※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4ヶ月検診で斜視と目が合わないと指摘され、大学病院で診てもらいます。同じ経験をした方や、斜視が自閉症に関連するか、治った方がいれば教えてください。

4ヶ月検診にて斜視、目が合わないと指摘を受けました、
大学病院にてみてもらうことになったのですが
同じような方いますか?
この斜視、目が合わないことで自閉症などの方はいますか?
それから治った方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

目が合わないことはなかったですが、周りの数人から斜視じゃない?と指摘され(私はよくわかりませんでした)、0歳の時から小児眼科にかかっています。検査の結果、今のところ斜視ははっきりしませんが、乱視や近視などがわかったので、今後メガネを作る予定です。
今1歳半ですが、自閉症についてはよくわかりません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    何ヶ月ごろに眼科に行かれましたか?

    • 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すぐに予約が取れなくて、初めて行ったのは11ヶ月でした!

    • 3月6日
たまご

生後6ヶ月から大学病院で斜視の定期検査をしています。(かかりつけ医が斜視っぽいから紹介状書くね、と言ってくれました)
斜視なので片っぽの目は合わないな、と思う時もあります。
病院からの指示で最近までアイパッチをしていました。
今3歳ですが特に自閉症のような感じでさないかなと思います。
そして年中か年長辺りで手術予定です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    手術までにかなり時間がかかるのですね、、

    • 3月17日
  • たまご

    たまご

    あまり小さすぎると再発の可能性が高いそうです😣
    今の所特に視力に問題はなさそうなのですが、見た目的に(小学校にあがると周りが気になりだす時期として)手術をする方が多いようです。

    • 3月18日
  • ままりん

    ままりん

    横からすみません。
    斜視は、内斜視ですか?
    たまに斜視気味になりますか?
    メガネでされですか?

    • 3月22日
  • たまご

    たまご

    間欠性外斜視と診断を受けました。
    ぼーっとしてる時や疲れてる時などにずれるって事らしいのですが、私の感覚では基本ズレてるけど合ってる時もある、って感じです。ただ前よりは大分マシにはなったと思います。
    メガネは今の所勧められていません。
    アイパッチ治療をしていた為、両目共同じくらいの視力だったので一旦メガネは要らないでしょう、との事でした!

    • 3月22日
  • ままりん

    ままりん

    返信ありがとうございます😭
    もうすぐ3歳ですが2歳過ぎからたまに外斜視気味に片目がなります。
    朝起きたときや眠いときだと思います。
    普通の時は、わからない感じです。
    3歳児健診は、視力ひっかからなかったですか?
    一日数回ずれてるくらいですか?
    だいぶ外側にはずれますか?

    • 3月22日
  • たまご

    たまご

    まだ3歳児健診やってないんです😣
    上+外側に外れますね😌
    またズレてるなぁと分かるくらいはズレてます!
    一日に何回もずれてますよ!
    逆に、あ、今は合ってるな〜って思ってます。

    • 3月22日
  • ままりん

    ままりん

    3歳児健診まだなんですね!
    写真撮るとやはり片目が外側になってる時もあって。
    写真とかで気づいたりありますか?
    視力は、いくつくらいありますか?

    • 3月22日
  • たまご

    たまご

    ここ、別の方の投稿なので何度もやりとりをするとご迷惑かけてしまうかもしれません。
    新たに投稿したのでそちらで聞きたいことがあれば返信してください。

    • 3月23日
  • たまご

    たまご

    ままりんさん



    • 3月23日