※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
妊娠・出産

出産後の子供の預け先について相談です。実家は近くですが、家族の仕事の都合も考慮しています。経験者の方、どうされましたか?

初めて投稿します。
妊娠30wで1歳5ヵ月の息子がいます。
予定日は9月頭なので生まれてくる頃には
1歳7ヶ月になっています。

今息子は保育園には通ってないのですが
出産後って上のお子さんは一時保育などで
預かってもらいますか?

実家は自分の家と近いです。
産後実家にお世話にはなりますが、
父は2日に一回仕事があり
母は平日毎日仕事です。
旦那も平日勤務ですが
勤務形態が隔週で日勤と夜勤があります。

自分が送り迎えに行くことなど考えたら
みなさんどうしますか?
また既に経験してる方どうされましたか?
教えてもらえると幸いです。

コメント

年子ちゃんママ

年子育児中ですが上の子どこにも預けなかったですよ(^^)
里帰りもしてませんし、産後帰ってきた日から普段通りの生活を送りました!!

• しょこ

しょこ

コメントありがとうございます!
    里帰りもしないとなるともっと大変そうですね(´・・`)

• 7月5日
うー。

うちも9月初めに出産予定で里帰りします。預けずに両方みますよー!日中は誰もいませんがなんとかなるかなって。

• しょこ

しょこ

私もなんとかなるものなのかなって思ってます(笑)

• 7月5日
ぶんばぼん

うちは今1歳4ヶ月の子と生後2ヶ月の子が居ますが、来月から月に2~3回程度の一時保育利用考えてます!

産前産後、うちも里帰りしませんでしたが、今までの毎日、やはり壮絶なので(笑)
上の子にかかりきりで、オムツ替えや授乳時間や、パパがいる週末以外、下の子を放置気味になってしまってるのもあり、逆に、下の子の授乳時間などにまだ訳の分かっていない上の子に手がかかりイライラしてしまったりしてしまい・・・
そして、下の子が居るためあまり幅広く出掛けさせてやれず、週に一度でも月に一度でも、お友達と楽しい時間を過ごして刺激を受けてくれたらなと思ったので登録しました。
今後、定期的に利用するかどうかは、本人が楽しんでいるか、嫌々行ってないかを見てから決めようと思っているところですが^^*

• しょこ

しょこ

まさに上の子にイライラしちゃうのかなぁなんて不安に思ってます。
    月に二三回でも充分楽しめそうですよね。

• 7月7日
mei

こんにちは!
似た感じなのでコメントさせてください(^ ^)
私も30週で、1歳9ヶ月の息子がいます。
9月中旬に出産予定です。
同じく、一時保育を考え中です。
実家には里帰りしませんが、実母が週3くらいできてくれる予定です。
一時保育となると、送り迎えは私がすることになるので、産後すぐは難しそうです💦
なので、産後2ヶ月くらいになって、様子をみて週一でも利用しようかなと思ってます。

しかも、うちの息子は今赤ちゃん返りと、イヤイヤ期が始まり、ママ以外嫌!って感じで少し大変で…とても預けられそうにありません😭

• しょこ

しょこ

コメントありがとうございます。
    たしかに産後2ヶ月ごろからの保育園もありですね!

うちはまだあまり赤ちゃん返りしてないですが、赤ちゃん返りあると大変そうですね😭😭

• 7月7日