※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

息子との遊び方について悩んでいます。急に泣き出されると気力がなくなり、自分を奮い立たせる方法が知りたいです。

息子との遊び方について
ご覧いただきありがとうございます!

私は息子と遊ぶ時に受け答えをするので精一杯です。
それも機嫌良く遊んでたのに急に怒り出して泣き叫ぶのが茶飯事で…
とにかく泣き声が嫌いなので、泣かれた時点で私の気力?がギブアップしてしまってものすごく気分が悪くなります。
もちろん相手するのもままならなくなります。
せっかくこちらも機嫌良く付き合ってるのに何故私が泣いて責められなければいけないの?みたいな、子供相手に対等な考え方しか出来ず苦しいです。

支援センターに連れていって頑張って頑張って相手するのが精一杯です。
心からちゃんと相手してあげたい!と思っても家だと気力が追いつきません…
中途半端に言葉も沢山話せるようになったので(悪く言ってるつもりではなく良い意味でです)何を伝えたいのか?もイマイチわからず、子供の気持ちが汲めない自分にも嫌気がして最終的に「そっとしてて、あっち行って」と冷たくあしらってしまいます。

可哀想なのでなんとかしたいです。
皆さんはどうやって自分を奮い立たせて子供の相手に付き合ってますか?
また受け答え程度でも子供がぐずらず納得してればいいですか?
もっと芯から沢山遊んであげたいです。本当に気持ちとかが追いつきません😞

コメント

頑張ってらっしゃるんですね🌟

私も泣き叫ばれるのほんと嫌いです、イライラしてきます。多分平気な人いないですから、そこは気にしなくて大丈夫かと思います。

うちの娘は2歳8ヶ月で話すの遅かったので、最近ものすごい勢いであれこれ話してきますが、大半謎です。分かるときは普通に話してますが、分からない場合は「へぇ〜‼︎そうなんだ!それで、それで?」オーバーリアクションで誤魔化しながら逆に質問してます。すると満足するのか、モニョモニョ1人で喋ってますね、うちは。1人で喋ってるときも、「ふーん」とか「そっかぁ」とか相槌は打ちますよ😉結構適当ですけど、娘は納得してますし、いいかなと思ってます。

• t

t

コメントありがとうございます!
    いいえ、頑張ってなんかないんです😓
    体力的にはもう少し頑張れる気はするのですが、どうにもこうにも気持ちが付いてこないんです💦

そりゃ泣き声が得意な人なんていませんよね。
    私は苦手を通り越して拒否反応みたいになってこちらも人格が変わったかのように荒れ狂う時期がありました。
    今はそこまでてはないので改善傾向にはあります。

適当だと自分が納得出来なくて、でも全部が全部100パーで対応も出来なくて…
    なんか全てにおいて全力じゃないとずっと自己嫌悪に陥ってしまいます💦

質問返しはいいですね😊実践してみます!
    貴重なご意見ありがとうございます!!

• 7月5日
たゆと

お疲れ様です!あまり自分責めないでくださいね!そんな気持ちになる人、たくさんいると思いますよ!子どもが泣いたら、tさんも「わーん!」って泣いてもいいんですよ!お母さんにだって感情があるんですから。ただ、あっち行っては少し淋しいかもしれませんね。

• t

t

母親は自己嫌悪や反省を繰り返していくものですよね😞
    頭ではわかっていても100パーで対応できない自分が嫌いで嫌いで仕方がないです💦
    でも完璧になんて出来なくて、かなり矛盾ですよね。

やっぱり寂しい言葉を掛けてしまってますよね。言いたくないんですけど反射のように出てしまってました💦
    気を付けます。ご指摘頂けて幸いです!!
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 7月5日
ありくいさん

気持ちわかります。遊んであげててもどこか冷めてしまってる自分に自己嫌悪することがありますが、これも私の感情だわ、と受け流してます。
2歳後半位、言葉が上手になってくると泣き叫ぶことも減るしコミュニケーションが取れて大人といるみたいに楽しい時も増えてきますよ。この位になって泣き叫んだ時は「言葉で言って‼︎なんで泣いてるのかわからないよ‼︎」と強めにいうようにしていたら、だんだん泣いても叫ぶというより、なぜ泣いてるのか説明しながらしくしく泣くようになりました。
こちらも余裕がないときにぐずられるときつい言葉をかけそうになりますが、いったん抑えて、息子が後ろ向いてるときに後頭部に向かって睨みつけたりひそかにしてストレス解消というか、平常心保つ工夫してます😅

• t

t

そうやって感情を整理できていらっしゃるのですね。すごく尊敬します🙇🏻
    私の感情だと受け入れれる時もあるのですが、大半は自己嫌悪に陥ってしまいそれがイライラに変わりきつく当たってしまうこともあります。
    もう少し月齢が進むとマシになりますかね(u_u)
    私もどうやってこの鬱憤を晴らそうかと毎日悩んでいます💦
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 7月5日