※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つちこ
子育て・グッズ

離乳食を拒否する時は、無理にあげなくても大丈夫ですか?

もうすぐ生後6カ月の女の子のママです。⭐︎
離乳食を始めて3週間程たちます。
最初は10倍粥1匙からスタートして
順調に進んで、ニンジン、ほうれん草も食べてくれていたのですが、ちょうど1週間前から急に食べてくれなくなってしまいました…😢
今日はお粥も食べてくれず、怒っていました…
もともとミルクもあまり飲んでくれないので、
成長も少し心配です😣💦

離乳食を拒否する時は、無理にあげなくてもよいですか⁇😣

コメント

deleted user

無理にあげるとご飯の時間=嫌なことになってしまうので、
食べたくないよね〜そんな日もあるね〜やめよっか!
ってやめてました(*¨*)

卵アレルギー検査で卵白無理矢理食べさせたら1ヶ月半離乳食拒否が続いたので(笑)無理にあげなくても良いと思いますよ😊
食べてくれないと凹みますが食べることメインではない時期なので焦らなくて大丈夫です🙆🏻💕
食べたときは大袈裟に褒めてあげると良いそうです😍✨

  • つちこ

    つちこ

    早い回答ありがとうございます😭💓

    ここ最近は離乳食の時に娘の機嫌が悪くなってしまうので、私も無理矢理食べさせた事がありました…笑

    拒否されると結構凹みますね‼︎😭
    しばらくは娘のペースに合わせてみようと思います😊
    大袈裟に褒めてみようかな😆
    実践してみます‼︎♡

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1ヶ月半の離乳食拒否はなかなかしんどくて2回食が嫌すぎて無視でした…(笑)
    今も 今日イヤー! って感じで泣くときもあれば、お茶碗に手突っ込んでぐちゃぐちゃにして遊んだりもあります(笑)
    ここで怒るとやっぱりご飯は嫌な時間、怒られると認識するそうでグッと堪えますがイライラします😅(笑)

    月齢量もあくまで目安なので、その量を全部食べれなきゃダメ。ってわけじゃないですし娘さんのペースで焦らずで大丈夫です🙆🏻💕

    頑張りすぎると疲れるのでぼちぼちお互いやりましょーね😊

    • 7月5日
  • つちこ

    つちこ

    2回食…
    私も暫くは無理そうです…笑😅
    わぁ〜〜、お茶碗ぐちゃぐちゃはキツイですね😱😱笑
    ウチの娘も、あ〜〜ん であげるんですけど、お粥の入ったスプーン🥄掴んで離さなず振り回し…💦💦
    離乳食の時に付けるシリコン製のスタイをモグモグ噛んでてなかなか食べ進みません😨
    最初はそんなものなんですかね😱笑

    なんかホッとしました😌💓
    ありがとうございました😊🙏🏽💕

    • 7月5日