医療保険を見直す際に、終身医療保険と収入保障保険を検討中。がん保険も将来的に考えており、健康祝金や入院日額などの選択に迷っています。女性特約についても悩んでいます。皆様の保険の経験やアドバイスをお聞きしたいです。
保険についてアドバイスください(>人<;)
現在更新型の医療保険に加入しています。
先を考えて、見直すのに、終身医療保険と、+で収入保障保険をすすめられています。旦那です。
終身はメットライフ生命で約5000円、収入保障はあんしん生命で死亡時月8万円で3000円。
がん保険はまだ20前半で収入も多くないので、医療保険に一時金50万をつけましたがもう少し収入に余裕が出てきたときに単体のがん保険をかけようかなと考えています。
健康祝金5年ごと10万をつけると+1700円。5年で10万2千円。2千円赤字ですが、つけるべきでしょうか(´-`).。oO
また入院60日型、120日型。どちらにするか。
七疾病にかかったときの入院延長無制限。これもつけるべきか悩んでいます。。
私の保険も同じくメットライフで約3000円。
入院日額5000円。女性特約で+5000円。
今働いていないので、とりあえず最低限をと思っています。妊娠希望なので帝王切開等の可能性を考えて女性特約はつけるべきかなと思っていますが、共済でも良いのかなとも思っています。。
何でも良いのでアドバイスや、皆様がどのように保険かけていらっしゃるかなど、教えてください(;ω;)
- ゆーちゃん(8歳)
コメント
れな
こんばんは。
主人:終身保険と収入保障保険
私:医療保険
です。主人は健康体なので医療保険はかけていません。1日数千円くらいの入院費は払えると踏みました。その代わり、終身保険と収入保障の方で長期で療養する場合などもカバーできるようにしましたよ。
我が家は夫婦とも20代後半、私は専業主婦、子どもは4ヶ月です。昨年11月に保険見直しました。4月に保険料など変わったので、具体的にどこの保険会社が今いいのかはわかりませんが…。
保険の窓口みたいなところに行かれたんですよね?業者によって紹介できる保険会社が微妙に違うので、セカンドオピニオン的にもう一件行ってみてもいいかもです^ ^私はFP資格もってますが、色々聞きたくて2件行きましたよ!
桜華
こんばんは☆大変遅くなりました(>_<)
まず、メットライフの医療保険ですが、この7月2日~商品改訂されて新しく特約が沢山付けられるようになったので、見積もりをとったときにはまだ販売前で案内なかったかもです。ただ、三代疾病払込免除の範囲は前から変わりませんので、広いですよ☆
医療保険ではあまり払済にすることはあましありません。何故かというと、医療技術の進歩はめざましく、病気のトレンドも変わるため、それに合わせて医療保険も商品改訂も目まぐるしく変わるためです。医療保険の見直しをしないことが前提であればいいと思いますが、ご年齢が若いようなのでこれからも医療保険の見直しをする可能性が高いのかなと、思います。ただ、払い済みにするメリットもあります。平均寿命からみた総払込保険料が安く済む可能性が高い点や、特約との兼ね合いで商品に寄ってはお得になることもあるからです。終身特約などを付加した場合や祝い金を付加した場合に、年齢や契約内容によってお得になる可能性もあります。ただ、これに関しては実際にプラン見積もって計算する必要があるのと、4月~予定利率の変更などがあったので、ほとんどなくなってしまったかもですが…
今後の見直しを予定していないのであれば、払い済みでもいいかと思いますが、見直しの可能性があり、また保険料を抑えたいのであれば終身払でもいいかと思います。もし、払い済みにするのであれば、三代疾病払込免除を付加することがおすすめです。
メットライフにも骨折一時金あったような気がしますので、確認してみて下さい。
ご主人のを先にしっかりしたいとのことなので、医療とガンを分けてもいいと思います。メットライフのガン保険は特徴的で、ガンになったときの治療給付金が主契約になっていて、診断一時金や入院などが特約になっています。治療したときに特化した形で商品開発したようです。
ちなみに、あんしんのガン保険は組み方次第で保険料が安く収まります。診断給付金を50万円に抑えて、悪性初回診断を50万円にすると、診断給付金を100万円で設定するよりも保険料が安くなります。まだ、初回診断は250万円まで引き上げ可能なので、保険料に合わせて設定できるのも魅力ですよ。ただし、診断給付金を50万円にすると入院日額が5,000円になってしまうことと、悪性初回診断は最初の1回目に支払われたあとは無くなってしまうため、2年以上経過後の再発や別のガンに罹患したときは診断給付金の50万円のみになる点に注意が必要です。ただ、払込免除とかを付加していなあときは、悪性初回診断給付金は支払ったあと特約消滅するので、そこの保険料分は安くなります。
奥様は見直し前提とのことなので、終身払の方がいいと思います。とりあえず加入するだけでいいというのであれば、意外とco-op共済の女性疾病プランとかでもいいかもですよ。あとは、最低限の医療保険に女特と先進医療つけるだけどか。2,000円のプランだったかな。うろ覚えですが…
メットライフの医療に死亡保障特約あると思います。ただ、終身特約が少しほかの保険会社に比べて割高かもです。比べる会社にもよりますけど。
ご主人が喫煙者で検診結果が無いとのことなので、それでしたら私もあんしん生命おすすめすると思います。検診結果が無いのであれば、病院審査などを利用して検診結果の変わりにすることも出来るのですが、簡単に加入したい場合には、あんしん生命はいいですよ。年齢によりますが、告知書だけで4,000万円まで上限で加入できた気がします。
・医療保険とガン保険を分けるのか、あるいは分けずに特約付加してガンと医療保険を一体させるのか。
・払い済みにするのかしないのか。
・奥様の保険をどうするのか。医療保険に加入するだけにするか、死亡保障もけんとうするか。
・ご主人の収入保障をどうするか。保険金額が月8万円でいいのか。
検討事項が多いと思いますが、一つずつ解決して組み上げていきましょう(^-^)
色々見ていると目移りして最後は意味分かんなくなったりするかもですが、保障と保険料のバランスを忘れないで下さい。あくまで、保険は保険です。なるかもしれないし、ならないかもしれない。それに備えるものなので、いざという時に役に立つ形に整えておくのはとても重要なことですが、それよりも、無理に保険に加入しすぎて生活を圧迫しないことが何よりも大切です。ある程度流動的にできる現金預金は必要なので、月々の貯蓄と生活、保険料との兼ね合いを大切にしてください。途中で支払い困難になってしまって、泣く泣く解約したとたんに保険が必要になった、という話は度々あります。
バランスを大切に頑張って下さい(*'▽'*)
私でお役に立てるのであれば嬉しいです(*^^*)
-
ゆーちゃん
すみません、返信を下にしてしまっていました💦
お忙しいのに本当にご丁寧にありがとうございますm(_ _)m✨- 7月11日
そうちゃんmama¨̮♡⃛
まず、更新型の医療保険はおすすめしません…⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝若い時は保険料が安いけど、年齢が上がるたびに保険料がどんどん上がっていくやつですよね?
主人が独身の時に似たようなタイプの保険に入っていて、一時金ももらえるような内容でしたが、その一時金も次の保険料に当てがうため全くお得感ない保険でした( ˉ˗ˉ )見直し後、即解約させました。
結局、主人には「積立型終身保険(生命保険)」を2本、「積立型医療保険」に1つ加入しています。
積立型のため、掛け捨てより保険料がグッと高いですが、老後の資金目的が1本と、子供の学資目的で1本かけています◡̈⃝
(ゆーちゃんさんが勧められている、「あんしん生命の家計収入保障」も本当は加入してほしかったですが……主人を説得できずに、断念。)
がん保険については、ガン家系であれば付けようかな〜と思いましたが、これもやめました>_<
「先進医療特約」は付けています◡̈⃝
私自身も「積立型終身保険(生命保険)」と「掛け捨てタイプの医療保険」に加入しています◡̈⃝
医療保険については「女性疾病特約」「先進医療特約」を付けています!
そのおかげで1人目が帝王切開になった時に医療保険が大活躍してくれました⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝
入院日額は一般的には7000円でおすすめされているみたいです◡̈⃝
旦那は日額7000円にしています◡̈⃝
-
ゆーちゃん
お返事ありがとうございます。
現在更新型の保険に入っていて、更新後の保険料が倍なことに気付いて、見直し中なのです😭分かりづらくてすみませんm(__)m
ちなみに差し支えなければ保険料が旦那様と奥様それぞれおいくらくらいか、教えて頂きたいです!
入院日額7000円のお話は初耳でした!そこも踏まえてもう少し検討してみます!- 7月5日
桜華
ご参考になれば(^^)
医療保険について
ガン保険は余裕が出来てから、とのお話でしたが、医療保険に特約付加をして一体型にすることも可能です。ガン診断一時金とガン通院や入院無制限などを付加することで、それぞれ単体で加入するより安くおさまりやすいです。メットライフでも可能ですが、せっかくなのであんしん生命でも見積もりとることお勧めします。
日型ですが、特約によって考え方が色々あるかと思います。例えば、入院が長期化しやすい疾患には脳血管疾患や心疾患、血液系のガンやうつ病などの精神疾患、大腿骨骨折などになります。脳血管疾患・心疾患・ガンに関しては三代疾病入院無制限の特約を付加することでカバーできますので、60日型でもいいかと思います。例えば、精神的な弱さが見受けられるのであれば、入院無制限ではなく120日型などの長期間タイプにしてもいいかもしれません。後は、家族の病歴の中に脳や心臓系の疾患を患っている方がいれば、特約付けておくと安心です。
七疾病を付加するかについては、家族病歴やどの位心配かによってかと思います。七疾病+60日型と120日型とで保険料を単純に比べてみて選んでもいいかと思います。
お祝い金タイプにするかは、個人の好きずきによるかと思います。私の場合は、貯蓄と掛け捨てを分けて考えているので、掛け捨ては必要な分だけに限っています。その分安く抑えて貯蓄型の保険へ回しています。
奥様の医療保険ついて
是非、あんしん生命でも見積もりとってみて下さい。女性疾病を付加した場合、もし乳ガンに罹って乳房再建した場合に入院日額の200倍が一時金として対象になります。例えば5,000円の日額に対して100万円が対象になります。また、女性疾病の範囲も広くカバーされています。
もちろん、見積もりとられてるメットライフも女性疾病の範囲が広いのでいいと思います。それに、手術給付金が一律10万円か日帰り2.5万円と手術給付金が決まっているのも分かり易いのでいいと思います。出来れば、これから妊娠予定であれば共済よりもオススメです。
収入保障について
ご主人は社会保障のある会社に勤務されてますか??自営業の場合と会社員の場合とで考え方が変わります。
社会保障があれば、もしお子様がいる場合には子が18歳になるまで遺族保障があります。一人目は78万円位だったかな??ちょっと数字は忘れてしまいましたが、そちらを基準に生活費の足りない部分について収入保障でカバーするという考え方で月の給付金額を決めた方がいいと思います。まだお子様がいないのであれば、奥様の今後の生活保障としての必要額で算定する事になるかと。ただ、専業主婦であれば、生活費は全てご主人が担われていると思われますので、8万円で足りますか??
もし、子供が出来た後のことを考えて金額を決めているとした場合にも8万円で大丈夫でしょうか?保障額については、現在の生活レベルや生活費から具体的に算定が必要と思います。
また、ご主人が煙草を吸うのか、健康な方なのかによっても保険料が変わることがあります。タバコを吸わず、健康診断結果も良好な場合に保険料の割引を受けることも出来ますよ。非喫煙優良に強い保険会社、喫煙優良に強い保険会社、喫煙者な強い保険と保険会社によっても色々違いますので、その辺りも検討してみて下さい。
保険の窓口などで案内されてるのであれば、医療保険の考え方や死亡保障の考え方など、一通り説明してくれると思います。もし、十分な説明でないとか分かりにくい場合には違う所に行って、提案される内容を比べてみてもいいかもです(^^)
-
桜華
追加です。
遺族保障についてですが、遺族厚生年金もありますので、そこに子供の加算部分があります。遺族厚生年金はご主人の収入に応じて金額が変わりますので、そこの部分と78万円を合わせた金額が国の保障になります。
ただ、子供がおらず30歳未満でなくなった場合、奥様に支払われるのは遺族厚生年金部分だけになり、5年間という給付期限があった気がします。- 7月5日
-
ゆーちゃん
お返事ありがとうございます。
メットライフに特約でガン診断一時金と放射線、先進医療はつけています!がん保険自体をあまり理解していなかったのでもう一度そこは見直してみます!
同条件であんしん生命でも見積もりを取ったのですが、手術時の金額が一律でなく2.5.10と金額が変わるところがメットライフの方が良いのかなぁと思ったのですがどうでしょうか?(;ω;)
私の保険も旦那と同じ会社がよいかなと思い単純にメットライフで考えていました。今あんしん生命の見積もりとパンフレット見直してみましたが、乳房再建の一時金などこちらの方が女性疾病には強そうな印象を受けました。。悩みますm(__)m
日型についてもとても的確なアドバイスをありがとうございます。今の所60日に七疾病延長をつけておこうかなと思います。
旦那は、建設国保、厚生年金をかけてもらっています。遺族保障や年金などそこまでしっかりとした知識がありませんでした。当たり前に貰えるものかと。。子どもは今現在、私の扶養に入っています。この場合遺族保障、年金はどうなるのでしょう?(;ω;)- 7月5日
-
桜華
大変遅くなりました(;_;)ようやく自由時間になりました(^^)
メットライフもいいと思います。おっしゃる通り、入院が短期化するなかで、手術給付金が大きいと合計でもらえる給付金額が増えるので(^.^) ちなみに、私もメットライフの医療保険に加入していますよ☆昔のタイプなので今の保障とは違う部分がありますが、加入理由としては、女性疾病で入院・手術をした場合に入院日額の上乗せだけでなく、手術給付金の上乗せもあったので、女性にかなりオススメな保険だったんです。今はそこが変わってしまって入院日額の上乗せだけになってしまいましたが… それでも、この7月~商品改定があって特約がかなり増えており選択幅が広がっています。あと、特徴的なのは、三代疾病払込免除特約の免除事由が広いことです。ガン・心疾患・脳血管疾患と広いです。多くの会社はガン・急性心筋梗塞・脳卒中となっており、ガン以外の事由が限定的になっています。メットライフの大きな特徴です。
お子様が奥様の扶養に入っていることとご主人が亡くなったときの遺族保障は関係ないと思われます。曖昧なとこなので、たぶん、っという感じですのでご了承を(^_^;)
社会保障があるのであれば、大丈夫かと。
遺族厚生年金はご主人の標準報酬月額や加入月数によって金額が変わります。そこに遺族基礎年金が約78万円、子ども加算が約22万円となります。
遺族厚生年金+遺族基礎年金78万円+子の加算22万円/一人辺り、がもらえる金額の元です。
遺族厚生年金については、ネットなどで引っ張ると計算できるサイトなどもありますので、時間のあるときにでも試算してみて下さい(^^)
貰える遺族保障を把握した上で、現在の生活費からご主人亡き後は、本人固有の支出:携帯代やお小遣いなどの固有費用が減ります。また、食費等の生活費は7割に減ったとするのが一般的ですので、亡き後の生活費の算出、奥様が働くのかなどを想定して収入保障をある程度決めると無駄がないかと思います。その他、葬儀費用として一時金が必要になることも想定して200万円くらいの終身保険も備えておいた方がいいかと思います。今はかなり利率が下がってしまったので、貯蓄性は期待薄ですが、それでもあると便利に使えますよ。貯蓄で補えるのであれば無理に加入を考えなくてもいいと思います。
保険っていろいろと選択肢があって難しく悩みますが、選べるうちに加入した方がいいですよ(^^)健康上の問題が出たあとでは選択肢がグッと狭まる上に保険料が上がります。かなり骨を折る作業かと思いますが、ちゃんと考えておいて損はないと思います(^-^)
あれもこれも、と迷うと思いますが、保険貧乏にならないように、保障と保険料の兼ね合いを考えてバランスを上手くとれるといいですね☆
こんな回答でお役に立てれば幸いです(*'▽'*)- 7月5日
-
ゆーちゃん
こちらこそ遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
今は女性疾病入院日額+のみでした😢やはり日々保障内容は変わっていくのですね!三大疾病払込免除の範囲が広いのは知りませんでした💦そんな大きな良い特徴なのになぜ窓口さん教えてくれなかったんだろう。。(^^;)特約が増えたことも知りませんでした💦私もしっかり理解して質問しないとですね。。次に相談にいくまでにしっかり読んでおきます(;ω;)
今、旦那も私も60歳で払い込み完了のものにしようと思っているのですが、収入の関係もあり旦那のものはある程度しっかりとした内容にして、自分のものはフルでしっかり働き始めた時に見直そうかなと思っているのですがその際は終身払いにしておいた方がよいのでしょうか?(;ω;)
あと、私が死亡した際の保険は何も考えていないのですが葬儀代程度でも出ればなという時に、死亡保障はこのメットライフの保険につけることってできるんでしょうか?
もう、保険の窓口よりも桜華さんに直接相談に乗って頂きたいです(;ω;)
遺族年金に関しても本当に詳しくありがとうございますm(_ _)m旦那が喫煙者であり、健康診断の診断書が必要ないものではあんしん生命の収入保障保険しかオススメできないと言われそのままそちらで考えていました💦
終身保険も、収入との兼ね合いをみて検討してみます!
お忙しいかとは思いますが、よろしければお返事よろしくお願いしますm(_ _)m- 7月7日
-
ゆーちゃん
あと、がん診断一時金を今50万にしています。ここは祝い金をつけて、50万にしておいて、祝い金をもしもの時のために。。と思っていたのですが祝い金はつけないことにしようと思っています。その際は100万に増額する方が良いでしょうか。。
- 7月7日
-
ゆーちゃん
度々ごめんなさい。
今あんしん生命のパンフレットを見ていたのですが、三大疾病時の一時金以外にも抗がん剤治療特約や特定損傷一時金特約というのが、旦那が現場仕事というのもあり魅力的だなと感じました。
素人目に見ただけで、見積りもしていませんししっかりと金額も内容も理解できてないかと思いますが(^^;)
桜華さんにご回答頂けていなければ多分、目に留めていなかったと思います。本当に感謝です(;ω;)- 7月7日
-
桜華
こんばんは☆
今日は時間的に詳しい回答が難しいのですが、週末中に回答できればと思ってます(^-^)
回答遅くてすみませんが、私でお役に立てることがありましたら、嬉しいです(*'▽'*)- 7月7日
ちるみる
入院の日数制限について
女性で妊娠の予定がある方は、管理入院など長期入院に備えて長い日数にすることをおすすめします。前回妊娠で順調だったなら、リスクは少ないと思っていいかもしれないですが💦
あと普段の生活で病気と怪我とどちらがリスク高いですか?
生活リズムが一定で食事がある程度バランスが取れている運動量の多い方は、病気よりケガリスクの方が高いと私は思っています。その逆の場合は病気。あと、近親者に生活習慣病の方がいるかどうかも考慮していいと思います。
私のおすすめは、ケガ入院リスクの高めな方は120日型に、病気関係なく腹部頭部手術で給付倍率の高いもの。生活習慣病リスクの高い方は60日に七大疾病無制限と各種特約。どちらもリスク低い方は60日のシンプルプランです。
祝い金は私は保険にくっつける必要性は感じません。貯蓄性能低いですし銀行貯金ならマイナスにならないので、同じ銀行に通帳追加して毎月そこにつもり貯蓄した方がいいと思います。
-
ゆーちゃん
お返事ありがとうございます。
確かに管理入院や切迫などで入院となると長期になりますよね。。前回は一応順調でしたが、次どうなるかは分からないですしもう少し慎重に考えてみようかと思います。
旦那は現場仕事なのでケガのリスクは高いと思います!
窓口ではそこまで具体的なアドバイスは頂けなかったですし、冷静に考えると本当にそうだなと納得できました。期間含め特約ももう一度しっかり見直してみます。祝い金も、その分月々貯金すれば−になりませんし、やっぱり辞めておきます(;ω;)(笑)大変参考になりました!!ありがとうございますm(_ _)m✨- 7月6日
チョコミント
こんばんは
いま、支出を減らすために保 険料をみなおしています。
主人の入っていた保険にそのまま入ったのですが、保険の窓口にいって、相談したところ、保険料が上がるタイプでして。
いま、保険料と内容はほぼ変わらず(変えるやつのほうが少し安いし内容もいい) 保険料が一生あがらないタイプにきりかえるところです。
保険は、たられば、ですが~って
よく言われるんですが
お金があったら手厚くしておいたほうがいいな、とおもいます。
入荷日数ですが
いまは、そんなに入院させてくれなくて通院させられる、とききました。
なので60日で、いいのではないかなーとおもいました~
ゆくゆく、安定したら私の保険はやめて3000円ずつでも貯金したいなぁ~とおもったりします(^-^)
なにもなければ、やっぱり、掛け捨てになってしまうので。。。
-
チョコミント
入荷→入院です(^_^;)
- 7月6日
ゆーちゃん
お忙しいところ、お返事ありがとうございますm(_ _)m
何も考えず払済だと60以降が楽、得、という言葉を鵜呑みにしていました(;ω;)私の保険は、とりあえず今後出産することがあるかもしれないその時の為に。。と思いがあり、しっかり働き始めたらほぼ確実に見直す予定なので終身払いも見積もって、共済と比較検討してみます✨
メットライフの骨折一時金はパンフレットには載っていなかったのと、終身をつけるといくらプラスなのかぎ確認出来なかったのでそこは明後日窓口に行った際に確認してみます!
短期入院特約、というのをメットライフもあんしんも結構推している?ように見えるのですがこれってつけるべきですかね?(;ω;)
がん保険、別の会社で提案されたのですが、プラスの金額が結構大きくて一度難しいと断ったんです😢その為今三大疾病時の一時金で多少の備えをと一時金特約をつけていました(>_<)もう少し生活に余裕が出てきて、がん保険をプラスするのであれば、今はこの一時金は不要ですかね…?ただ、祝金外したりすると保険料も変わってくると思うのでその分をがん保険に回しても良いのかな?とも…本当に難しいですね、保険って(>_<)
って何度も質問で返してしまってごめんなさい(;ω;)
検討事項も改めて挙げて頂いて、あれもこれもどうしよう。。旦那の誕生日も近く、担当の方にも結構急かされてと慌てていたので、少し頭の中が整理できました。本当に本当に、感謝です(;ω;)
ゆーちゃん
お返事ありがとうございます。
なるほど、もしものときの備えを手厚くしっかりとしていらっしゃるのですね!色々な考え方があって参考になります。確かにもう一軒行ってみようかなと思いはじめました。。!ありがとうございます。