※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ririchanman
妊娠・出産

切迫早産で入院中です。子宮頸管が短くなり、赤ちゃんが降りてきました。同じ経験の方、予定日より早く出産されたでしょうか?

只今、切迫早産で入院中です。
赤ちゃんが降りてきてて、子宮頸管が2cmにまでなっており、入院になりました。
先日4.5cmに戻り、良くなっていたのですが、本日また赤ちゃんが降りてきてしまい、子宮頸管が3cmになってしまいました。
同じような経験をされた方に質問なのですが、やはり切迫早産になった方は予定日より早く出産されましたか?

コメント

koro.❁

1度短くなった頸管長は戻らないと聞きました( ̄_ ̄ )
張っていない時に測ると戻っているように見えますが張り出すとすぐそこまで短くなると、私は聞きました💧
私は33wで2.5cmで入院しましたが、37w1dで退院し出産は39w1dでした!

• ririchanman

ririchanman

戻らないんですか?!
    32w4dで入院し、入院は長くても臨月までと言われています。
    退院して2週間で産まれたんですね。
    何もかもが早くて追いついていない自分がいます、、、(笑)

• 7月4日
じゅんママ

私も33w4dで入院しましたー‼︎33w0dでは、5センチくらいあったのが、4日後にいきなり3.4センチまで短くなって。。。
短くなったのは戻らないって先生言ってました。けど、安静にしてたら戻るって言う人もいて、正直どっちが正しいのかわからないんですけど。。。笑

私は36w5dに点滴抜いて37w0dに退院して、今はなんともないです。
抜いた日は、生まれる‼︎って思うくらいに張り返しありましたけど😅

人それぞれなんで、赤ちゃん信じるしかないですー‼︎

ririchanman

短くなったら戻らないんですね〜。
    わたしも結局安静にしてるのが1番と思い、家に帰ることより病院で安静にしようと決心できたのですが、そうとは限らないんかな〜と今日思いました。

やっぱ点滴抜いたらしんどいですよね。
    わたし入院したとき15ml/hだったんですけど、すぐに30ml/hに上がって今20ml/hなんですけど、正直上げたいけど副作用しんどいし、先生も極力上げたくなさげです。

そうですね。
    赤ちゃんを信じるのが母ですね。

• 7月4日
桜mama418

上の子の時
26wで12mmで入院して34wで19mmで退院、36wまで服薬して産まれたのは40w丁度でした☺

ririchanman

丁度で出てきてくれたなんて、やはり人それぞれですね。
    26w〜34wまで長い入院だったんですね。
    わたしなんてまだ2週間もたっていないのに、どうなるんだろばっか考えてます。

• 7月4日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

入院はしませんでしたが、切迫早産で自宅安静でした😂
26週のときにすでに27mmだったと思います。
張り止めの薬でなんとか持ちこたえて、38週での出産になりました。
友人は入院したうえで35週で産んでましたよ。でもめっちゃ元気な男の子です。
3週間も違うのに、出産したときの体重ほとんど一緒でした(笑)
うちの子はぎりぎり保育器には入りませんでしたけどね💦
わたしと友人は早く産まれましたが、切迫早産で入院してたのに結局予定日過ぎたという方もけっこういますよ〜
赤ちゃんを信じて頑張ってください!✨

nnn.mmm

26wで2センチ、28wで1.5センチのため入院。30wで、安静で2センチ保てるため退院後1センチ切ったら再入院と言われ続け臨月にはいり37wまできました!
一度短くなると長くなっても輪ゴムのように基本一番短い長さにすぐ戻ってしまいます。
今の所生まれてませんがもう骨盤にハマっていて、子宮口も柔らかいので陣痛が来たら早いかもと言われてます!

ririchanman

そうなんですね〜。
    切迫早産だからと言って難産なわけでもなければ、予定日より早くなるわけでもないんですね。
    わたしも最悪短くても臨月まで持たせればいいから!!
    と言われました。

• 7月4日
柑橘姉妹

②人子どもがいて、①人目の時は切迫早産と言われ薬を飲んでいましたが自宅安静でした。②人目の時は23週から子宮頸管が15㎜~25㎜になり37週くらいまでずっと絶対安静でした。生まれてきたのは39週の時です👶今も赤ちゃんが下りてきてしまってるのでなんとか正期産までお腹にいてほしいです😢

ririchanman

そうですよね!!
    わたしも毎日、8月なってから出ておいでね〜と言ってます。
    おりてきてるって言われた時、もう手に力入らんでどーしたらいいのばっか頭によぎりました。

• 7月4日
ririchanman

本当人それぞれなんですね。
わたしも安定期入ったときお腹張って切迫流産で薬生活してました。
入院はしなかったけど、薬が4時間おきの時もあり、しんどかったです。
35wで出産なんてご本人が1番びっくりですよね。
それにしても赤ちゃん大きかったんですね(笑)
本当あと少し!!頑張ってほしいです。

こてつママ

私も30wから入院中です( ̄∀ ̄)
点滴しんどいですよね( ; _ ; )

毎週頸管長測っていますが、
1.9→3.4→2.3→3.0→2.2…と
伸びたり縮んだりを繰り返しています。

一度縮むと戻らないそうですよー。
ちなみに測るタイミングでも変わってくるし
測る先生によっても変わってくるそうです。

私の病院は35wの終わりが退院のタイミングなのですが、現在の点滴量が多いのでスムーズに退院できないor即出産になりそうでドキドキしています。

お互い正産期まであともう少し!
頑張りましょうね♪(´ε` )

ririchanman

点滴しんどいです、、、
    MAX入れてる時は動悸とだるさと震え頑張ってすごかったです。
    今はまた上げたいけど、先生も極力上げない方がいい的なことをおっしゃってるので、20ml/hで様子見です。

そんなに伸び縮みするんですね。
    私は点滴が15ml/hくらいまで下がったら薬になると言われました。
    今日で15ml/hになるかな?と思ったけど、無理でした。

今日は抜け殻みたいにボーっとしています(笑)
    お互い頑張りましょう〜。

• 7月4日