※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

妊娠中のマタニティーブルーについて相談です。仕事が楽しくてイライラして、子育て不安も。旦那との言葉の違いも気になります。

マタニティーブルーって妊娠中のどの時期なんですか?最近イライラがすごいです。
なんか、仕事中が一番集中しているからイライラしないです。もぅずっと仕事していたいぐらい>_<

旦那は、妊娠中やから仕事はほどほどにね、とか優しい言葉かけてくれるのに、私にとっては仕事が一番楽しく感じるから、旦那にそう言われてイライラ。。

自分でもこんな仕事したい感情が強すぎて子育てできるの?とかおろそかにならないかな?とか不安にもなってきて、完全に不安定になっておりますT^T

コメント

kmeg

マタニティーブルーをネットで検索すると産後に情緒不安定になることを指すという内容が多く見られました(>_<)
でも、妊娠中からすごくイライラしやすかったり、今まで気にならなかったことが気になったりしますよね!結構そういう方多いみたいですよー
私は初期の頃がイライラとか悲しくなったりとかが一番強かったです。今後期に入りましたがだんだん慣れてくるというか、悪阻がおさまったくらいに気持ちも落ち着いていきました♡ただ、今は切迫早産のため自宅安静になってしまい、実家に早めに里帰りすることになり、イライラたまってまた情緒不安定になってきてます(。-_-。)
仕事している間だけはつわりやイライラ忘れられますよね♡
自分が楽しいと思うことをするのがいちばんだと思います(*^^*)
お仕事が楽しいなんてとてもうらやましいです♡
nanaさんの職種は分かりませんが仕事頑張りすぎたりお腹の張りの自覚症状がなくて切迫流産、切迫早産になってしまう方もいらっしゃるのも事実です(>_<)
無理はしないように心がけてお体大切になさってください♡

あいにゃん

マタニティブルーは
基本的妊娠中〜産後まで
あります(´・Д・)」

ホルモンバランスが
崩れてる妊娠中はもちろん
産後すぐのホルモンバランス
で更にブルーになります。

よく夜な夜泣きました( ; ; )

yu

産後ですか!
でも妊娠中、イライラしたり情緒不安定になる方多いと聞きますよね。
まさか自分の感情がこんなにコントロールできないなんて、情けないと思ってしまいます。
でも職場ならみんな心配してくれて、居心地がいいのです。
家に帰れば旦那は確かに心配してくれますが、語尾は絶対、俺は分からんけど。って…それにイラ!その語尾いらん!て、しょうもない事に腹を立て。
義母からはこんな初期から悪阻は早すぎ。思い込み。みたいに言われ、しばらく会いたくもないです。
仕事は看護師です。やりがいもあり、スタッフも優しく、すごい居心地いいです。仕事内容は心配になりますが、そんなのどうでもいいと思う程、家に帰るのが嫌になってますね。。

切迫早産なんですね>_<お身体どうか大切に…♡

yu

私も泣きました。今も、ただ喋るだけで泣きそうになる時があり自分でも嫌です。
ホルモンバランスが崩れるとこんなになっちゃうんですね。。

kmeg

お気遣いありがとうございます!
自分の感情コントロールできないと余計辛くなりますよね(>_<)
でもあいにゃんさんが仰っている通りホルモンバランスの関係もあるみたいですし、これから人生最大の大仕事が待っているのですから不安もあるでしょうし、仕方ない事みたいです(。-_-。)
私は5週頃からつわりありましたよー!友だちも同じ頃からあった子もいるし、絶対思い込みではないですよね!理解してもらえないと苦しくなりますね(>_<)
そして旦那様に分からないと言われるとなんだか他人事のような感じがしてしまいますよね(>_<)
職場のスタッフさんの方が理解してくれているんですね!
うちは旦那がつわりやイライラに理解してないときには『妊娠中ってそういうもの!』『妊娠中は仕方ない!』と伝えるしかなかったです。あと"妊娠○週○日の今は○○な時期ですよー"みたいな内容のメールが毎日くるやつに夫婦で登録して、旦那にも読んでもらいました!他にも色々な方法で妊娠について伝える方法あると思います。雑誌を一緒にみるとか…
旦那様に妊娠中のことを理解してもらえたらnanaさんの気持ちも落ち着いてくるのではと思いました♡

yu

旦那は旦那で心配しているので確かに腹立ちますが、分からないのは当たり前だよねって思えます。でも、義母は妊娠し出産の経験があります。なのに悪阻が早すぎるとか、根拠のない事を言われイライラします。
確かに吐いたり何にも食べれないわけではありません。でもそんな言葉かけしかできないのなら、あえてそんな人と喋りたいとは思いません>_<

メールで教えてくれるものがあるんですね^^それ、旦那も知れたらすごく便利ですね!!

kmeg

経験がある人だからこそ、決めつけでつわり否定されるなんて傷つきますよね(>_<)人それぞれなのに…なるべく距離置きたくなりますね(>_<)
メールのやつは私は二つとっていて、"そのママ"というやつと、"助産師こばやしひさこ(配信元:キューズベリー)"というものです。なんか励まされます♡検索するとすぐに出てくると思いますのでよかったら見てみてください♡

yu

分かってくれる方がいて、とても嬉しいです♡本当にありがとうございます♡

検索してみます♡