※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさ
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食について、10倍粥の作り方や効率的な方法、料理が苦手な方へのアドバイスを教えてください。

2週間後に生後5ヶ月になるので、5ヶ月入ったら離乳食を始めようと思います!

離乳食の本を買ってみたりしたのですが、皆さんは10倍粥ってどうやって作っていますか💡?
色々な方法が載っているのでどれが1番効率的なのかなーと…
あと、料理が元々そんなに得意ではなくてスキルも知識も乏しいので、子どもにちゃんとしたもの用意してあげられるか不安です…💦
良ければ離乳食のこうするといいよ、とか教えてください!!

コメント

ままりん

ブレンダーがあればすっごく楽ですよ!
野菜も全部茹でてクタクタにしてブレンダーすればいいだけなので、裏ごしとか潰すとか面倒な作業なしでいけます🎶
大人のお米を炊くのであれば、マグカップの中に米:水を1:10で入れて、炊飯器の真ん中に大人のお米を炊くときに一緒に入れておけば炊けます🎶
あとはそれを潰すと楽ですよ!
炊けたご飯から作るのは米から作るより甘みがなくなるらしいです。

• ちほ

ちほ

横から失礼します★同じようなことで悩んでいたのでとても参考になりました!
    甘味がなくなるなんて知りませんでした(^^;

ブレンダーは普通に電気やさんで売ってるやつでいいんですか??

• 7月4日
  • ままりん

ままりん

完全には無くならないみたいなのですが、甘みが減る?のでちゃんと炊いたご飯の方が好きな赤ちゃんも一定数いるらしいですよ!
    市の離乳食講習会で言ってました😁
    ブレンダーは安いやつで大丈夫です!

• 7月4日
  • はるさ

はるさ

回答ありがとうございます!
    離乳食セットを買ったので、ブレンダーは検討してなかったのですが…私のような料理得意でない人ほど必要ですよね😂!買ってみようと思います!!

マグカップは、どんな大きさのものでも良いのでしょうか💡?
    もしくは湯飲みとか…!一緒に炊けたら炊きたてあげられるしいいですよね😆✨

• 7月5日
  • ままりん

ままりん

どんな大きさでもいいですが、高さがあった方が吹きこぼれにくいのと、ちょっと量が増えてきた時に増やせます🎶
    マグカップが無理になったら炊飯器のおかゆモードで炊きました😁
    湯呑みでも大丈夫ですよ!

• 7月5日
なぎさ

私も最初は大人のご飯を炊飯器で炊く時に、赤ちゃん用に湯飲みにお米と分量の水を入れて炊いたりしてましたが、結局はお鍋で米からお粥を作ってました🍚
炊飯器のおかゆモードがあればそれも使えますよね😃
あとは、大人の炊いたご飯に分量の水を入れて電子レンジで作る方法もありますよね💨
ブレンダーは古いのですが、もらいもののを使ってすりつぶしてます💨
これはやはり手でやるより楽です😄💦数秒で出来ます🍚✨

• なぎさ

なぎさ

ちなみに10倍粥や8倍粥など、クックパッドでレシピ見てました❗助かりましたよ😃

• 7月4日
  • はるさ

はるさ

回答ありがとうございます♪
    お鍋で作られていたんですか!すごいです✨
    本に載ってましたが、火加減とか上手くできるか不安です…( ;∀;)
    お粥モードは、水の分量っておかゆの線まで入れるのじゃ少ないですよね🤔?
    レンジで作る方法は本に載ってなかったです゜ロ゜!
    やっぱりブレンダーは便利みたいですね!買おうと思います!!

クックパッドにもあるんですね!見てみます!

• 7月5日
みな

私も心配があります。本はどうですか?私もレシピ知るために買おうかなと思っているんですが。なにかありますか?

• はるさ

はるさ

私ははじめてのママ&パパの離乳食という本を買いました!
    後半に食材ごとにたくさんのレシピが載っていたのでこれにしました!
    でも、購入のとき他の本と見比べて10倍粥の作り方が若干少なかったです😱
    他の本にはお米から作る方法とか載ってたのですが、この本にはなかったです゜ロ゜

• 7月5日
  • みな

みな

そうなんですね(T-T)💦
    市の保健センターの作り方を真似ようかなと思ってます!レシピに関しては本に頼ろうかやーって。

• 7月5日
ごうちゃん

7月1日に5ヶ月になり、離乳食始めました!初日に、炊きたてご飯から10倍がゆを作りましたが、食いつきが悪かったので、翌日は、米から10倍がゆ作ったところ、甘さが全然違い、米から作った方が断然美味しかったです!手抜きを反省しました・・・
お米 1 に対して水10 小鍋で30ほど。ちょっと冷まして、ブレンダーでブーン。一瞬でポタージュ状に出来上がり。初日は 離乳食じょ〜〜ず という商品ですり潰してましたが、すってもすってもやはり、粒がいくつか残ってました。なので、ブレンダー素晴らしい!

• はるさ

はるさ

そうなんですね…!実際に作られた方のお話ありがたいです!私も米からちゃんと作ってあげようと思いました💡
    そしてブレンダー…!みなさん活用されてるみたいなので、私も絶対購入しようと思います(^〇^)

• 7月5日
ちいぽん

10倍粥は、うちはごはんを小分けに冷凍して、使うときはすってます!
裏ごししなくていいので楽ですよー^^

• はるさ

はるさ

ごはんは大人のごはんと同じものですか!?
    あと、冷凍するなら製氷器のような入れ物は必要ですか?
    たくさん聞いてごめんなさい😣

• 7月5日
  • ちいぽん

ちいぽん

大人のごはんを、うちは小分けにラップで冷凍してます!
    四角になるようにラップで包んでおくとすりやすいですよ^_^
    あとは、ごはんの量の10倍の水と一緒にいれて軽くラップをかけて1〜2分レンジでチンで出来上がりです^ ^

• 7月5日
  • はるさ

はるさ

ラップでいいんですね💡
    時短できるし、とても便利な方法ですね✨
    教えてくださりありがとうございました😆

• 7月5日
ぺこ

先日5ヶ月になり、今日から離乳食始めてみようかな♬と思って昨夜10倍粥作ってみました!
お粥自体は炊飯器のおかゆモードで炊いて、ポタージュ状にするのはブレンダーを使いました😊
炊飯器の釜のままブレンダーかけれるので洗い物も少なく済みました!
離乳食の本や離乳食教室では裏ごし+すり鉢ですると言われますが、ブレンダーでやってみたところ10秒くらいで仕上がりましたよ✨
ただブレンダーだと多めに作らないと撹拌しないので、適量作りたいのであればミキサーの方がいいかもしれません😣

• はるさ

はるさ

離乳食スタートおめでとうございます☺️
    やっぱりブレンダー大活躍ですね!!
    その方法なら本当に洗い物少なくていいですね♪
    本にも裏ごし器で…とあってそれは用意してあったのでブレンダー考えてなかったですが、必需品ですね!!
    私もブレンダー使ってみてからミキサー検討しようと思います!
    ありがとうございます♪

• 7月5日
べびたん♡

私はこれ使ってます!
ご飯と一緒に炊けますし、
レンジも使えるし便利です^^

西松屋で購入しましたよ\(^o^)/

• はるさ

はるさ

お返事したと思い込んでいました💦遅くなってごめんなさい💦
    こんな便利グッズもあるんですね!
    明日からスタートする予定なので、とりあえず今、鍋で作ってみましたが、時短したいとき便利そうなので検討します!
    ありがとうございました♪

• 7月21日