※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KMH
お金・保険

乳がん健診で引っかかり、結果は大丈夫だった。新たに癌に手厚い保険に入ったが、告知せず。保険がおりない可能性は?解約待つべき?9月の健診後に検討。

保険に詳しい方お願いします。今年の4月に乳がん健診で引っかかり、細胞診を経て結果は大丈夫でしたとの事でした。

前から、かんぽ生命には入っていて、自分がもしかしたら癌かも??となった時にその保険を見直したら色々心許ない内容だったので新たにかんぽ生命とは別に癌に手厚い保険に入りました。それが6月の事です。保険適用は7月からだそうです。

次の健診は9月なんですが、前回の健診では大丈夫だったので加入の際の告知はしてません。しかし、9月の健診で、もしも乳がんとなった場合は加入から三ヶ月たっていない、告知もしていない、と言う事になって保険はおりてこない可能性は大きいでしょうか??

前からのかんぽ生命の保険代が高いので、解約をして新しく入った保険でやって行こうと思ってたんですが、9月の健診が終わるまでは解約を待った方がいいでしょうか??

新たに入ったのは日本生命と、かんぽ生命の少し安めの物です。

説明が下手ですが、よろしくお願いします。

コメント

ちるみる

新しい保険に、追加告知しておいたほうがいいと思います。
告知書になかったですか?○ヶ月や○年以内に検査や健康診断を受けましたか?再検査など受けましたか?という内容のもの。控えを一度見直してみてください。

これを書いて成立した場合と書かずに成立した場合では意味合いが大きく変わってくるので、結果大丈夫ですだったとしても告知義務違反を問われる可能性はないとはいえないと思いますので、以前のかんぽを解約してした後に告知義務違反で新しいものが契約解除になってしまうと無保険になりますよ。ダブりで無駄な保険料支払いにならないためにも、いまはまだかんぽは確保しておき、追加告知の結果を待ったほうがいいと思います。

どっちにしてもガンに関しては90日が経過してなければかんぽ以外の保障はないと思ったほうがいいです。

• ちるみる

ちるみる

私はそういう免責期間の落とし穴にハマる危険を防ぐため、相談されたときは90日は必ずダブりを我慢しながら待ってから古いものを解約するようにアドバイスしてますよ。
    契約から3ヶ月以内に健康診断などある場合はなおさらですね。

• 7月5日
  • KMH

KMH

詳しく有難うございます。また、質問なのですが、以前から入っているかんぽ生命は貯蓄性が高いもので入院は3000円程度、手術は規定に応じて?の物で、余り良くはないのかな?と思って。もう一つ、祖母が掛けてくれてる保険が入院4500円出るものが有るのでいっそ解約と思ったのですが取って置いた方がいいですかね??

• 7月5日
  • ちるみる

ちるみる

現状は取っておいたほうがいいと思います。告知義務違反と万が一判断されたら、新しい保険は無効になってしまいますから。その場合、古いかんぽを解約してしまっていたら新旧かんぽからもニッセイからも一円も貰えないことになってしまいます。最悪お祖母さんかがかけてくれているもののみ残れば良いということなら、今すぐ解約してもとりあえずお祖母さんの保険は残るでしょうから、それでもいいかと思います。

一応は、いまは取っておいて新しい保険へ追加告知して、契約が有効と認められるのを確認してから古いかんぽを解約、という流れをおすすめします。

• 7月5日
  • KMH

KMH

有難うございます。早速日本生命の方に連絡をしました。まだ返答がないですが、どうあれかんぽ生命は解約しないでおこうと思います。
    不安でいっぱいだったので、適切な回答が嬉しく助かりました!!有難うございます。

• 7月5日