、マグの前にスパウトにしてみたり、あとは、パックのストローくわえさせて、パック押してあげると出てくるので、それでストローの形を覚え、飲み物が出てくる事を覚え、飲めるようになります☺

上の子はスパウトから段階踏んで飲めるようになりましたが、下の子はパックのストローからでした💡

• 7月5日
  • chatora

chatora

結婚間違えたなんて言わないで~笑

我が息子もチビだったらどうしようと私も心配ですが…(:3_ヽ)_w

あっ
    そのスパウトと言うの使ってます🌸
    乳首の部分が白いゴムみたいなやつ
    なんか不味そうに噛み噛みして飲み物がでたらむせてる感じです😓

パックのストロー細いのでいいんですか??
    再来週から離乳食、ジュースもいいと言われましたがやる前からこんなんで不安ばっかですぅ😭

• 7月5日
  • mm.7

mm.7

男の子でチビだとどうしよ~😱ですね😂

飲む部分が横長になっている、ゴムのやつです💡
    噛み噛みしててむせるとなると、飲むタイミングじゃなかったのに、出てきちゃったから、むせてるっぽいですね😳

昔はジュースって言われたみたいですが、今はジュースの味覚えちゃうと甘くて美味しいので、離乳食食べなくなるって言うし、虫歯にもなるので、熱出たとき以外はあげない方がいいですね💡

子供用麦茶とかについてるストローの太さでいいと思います🙆

最初の離乳食だと不安しかないですよね😵

• 7月5日
  • chatora

chatora

そうです横長のです🌸
    練習させた方がいいのかもしれないですけど、母乳あげてしまうので中々覚えられなそうです😓

子供用の麦茶見てみますねぇ😀

遠くからペットボトルの麦茶は見たことあるのですがストローまであるのはわかりませんでした💧

朝起きるのが苦手なのでちゃんと離乳食あげれるか不安です💧

色々お答え頂きありがとうございました😀♡

• 7月5日

うちは朝6:00に起きてお乳、7:00~8:00朝寝、9:00お乳、10:00までに散歩、その後一人遊びと私と遊ぶ(笑)、12:00離乳食とお乳、13:00~13:40昼寝①、15:30~16:00昼寝②、17:20~17:40昼寝③、18:00お乳、その後ゴロゴロ、20:30お乳、21:00就寝です😅
ちょこ寝ばっかりで母は家事が進みません(笑)

主人が休みであろうが仕事であろうが、6:00までには起こします😅夜泣きが起こるのが怖くて、このペースを崩せません😢

• chatora

chatora

お返事ありがとうございます😀
    息子も暇さえあればちょこちょこ寝るので寝すぎなのか不安でした💧
    9時の母乳の時はお子さん起こすんですか?
    もう少しで離乳食が始まるので直せるところは今のうちに直したいのですが睡魔には勝てないから眠い時は寝かしてあげた方がいいのか悩みどころです

• 7月5日

退会ユーザー

きっちりその時間というわけではなくて、起きたらあげるという感じですが、毎日ほぼ同じような時間にお乳です👍
    4ヶ月から離乳食を始めてますので、はじめのうちはバラバラになりがちでしたが、少しずつ食べる量も増えて安定してきたので、時間も崩れが少なくなってきているのかなぁと。

まずは寝起きの時間をしっかりと整えてみてはどうでしょうか?そうすると赤ちゃんだけでなく、ママの生活リズムも整ってきますよ🎵パパだけ何でゆっくり!!っていうイラつきは出てきますが(笑)

• 7月5日