※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやち
妊娠・出産

6週目のエコーで心臓の動きを確認しました。心臓の動きと心拍は違うのか、心拍はどうやってわかるのでしょうか?

今7週目です。6週目のエコーで心臓がピクピクしているのを確認しました。先生は来週はもっと確実になるよ〜と言っていましたが、心臓を確認と心拍を確認は違うのですか? 心拍ってどうやってわかるのですか?

コメント

manami.*

言葉の違いなだけでは?
心臓を確認というと、もっとあとの段階になって、心臓がきちんと4つの部屋に分かれてるか確認することをわたしは想像しますね🙄

心拍はまさに初期の段階で、心臓がぴこぴこしてるのが見られるかどうかで判断されます。

• さやち

さやち

なるほど!私はてっきり心拍確認とは音を聞くのだと思っていました^^;
    なので、ピクピクだけじゃ不安になっていました^^;
    不妊治療なので、先生も慎重なのでしょうね!
    ありがとうございました!

• 7月5日
ahyl❤︎

言葉の違いかなと思いますが、うちの病院は心音も聞かせてくれましたよ!
エコーで心臓がピコピコ動いてるのを見てから、音も聞いてみましょうって感じでした😊

• さやち

さやち

なんと!音も聞けるのですね!
    病院によって違いがあるのですね^ ^
    ともかく、私は心拍確認ができたんだという事がわかり少し安心しました!
    ありがとうございました♪

• 7月5日