自身が長子で長子の気持ちが分かるからこそ、我が子はひとりっ子にする…
自身が長子で長子の気持ちが分かるからこそ、我が子はひとりっ子にする予定、または年の差をしっかりあける計画の人いますか?
実際に自分の周りもすぐ2歳差付近の下の子作ったりする夫婦は自身が第2子以降とか末っ子の人ばっかりです。
自分は長子だったので小さい頃はわがままを我慢してきて、成長しても学校とか他に金銭の関わる事等やりたい事をやりたいと言えずに生きてきました。
でも親は全く気付いてないです。我慢してる事も気付かれないようにしてきました。小さい頃から。もう下にきょうだいがいないから好きにお金かけてもらってるきょうだいが羨ましいです。(きょうだいは好きです。きょうだいの事は昔からかわいがってました。)
親にどうこう言うつもりも無いんですが児童館とか行って親御さんが下の赤ちゃんの相手してるからお利口に一人で遊んでるのにそれすら下の子に壊されて怒ってる上の子を見ると気持ち分かっちゃいます。
勿論全員なんて事は有り得ませんがこういう″傾向″があるのわかる方いませんか?
- ママリ
コメント
はじめてのママリ🔰
長子の気持ち、ほんとよくわかります💦
親はわけへだてなく育てたつもりだと思うし私自身ちゃんと愛されてたのはわかるのですが、理不尽な場面も多かったですよね。
それでも成長するにつれ年の近い兄弟がいかに頼りになる存在か痛感したので我が家は2歳差で計画しました。
下の子に壊されて〜っていうのもほんとにほんとによくわかります。
これは上の子が我慢するところではないと思ったので、下の子がまだ小さいうちは下の子が絶対入れない上の子スペースを確保して、大事なおもちゃを隔離、壊されたくない作品は思う存分そこで作ってもらうようにしてました😭
下には下の言い分もあるんでしょうけどね😅
ママリ
自分も長子で、年の離れたきょうだいがいましたが久しぶりの子供にみんなに妹は可愛がられおもちゃも買ってもらって甘やかされ凄く寂しかったのを覚えています。だから歳離しすぎても物心ついてしまうなと思って、だからといって近いのも抱っこ我慢させたりさせたくなくて計画的に4歳差になりました。お兄ちゃんだからとかは言わないようにしてます。
ママリ
もちろん自身が長子でも2歳差付近で下の子作る方もおられますよね!お母さん自身が長子の場合は、長子の気持ちを知ってると思うのでよその子でも勝手に安心してます(上からみたいに聞こえたらすみません💧)ちなみに私の母も長子ですが母は長子といっても2人きょうだいかつ裕福だったので私ほど我慢?してない(だから私も単純に下の子を溺愛していて理不尽さを感じてないと思ってそう)ので人数とか何より財力とかで全然変わってきそうという思いもあります😇