※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳半でADHD +低緊張の診断済みです。今は児童発達支援と月2回のOT、普…

4歳半でADHD +低緊張の診断済みです。
今は児童発達支援と月2回のOT、普通の体操教室に通っています。

3月生まれで今月5歳、来年度に年長になりますが、大きいボタンのみとめられて、でも基本的にはやりたがりません。
絵もぐるぐる描きが多く、たまに輪郭と目が点のみ描きます。
普通の体操教室ですが1年経っても成長のなさに焦ってましたが、先生との相性もよく、根気よく教えていただいたおかげで跳び箱、鉄棒、前転など同学年と同じくらい出来るようになってきました。

ですが、外で遊具を使った鬼ごっこは周りについていけず、公園に遊びに行っても遊べない遊具が多いです。

手先も不器用なこともあって、OTの先生に「DCDの可能性について」聞きましたが、私が診断することはできない、息子にあったサポートをしていくことが大事じゃないかと言われましたが、第三者に伝えるのに診断があったほうが説明しやすいんではないかと思ってます。

診断を出すメリットあると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

児童発達支援やOTにすでに繋げられているのなら
診断は特にいらないんじゃないかと私は思います☺️
普通の体操教室にも入っていたりやれる事は全部やっていてすごいなあ🥺と思います✨

また、低緊張とすでに診断されているのならDCDの診断ももらう必要はないのでは?🤔とも思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、無理なく子供の成長をサポートしていけたらと思います🥺❣️

    • 44分前