※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしず
ココロ・悩み

義母が勝手に子供に色々してきて困っています。旦那も何も言わず、離乳食や食事の管理が雑で汚いです。どうしたらいいでしょうか。

旦那と義母と同居してます、6ヵ月の子供に義母が勝手に色々してきます、自分の食べてるお箸で直接子供の口に食べ物を入れたりします、(喉についたら危ないよ!)と言ても無視してきます、お茶も自分の緑茶をコップで勝手に飲ましたりします、もちろん飲めずびちゃびちゃなってます、言うてもやってくるし、ほんとにしんどいです、離乳食も勝手にあげてきて米粒が瞼とかについてます!大雑把で掃除ができないだらしない義母で、ほんとに汚いです、床に落ちた物とか食べさせたりほんとやめて欲しいです、旦那も一緒にいてるけど何も言いません、もうどーしたらいいでしょうか

コメント

ゆりまま

もう実家帰るか
旦那に言うしかないと思います

• おしず

おしず

やっぱそーですよね。直接言うと拗ねたりめんどくさいんでLINEで旦那に言うてみようかな。それで反発されたら実家かえろうかな。

• 7月5日
  • ゆりまま

ゆりまま

その方がいいです
    子供になんかあったら大変です

• 7月5日
m-t

①旦那さんを"注意できないのなら実家に帰ります"と脅す
②義母にぶちギレて同居でも縁切りする『やめろって言ってんだろーがばばぁ!』くらいね。

どちらかかなーと。

• おしず

おしず

よく喧嘩なる度実家には帰ってるんです。私が直接言えない性格なのを知ってて、俺に言わんと直接言いや!とかたまにゆうてきます、義母に言うて揉めたらこれからほんまに同居めんどくさくなるな。と思って。義母も拗ねるタイプなのでめんどくさくて!でも最後に1回旦那に言うてみます!それで変わらないなら帰ります!

• 7月5日

私もぶちギレます!
勝手な事しすぎてますからね💦

• おしず

おしず

かってすぎますよね!私がご飯作ってる間とかに子供に勝手に色々してきます!気分で子供にくっついて甘嚙みしたりとかしてきます。んで飽きたら携帯ゲームしてほったらかしで。ホント迷惑です、。

• 7月5日
あこ

預けないというか抱っこさせないくらいの勢いでいるか、同居やめるか、はっきりやめて!と言うかだと思います。

• おしず

おしず

私も抱っこさせないつもりでいつもしていて、私が皆のご飯を作って全てしてるんですが、歩行器に子供を乗せてキッチン横で目の届く範囲においてご飯作ってます!なのに勝手に連れて行って目の届かない所で色々してきます!そのくせ飽きたら携帯ゲームしてほったらかしです!なので子供が泣いてからいつもきずきます。自分で変な事をしているとゆう、自覚がないんだと思います、注意しても無視してくるので。なんか変なんです。

• 7月5日
かなピンママ

お義母さん、自分が使った箸で赤ちゃんにご飯あげるのはNGですよ💔大人の虫歯菌がうつって、赤ちゃんの綺麗な歯が虫歯になります😱💦💦
自分が使ったものを使ってあげることは絶対にしちゃいけないし、病院の先生にも言われているのに、勝手なことはしないでと私なら義母相手に叱ります。旦那が全く言わないなら、2人まとめて、がっつりと叱り、勝手なことさせませんよ!
それでもしてくるなら、さっさと実家に帰った方がいいと思いますよ❗️

• おしず

おしず

えー!それわ気持ち悪いです!言うタイミングを失ったので、次使用としてきたら言います!虫歯ないよ!とか言うてきそうなんですが無くても移りますか?屁理屈ばかり言う方なので。

• 7月5日
  • かなピンママ

かなピンママ

虫歯菌なくたって、口にはたくさん細菌がありますから、大人の汚いものが全部うつりますよ😱💦💦
    お義母さん、保健所に連れて行って、保健師さんに指導してもらった方がいいと思いますよ!!
    それからお義母さんとは同居は解消した方がいいです。
    お子さんにかなり悪影響です。

• 7月5日
  • おしず

おしず

言い訳されたら、たくさんの細菌がうつるから!っていいます!いつも休みの日は遊びに行ってるので日程あけてくれません。同居解消とは??同居辞めたいです。

• 7月5日
るか

言う事を聞かないなら同居解消、旦那さんが反対したら実家に帰ります。

怒るより淡々と伝えた方が効果ありますよ(笑)

• おしず

おしず

同居してるので、喧嘩したらほんとにめんどくさいんです、拗ねるタイプの人だし、子供になにかされそうで。次されたら直接言います!!それでも何か言われたら実家かえります!!伝えても理解できない方なので、。

• 7月5日
moe

それ完全に子供の体痛めつけてますよ!

まずお義母さんが飲んでる緑茶はカテキン、カフェイン含まれてますよね?それに一度口にしたお茶を飲ませる、箸を口に入れる行為、、むし歯菌うつってしまいます。

そこは母として厳しくいくべきです!

• おしず

おしず

旦那が今日、飲ますなら麦茶にしたら?と言うてました!そしたら麦茶のませてました!いや、飲ますにしても哺乳瓶でしょ。って思ったんですが、イラつきすぎて。。なんか変な方なので言うと余計してくるんです、お箸危ないよ!って言うた後に無視してお茶飲ませてきたんで。次からきつく言います!もうめんどくさい事なってもいいんで言います。ただ同居してるので子供が何かされそうで怖くて。

• 7月5日