※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オウル
ココロ・悩み

義父母の家に行きたくない理由で旦那と喧嘩。理解してもらえず、義母からのメールも返せずに困っています。どうしたらいいでしょうか。

旦那と喧嘩したー。
日曜に義母に弟(叔父さん)がくるから来ないかと誘いがあり、旦那に行きたくないと言いました。
義父に我が子を抱かれてスリスリされるのを想像しただけで無理!!前にも書きましたが、生後1ヶ月の我が子のミルクのお湯は片手鍋で沸かされ、狭いダイニングで焼肉。我が子も同室。煙や、油が飛ぶのに。信じられない。
ガルガル期なのは承知ですが、無神経さに2度と行きたくないと思いました。
お義父さんは70後半なので立って抱かれると危なっかしくて見てられない。
そんな思いを旦那にぶつけたら喧嘩。
ガルガル期というものを理解してくれず、
そんなこと言う人やと思わんかったと。悲しいわ
といって別室へ行ってしまいました。
私だって、みんなに愛される我が子で居てほしい。でも、義親にスリスリされるのは本当に嫌!あわせたくない。無神経なあの家族に、何されるのかわからない という気持ちの方が強く、自分本位な思いを払拭出来ません。。

どうしたらいいんでしょうか。。
義母からのメールも返せずに居ます。

コメント

あひるっこ

気持ちわかります😓
抱っこされるのも、落とされないか不安になったりしますよね💦
ただ、ずっと会わせない訳にはいかないと思うので、自分では言いづらい時は、旦那さんに危なくないように声掛けたり注意したりしてもらったりするしかないかと思います💡
座って抱っこして、と言ってもらうとか👍🏻
ガルガル期については、わかってもらうためにも今一度話して理解してもらった方がいいかもしれないですね😊
不安でいっぱいかと思いますが、旦那さんに協力してもらって、大事なお子さんを守ってあげてくださいね💕

  • オウル

    オウル

    私のことを極端すぎて頭おかしいとまで言われ。私だって意地悪で言ってるんじゃないのに😔
    守りたい想いや、私の自己中な想いなのか分からなくなってしまって、、、。ガルガルを理解しようとしない、旦那に対してもショックですm(_ _)m
    話し合いが必要ですよね、ありがとうございます。

    • 7月4日
yururu

そういう場に行く時は全て自分で回避するのもありでは?
片手鍋がいやなら自分でお湯を持つか、小鍋を持参。
焼肉が嫌ならしゃぶしゃぶ食べたいと旦那に言ってもらったり、材料買って行きます(*´-`)と提案したり。
やられた事を後から言うなら、やられないように先手です笑
私も食べたい物がある時は買って行きますね!と旦那に伝えてもらってから行くようにしています。
以前とてつもなく汚い毛布を出して来た事がありましたがw持って来ました!と言って回避したり笑

お顔スリスリは苦笑いで見つめるしかありませんが、可愛い故の行動と諦めてました笑

先手の準備でいけばだいたいの事は回避出来ると思いますよ(*´-`)

  • オウル

    オウル

    小鍋持参ですね笑 色々と笑ってしまいました笑
    汚い毛布、、笑
    汚い座布団に息子を寝かされ嫌な思いをしたので、綺麗な座布団を持って行きます。

    スリスリは苦笑いで見つめる、、ですか笑
    yururuさんの文章読んでると、できそうな気がしてきました笑

    先手の準備 心がけます!ありがとうございます!

    • 7月4日
  • yururu

    yururu


    グッドアンサーありがとうございます😊

    我が家はスゴイ毛布が出て来ました!
    なんと旦那が保育園の頃に使っていたものです😨
    色も変色し、カビもありそうなと言うか絶対ある!!笑
    柄がくまさんだったので娘は喜び掛ける始末wwww 引く事しか出来ませんでした笑
    こっそりカビ毛布と娘の間に持参毛布を挟みましたよー😭
    でも、旦那も気にならないようで言うのもめんどくさいので勝手にやってます笑
    決して神経質なのではなく、普通にあり得ないですよねwwww

    片手鍋だってちゃんと洗ったのかすらわかりませんしね!小さい頃は余計に気になるものなので先手先手で笑

    食べ物も旦那が食べたい!と言えばだいたい通るのでwwww

    うまくみんなを転がしてください♡笑

    • 7月5日
  • オウル

    オウル

    おそらく20年物、、ですね笑
    無理無理無理😂
    娘ちゃん、喜びかけましたか😭💦
    yururuさんが、書くと笑い話に感じてしまいますが、笑
    戦いですね🔥

    勇気が湧いてきて、義母に電話までしました。
    旦那が食べたいものを口頭で伝えました、良い気になられた様で、
    え〜あの子そんな事言うのー分かったーと嬉しそうでした🤤
    上手に付き合っていきますね(^_^)

    また相談させてくださいね🤗

    • 7月5日
ayumi

ガルガル期、お察しします。
私もガルガル期は家族の行動に神経質になってました。
70代後半のお義父さんに立って抱っこされるのは確かに怖いですし、まだ月齢低いお子さんの近くで焼肉は、うーん… ちょっとないです💦
その辺は旦那さんにわかってほしいですね(;´_ゝ`)

ただ、お義父さんの頬擦りにそこまで嫌悪を抱くのはいかがなものかな…とも。すみません…。
というのも、わたしの実家族も娘にベタベタでして頬擦りもよくします。
旦那もそれをよく見ているのですが、もしそれを旦那に嫌だと指摘されたらわたしの自身、すごくショックを受けると思うんです。
オウルさんのお義父さんの行動も愛情あってのことだと思います。だからこそ旦那さんも、オウルさんの気持ちを聞かされてショックを受けたのではないでしょうか💦

  • オウル

    オウル

    いえ、私も異常なまでに神経が立っていて、無茶を言ってるんだろうな、、とも頭でわかってはいるんですが、受け入れられない😔
    そうですよね、すごく、可愛がってくれてるからこそ、ベタベタするんですよね。。私もそんなこと言われたら、ショックというかブチキレですね。
    私の器が小さいですね😞

    • 7月4日
  • ayumi

    ayumi

    器小さくないですよ💦
    やはり結婚して家族になったとはいっても、血の繋がりもないし結婚する前までは他人だったのだから仕方ないと思います(^^;
    だからこそ世の中のママにとって義家族との付き合いは難しいものなんですよね。

    • 7月4日
  • オウル

    オウル

    ほんとに、子供ができて自分がここまで変わってしまった事がまだ受け入れられず、悲しいやら、何やら分からない気持ちでいっぱいです。
    世の中のママ、みんな悩みを抱えていますよね。言ってはいけない事を言ってしまって後悔ですm(_ _)m
    話聞いていただいて、少し落ち着きました。ありがとうございます。

    • 7月4日
☺︎

どうして片手鍋べミルクのお湯を沸かすのダメなのでしょうか(´×ω×`)自分でもたまに片手鍋でお湯沸かしてましたし、実家に遊び行っても片手鍋でした。

義父が無理っていうお気持ちは分かります。男の人にガルガル期は理解するの難しいですよね。
私は1年半経っても旦那の家族が嫌なのでガルガル期ではなくてただ嫌いなんだと分かりました。

今は仕方ないことなので旦那さんに優しく言って会うのもう少し待ってもらうか、体調悪いとか口実つけるか、嫌だと思うことを旦那さんに相談して解消してもらうしかないと思います。
義母さんにはとりあえず、予定を確認してまた連絡します。とだけ返しておけばいいと思います。

  • オウル

    オウル

    説明不足でした。
    片手鍋はお料理に使われているもので、自宅ではミルトンで消毒し徹底しているのに、料理に使う小鍋でミルクのお湯を沸かされたのは私には衝撃でした。価値観の問題かもしれませんがm(_ _)m

    ただ嫌いなパターンもあるんですね。。☺︎さんは御家族が嫌だったんですね。
    自分に対する自己嫌悪と、旦那に対する理解しようとしてくれない歯がゆさと、、なんだかよくわからない感情です😢
    そうですね、今日はもう夜遅すぎるので、明日にでも返信しておきます(..)

    • 7月4日
まゆ

実母が同じような事してるのを旦那さんに注意されたらどうですか?
命に関わる事でなければ、旦那さんへの思いやりをもって過ごすことも重要だと思います。
夫婦仲がいいことも、赤ちゃんにとって大切なことですしね。
私も夫に知り合いが手を洗わずに、生後10日の赤ちゃんに触ったり、寝てるのを起こしてベビーカーに乗せられたりされて、イライラしましたが、我慢しました。
旦那さんも、実家が大切なんでしょうけど、奥さんと赤ちゃんファーストで考えてほしいですよね。
正直、私と姑大嫌いなんで、見せたくもありません。

  • オウル

    オウル

    そんな場合は旦那にぶちギレします!

    旦那への思いやりは、どこへ?というほどに、まったくと言っていいほど考えてないですね。私。
    大事にしてくれる人が多くいるのは我が子にとって喜ばしい事なのに。

    まゆさんは、我慢されたのですね。私は我慢できず、言ってはならない事を言ってしまった様です😣

    • 7月4日
れいちぇる

すごくお気持ち分かります‼私も正直すごーーーーく嫌です!(私の場合は嫌いだからなのか…(笑))
お孫さんができて嬉しい気持ちも分かります‼義両親が悪気がなくやってる事も分かります‼きっとお孫さんが可愛くて仕方ないんですよね😃
私は頭で「孫が可愛くてだー」と理解してるのに、義両親のスリスリとか嫌です😂(笑)なぜなんでしょ、この気持ち😃
でも、育てるのは親です!実両親でもなく義両親でもなく自分たち夫婦です‼義両親の事でお子さんだってパパとママに喧嘩してほしくないと思うし、ストレスは赤ちゃんとママの母体にも良くないので自分の気持ちが落ち着いたら会いに行くという方法でも良いのかなーなんて私は思っちゃいます😂
旦那さんと話し合って仲直りできると良いですね😊

  • オウル

    オウル

    ほんっとに嫌ですよね。。
    なんなんでしょうね、信頼してないんでしょうね。私の場合、義父だけなのですが、まだ我が子が男でよかったと。女の子なら、やめてください!と奪ってしまいそうです。
    気持ちが落ち着いているときに、話し合ってみようと思います。。

    • 7月4日
  • れいちぇる

    れいちぇる

    守りにはいるというのは母性本能ですかね?😂(笑)結局は他人ですから中々信頼できないのは無理ないですよー‼私は義両親を信頼してません‼接してて信頼できない事がわかったので😂
    会いたい時に会いに行くから、今はほっといてーとか、内心「触らないでー泣かさないでーやめてー」と思って本当に嫌ですが見守ってます(;-;)
    取り上げたい時は「そろそろおっぱいかな?授乳してきまーす!授乳したら寝たので、寝かしておきます」って言って逃げてます😃(笑)
    お互いに落ち着くと良いですよね、この感情💦😂ストレスたまりますよね😭

    • 7月4日
オウル

笑 うまい!
うまくかわすコツですね🤣
ほぼミルクですが、行った際に我慢ならない場合は授乳してきます!と、別室に逃げよう。
じゃないと、返してくれないですもんね😤
こんな事で、イライラしてたら我が子にも伝わりますしね😩
この感情が消えていきます様に🙏
ありがとうございました♡

deleted user

確かにガルガル期なのかもしれませんが、それを経験しない男性陣に理解してよ!っていうのも、ちょっと無理がある気がします。

オウルさんにとって大切な我が子なのと同じように、義両親にとっても大切なおまごさんなのではないでしょうか?

愛情表現の方法が異なったとしても、お子さんを大切に思っていることに変わりはないのですから、余裕をもってあげた方が良いと思います。

特に旦那さんにとっては、せっかく自分の両親も我が子を可愛がっているのに、嫁が「あれが嫌だ」「これが嫌だ」と言ってしまうとショックだと思います。

何かひとつかふたつくらいは、譲歩してあげられませんでしょうか?

  • オウル

    オウル

    本当にそうですよね、一夜明け、昨夜は防御体制に入ってしまい反省してます。
    普段は自分の感情を口にしない旦那が、悲しい と言っていたので、悪いことをしたなぁと。。
    冷静になると酷い嫁です😅また爆発するかと思いますが、ひとつふたつ ですよね。譲歩できる心の余裕をもっておきます。ありがとうございます🤗

    • 7月5日
ka❤︎

気持ちはよくわかりますー!私も、産んでから、明らかに赤ちゃん>>>旦那や旦那側の家族になってしまって(^-^;
。意地悪なのはわかってますが、誰よりも守ってあげたい気持ちからですよね。

私のお義父さんは喫煙者なので、そのままの手で抱かれたくなくて、手ピカジェル用意しました。用意することで避けられることは用意しましょう!スリスリされるの嫌なら、「乳児湿疹にならないよう薬塗っているので、スリスリはちょっと…」と言ってみてはどうですか?家に行くのが微妙なら、個室や座敷の店で外で会うのも手です!「1人で外食に連れて行くのは不安なので」とか甘えるのも良いかと!

いつ治るのかなと思ったりもしますが、自分が命懸けで産んだ子ですし、もう少し大きくなったら細かいことに気にしてられなくもなるはずですしね。

  • オウル

    オウル

    ka❤︎さんも喫煙者が居ては、神経使いますね🤢ウチは姉の旦那が喫煙者ですが、他は誰も吸わないので 抱く際はTシャツを着替えて! と周りに指導されてます😂
    身体に臭いが染み付いてますもんね。

    本当、意地悪なこと言ってるのはわかるんですが、どうしようもない気持ちですよね〜😢

    手ピカジェル!リュックの外側にぶら下げとこうかな☝🏻
    乳児湿疹の薬😳😳
    良いですね、我が家ではワセリンを塗ってるので、会う前に塗ります。スリスリしたくても、ベタベタではためらいますよね😅
    先手ですよね、素晴らしい発想です👏

    あれ食べたいこれ食べたいと言ったところ、もう食べに行こう!と言われました。ややこしいと思われた様で笑 、良かったです👌🏼

    • 7月5日