※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がADHDで苦しんでおり、軽視される発言にイラッとしています。もっと理解してほしいです。

上手く言葉にできないのですが「私ADHD気質だから」っと言う言葉にモヤモヤを通り越してイラッとします。

息子がADHDです。
小学生になってから受診し、即診断されました。
即投薬が始まり、キツイ副作用を乗り越えました。
1週間ほぼ寝込み、ほとんど何も食べられませんでした。
通常1週間あれば終わると言われてた副作用ですが、2週間近くかかりました。

副作用が終わり落ち着くと「もっと早く飲み始めたかった」と言いました。
薬を飲みだして半年経ちましたが、まだ眠気があるらしくよくうとうとしてます。

物忘れとか、不注意だとか、衝動性とか、多動とか…「誰でもあるやん」「うちの子もそんな時あるよ」などなど言われるのも、モヤモヤします。
“そんな時”じゃなく、毎日頻繁に、なんなら常にそんな感じなんだよ!となります。

ものすごく困って悩んで、苦しんでる人がいてるのに、簡単に言わないでほしい。

コメント

まろん

毎日お疲れ様です。
診断済みの子がいます。受診もせずにグレーだのHSPだの言われるとイラッとします。なかには受診をすすめられるとキレ散らかす方もいますからね^^;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イラッとしますよね。
    苦しんでる我が子を目の前で見てて、親も心痛めてますよね。
    言い訳や逃げの言葉に使われて本当に腹が立ちます。
    ADHDで苦しんでる人はそれを言い訳にしたくなくて頑張ってるのに。

    • 3月9日
りんご

後学のために教えていただきたいんですが、そのような時な何て答えるのが最適でしょうか?

「うちの子もそんな時あるよ」が当たり障りのない答えだと思ってたので、、それが失礼にあたるとなると、なんと言えば良いんだろう🤔と。

「そうなんですね」「大変ですね」とかですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそもその話題に触れない、ってのが得策だと思います。
    障害児、障害者と関わったことない人は理解するのはほぼ不可能な領域だと思います。

    相手から言って来たら、しれーっと話題を変える、ですかね。
    自分から話す人は聞いて欲しいだけ、自分中心な会話をする人だろうから何言っても聞いてなさそうですが。

    わざわざ自分からこの話題を持って行く人の思考は私には分からないです…

    • 3月9日
  • りんご

    りんご

    私が発達に携わる職業に就いてるので(今は発達の現場にはいません)、保育園とかで相手から話をされることが割とあって…

    しれーっと話題を変えることにします!
    ありがとうございます😊

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達に携わっていたのであれば、他の人とは状況が違いますよね。
    「〇〇よ時は〇〇対応してる人が居て、いいなと思った」など情報を渡してあげるといいと思います。
    おそらくお相手は、頼りたい気持ちで話して来てるんだと思います。

    「うちも〇〇だよ」だと「それは健常児の話でしょ…うちとはちがう」としかならないとおもいます。

    • 3月9日