※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃ★
お金・保険

友達が身内だけの結婚式でお祝いをどうしようか悩んでいます。2万円のお祝儀が多いか、1万円と品物を渡すべきか迷っています。皆さんはどうするか教えてください。

友達が最近、結婚したのですがお祝いについての相談です。
自分の結婚式に来てくれてたんですが、友達は身内だけで式を挙げた為、お祝いをどういう風にしようか悩んでいます💦
もし、お祝儀だけを包むなら2万円ですか?(ちなみに私の結婚式のときに3万包んでくれてます)
2万は多いのかな…?とか思って、1万円だけお祝儀包んで5,000円くらいの食器類とか品物と一緒に渡した方がいいのかな?とか悩んできました😭
自分の結婚式に来てない友達だったら悩まないんですが…皆さんならどうするか教えて下さい(>_<)💦

コメント

アンパンマン♡

普通に考えて3万でしょう‼︎

• みーにゃ★

みーにゃ★

そうなんですか?😵
    結婚式に参加する場合は料理が出る為、3万包むのが普通だけど、結婚式に参加してない場合は3万じゃなくていいと聞いたことあったんですが、こっちの情報が違ったんですね‼︎😅
    指摘ありがとうございます!

• 7月4日
  • アンパンマン♡

アンパンマン♡

それはわかるんですが、みーにゃさんがその友人から3万円頂いてるっていうのがポイントなんです!

• 7月4日
  • みーにゃ★

みーにゃ★

そうですね、3万円包みます!

• 7月4日
ゆっこ*

商品券1万、祝電(6000円くらいの人形つき)にしましたよ(๑ ˙˘˙)/

• ゆっこ*

ゆっこ*

友達だと…参加した場合、30000円はお祝いが1万、食事会費的に2万とかになるので
    1万となにか気持ちお祝いの品あればいいかとおもいます

• 7月4日
  • みーにゃ★

みーにゃ★

私もゆっこ*さんと全く同じ考えだったんですが、どっちが正しいんですかね?😭💦
    皆さんの意見まとめて、もう少し考えてみます💦

• 7月4日
ブッチ

もらった額と、同じ金額を渡します😊✨

あたしも、いつも そうしています🤗

• みーにゃ★

みーにゃ★

そうなんですね🤔
    今回、初めてのパターンだったのであれこれ悩んでたのがアホらしくなってきました💦
    私もこれからそうすることにします!✨

• 7月4日
jj

私なら同等の三万を包んで渡しますね
自分は三万あげたのに一万?せこ!って思われそう

• みーにゃ★

みーにゃ★

そうですよね😅💦
    色んな方の色んな考え、すごく参考になります!
    ありがとうございます‼︎

• 7月4日
公子

同じ額だと後腐れなくていいですよ🐤
2万は偶数であまりよくないですね(・・;)💦💦

• みーにゃ★

みーにゃ★

2万円は昔はタブーとされてたんですが、最近は夫婦やペアといういい意味で捉えるようになったから大丈夫だと聞きました💦
    でも、無難に2万円包むのはやはり、やめておいた方がいいですよね…😣

• 7月4日
ゆみ

式に出ないなら同額でなくていいと思いますが二万は割り切れる数字なのでお祝い事にはむかないですね😅

• みーにゃ★

みーにゃ★

すみません💦下にコメントしちゃいました😰💦

• 7月4日
あいね

結婚式って正直自己万ですよね?(笑)
だって来て下さい!ってお願いするのに
料理代払わせてお祝い代貰うって考えたら…(笑)
まあ気持ちだと思いますが、
お祝儀3万貰ってるなら同じ額返すのが
1番もめないと思います!

• みーにゃ★

みーにゃ★

まあ、そう言われればそうですね😂
    結婚式見て欲しいから、招待してるようなもんですね😅
    同じ額で包もうと思います!

• 7月4日
  • あいね

あいね

結婚式もお金かかってるから
    それくらいお祝儀で出すのが常識だと思いますが
    今の世の中、結婚式のお祝儀は
    2万とか1万5000円の方が私の友人にいて
    旦那に申し訳ない気持ちで
    いっぱいになった事があるので
    私はどんな方にも3万を出そうと決めてます
    せっかく送るなら、喜んで欲しいし🎵

• 7月4日
  • みーにゃ★

みーにゃ★

そういうことがあったんですね💦
    お祝いだしケチるとかそんなんは全然なくて、私の中で相談した内容に書いてるのがそれが常識だと思ってたので、結婚式に参加してるしてない関係なしに貰った額を包むのが常識だろ‼︎と当たり前みたいに言われて落ち込みました。
    常識というよりは、自分がどれだけお祝いしたいかという気持ちの問題ですよね!😭
    ここで聞いて、気付きました😢

• 7月4日
mocha

私だったら、一生付き合いたい友人なら3万円包むと思います♡
常識的には1万円+お祝いの品…のように同額包む必要はないと思います✧*°

• みーにゃ★

みーにゃ★

なるほど…!😳💓
    そこは変に常識に囚われずに、そういう気持ちに素直になれば良かったんですね😭✨
    すごくいい子で中学の時に恋愛に関して背中を押してくれて感謝してるので、一生付き合いたい友人だと思ってます!なので、3万円包むことに決めました‼︎ありがとうございます😭❤️

• 7月4日
ミルクティ

結婚式に出席しないのなら、一万円包んで5000円くらいのものでいいと思います。料理に1万、引き出物に5千円かかってるので。わたしも実際自分の式に妊娠中で来られなかった友人3人そうしてくれましたよ!👍

• みーにゃ★

みーにゃ★

私もそういう考えだったのと、実際にすいかさんと同じ、自分の式に妊娠中で来れなかったからと1万円のお祝儀と品物でくれたので、それが常識だと思ってました😣同じような方が何人かいらっしゃって、少しホッとしてます😢
    他に一緒にお祝い渡す友人もいるので、その友人に一応聞いてみた方が良さそうに思えてきたので聞いてみます😊

• 7月4日
  • ミルクティ

ミルクティ

上のコメントで普通に3万でしょ!って言っている方たちは結婚式したことないのかなって思っちゃいました笑
    もしくは、2万包むことで迷っているなら、一万円札と五千円札2枚っていう手もありますよ♫
    でも、現金にプラスでものをもらった方が相手のことを考えて選んでくれたんだって気持ちが伝わっていいと思います(^^)

• 7月4日
  • みーにゃ★

みーにゃ★

言いたいことはすごく分かるんですが、当たり前みたいに3万でしょ!と理由なしにいきなりどんっと言われるのはちょっと…って感じです💦
    言い方もきつかったので、どう対応していいか困りました😰
    もう本当に不安になって、ネットで調べてみたら金額に決まりはないそうです😭
    ただ、色んな考えの人がおるわけで(あまり多くもらっても…っていう方や、私はこれだけ出したのにという方など)1万円と品物で渡すのが1番無難でしょうと書いてあるだけでした💦
    2万円に関しては、そのつもりでした☺️ありがとうございます💓

• 7月4日
みーにゃ★

2万円は昔はタブーとされてたんですが、最近は夫婦やペアといういい意味で言われるようになったので大丈夫と聞きましたが、無難にやめておくことにします💦

hinaki( ^ω^ )

1万円と5000円のお祝いの品で良いと思います。
欠席の友人からそのように頂きました(*^^*)
その友人の結婚式に私は3万円お包みしましたが、お祝いをしてくれる気持ちが嬉しくマナー的にもそうだと読んだことがあったので少ないなど不満に思いませんでした♡
逆に3万円頂いたら恐縮してしまいます(>_<)。

2万円にされるなら上の方が仰るように1万札と5000円札2枚で大丈夫だと思います。

• みーにゃ★

みーにゃ★

私もその経験があったので、お祝い頂いただけでもすごく嬉しかったです😭💓
    そうなんです💦私も逆に3万頂いたら恐縮します😱
    お返しにすごく悩みそうです💦
    2万円のアドバイス、ありがとうございます😊✨

• 7月4日
  • hinaki( ^ω^ )

難しいですよね(>_<)お祝いの気持ちなので正解は無いと思います。
    ただ3万円だと内祝いも負担になるかな?と思いますし…
    でもご友人は少ないなど思われる方ではないでしょうし、もし少ないと不満に思われる方なら同額の方がスムーズかもしれませんね(>_<)。。

お祝いを渡されるご友人と相談して揃えるのが無難かもしれないですね♡

• 7月4日
  • みーにゃ★

みーにゃ★

ほんと難しいです(TT)
    今回お祝い渡す友人は少ないと思うような子じゃないので、逆に3万は内祝いに負担かけちゃうな…って感じもあったんですが💦
    一緒にお祝い渡す友人と相談してみた方が1番安心しそうなので、相談してみます😭💓
    ありがとうございますm(__)m💓

• 7月5日
  • hinaki( ^ω^ )

結婚式に参列するなら迷わず3万円ですが、今回においてはご友人と揃えた方が比較される事もなく安心だと思います♡
    今後、ご友人内でもスムーズにお付き合い出来ると思います(*^^*)

• 7月5日
  • みーにゃ★

みーにゃ★

そうですよね😊✨
    親身になって、相談に乗って頂いてありがとうございました😭❤️

• 7月5日
ゆりち

逆に式に参列してない方から3万円頂いたらお返しに悩みそうです😅
私は式に参加してない方から3万円頂いたことないですよ。

• みーにゃ★

みーにゃ★

悩みますよね!😭
    私もないです💦

• 7月4日
みたかさん

私は1万円包んで1万円位のお祝い品にしてます(●´ω`●)

• みーにゃ★

みーにゃ★

お祝儀と品物が1番良さそうですよね😊
    全部で2万円くらいまでだったら、お返しいらないからって言うつもりだったんですが、3万という方多かったのでびっくりしてます💦

• 7月4日
  • みたかさん

みたかさん

私は友人さんの立場経験ありましたけど、それで十分気持ち伝わるし嬉しかったです🎵逆に3万円頂いちゃうと恐縮してしまいギフト分、式の食事代分お返ししなくちゃって気を使ってしまいそうです(●´ω`●)
    とにかくどちらにしてもお祝いしてくれた事が嬉しいのは変わりないかなぁ!
    でも、価値観、環境、関係、人それぞれなので臨機応変なのかもしれないですね⭐️
    私の事は一意見として聞いてください⭐️
    気持ちは伝わると思います♡♡♡

• 7月4日
  • みーにゃ★

みーにゃ★

その気持ち分かります😭💓
    結婚式に参加できなかったからとわざわざ後日にお祝い持って来てくれたり、送ってくれたりしてくれただけでもすごく嬉しかったです✨
    ほんと、臨時応変ですよね😭
    意見言って頂いて、ありがとうございます☺️💓

• 7月5日
Chiiママ

お礼がないとキツイですが。。。
3万かなって思います(^_^;)

私が出席して、私の式の時は
臨月で出席出来なかった友人から
3万いただきました(^^)

内祝に息子さんも1歳なる頃に
ディズニーのペアチケット贈りました♥

• みーにゃ★

みーにゃ★

お祝いが2万円までだったら、お返しいらないからって言うつもりだったんですが、さすがに3万円だとお礼ないのはきついかなと私も思います💦
    ディズニーのチケットいいですね〜😊💓
    想定外に同額派が多いですね😵

• 7月5日
しまじろう

結婚式に出席されないのでしたら、ご祝儀と品物で1万5千円くらいで良いのではないでしょうか?
逆に3万円いただくと困るような…

• みーにゃ★

みーにゃ★

私も逆に3万頂くと困るタイプです😣
    だから、そのように思ってたのですが、一緒にお祝い渡す友人ともう少し相談してみたいと思います😭

• 7月5日
うさ

私は以前同じ状況で三万包みました。その時同じように悩みましたが、色々調べた結果「自分の結婚式で三万包んでもらったものを、料理代で◯円、引き出物で◯円で返しているとして、実際お祝いとしてもらってるのは◯円」て計算するのはもらった側の勝手だから、相手のお祝いのときに料理代等の金額を差し引いて渡すのは失礼だという考えに納得したからです♫ちなみにその友達からはかなり豪華な内容のお返しをいただきました(^^)

• みーにゃ★

みーにゃ★

なるほどですね😳
    3万派の中で1番参考になりました‼︎m(__)m✨✨
    ありがとうございます😊💓

• 7月5日
こなん

1万円に5000円くらいの日用品でいいと思います。

それで、内祝い無しで!

その方が相手も気を使わないと思います!
私ならそうしてほしい。笑

身内だけでやるのに
わざわざご祝儀を渡す礼儀があるあなたに尊敬です!

• みーにゃ★

みーにゃ★

私もこなんさんと全く一緒ですー‼︎😭
    1万5,000円分か2万円で内祝いいらないからと考えてました。
    そして、逆の立場でもそうしてほしいと思うタイプです笑

そうですかね💦
    お祝い頂いてるので、逆にしないのも失礼だと思って…あとは大切な友人でもあるので何がなんでもお祝いしたい気持ちが強くて😵

• 7月5日
  • こなん

こなん

内祝い無しの方が
    ありがとう!で済むし

• 7月5日